D&B今年も遠征に行く! 出発~の前に・・・

6日ぶりに出勤したら机の上に書類やらなんやら山積みになってて
思わず帰りたくたりました~
と言うわけで昨日は朝から晩までめっちゃ働いたdioママです~


で、 すでに各地で 軽井沢合宿!の件で記事が続々UPされておりますが~

DIO家は 福岡を出発するところから書きますよ~



去年も同じような日程で3連休を利用して行ったんだけど

意外とハードでねぇ・・・ 老体にはキツかったのよ(^^ゞ

なので今回は 金曜日中に東京に行くことにしたよ!

私は丁度 取って無かった夏休みをくっつけたので水曜日からお休みしてたけど

パパさんはさすがに無理!って事なので 

「じゃあ 金曜日の12時までに戻って来て! 遅れたら置いて行くからね!!!」

とキツク言い聞かせておりました。

でもね、まあ 実際パパさん的には置いて行かれても何の問題も無かったと思うけど(笑)


そうそう、今回はね、出発に際して物凄く悩んで 家族会議しまくった案件が・・・

それは「東京までの交通手段をどうするか?」って事。

dio家から東京に行くには・・・

1、車で行く
2、新幹線で行く
3、飛行機で行く

の3手段の中から選ぶ事になるんだけど

さすがに1の車で行く!って言うのは絶対無理! 運転手1人で行ける距離じゃないよね~
(私 ペーパードライバーだし(^^ゞ )

残る方法は2or3 

去年は3、飛行機で行く!を選択しましたが、 出発1カ月前のチワワちゃんの悲しい事故の事もあるし、新幹線で行く方が 良いよね! って事で早速チケット購入~

IMG_0054.jpg

でもね・・・そうは言っても 狭いケージに 5時間も閉じ込めておくのも

可哀想だし、 ストレスじゃないのか? とも思うし・・・

それに、時々ニュースとかで 新幹線が線路上に止まって何時間も立ち往生してる様子とか見たことあるけど

もし、そういう風になったら送電が止まってエアコンも消えて暑くて 熱中症になっちゃうんじゃないか?

いくら飼い主と一緒にいたって暑いものは暑い!だろうし・・・(様子を逐一見れるって言うのは良い事だけど)

とか・・・色々ネガティブな妄想をしちゃって(>_<)

だったら、 事故があった8月から1カ月も経ってるし、気温も少しは下がっているだろうから

2時間くらいケージに入ってる方が体力的には楽なんじゃないのか!?とか

何がなんだか 何が正しいのか? 何が悪いのか? どうしたらいいのか分からなくなってきて 

パパさんとも何度かケンカ~(>_<)  うわーん!


とにかく、意外と楽天的なB型の私ですが、ワンコの事となると パパさんに呆れられるくらい

心配症になるんですよ・・・
 


まあ、そんなに気になるなら 遠出しなきゃいいじゃん!!!

連れて行くのも飼い主のエゴじゃん! って

言われればそれまでなんですけどね・・・ハイ、すいません(>_<)

でも今更そもそも論を話し合っても仕方ないので

とにかく 出発2週間前の時点で 新幹線も飛行機もどちらも予約してて、 この際キャンセル料とか大した事じゃないから ギリギリまで D&Bの様子を観察して どちらかに決めよう!と 


ふう・・・ ココまで字ばっかりだねぇ~

せっかく楽しい合宿の様子を見たいぞ!と思って 来てくれた方には申し訳ないです



まあ そんなこんなで 出発の1日前に行った病院でD&Bの体調を見てもらって、獣医さんと相談して

さらに D&Bの性格等も考慮して 最終的には

「やぱり 拘束時間が短い飛行機にしましょう」と交通手段が決定しました。 


それでもやっぱり怖いから 飼い主が出来る事は色々しました。



まずは保冷材を用意
IMG_3804.jpg

今回は17時35の発の便にしたので 到着時は多少気温も下がっているだろう・・・と言うことで1個
 


それと、先日処方してもらった 酔い止めのお薬

IMG_0163.jpg

あまり強すぎると たとえば気分が悪くなった時にすぐ対処出来ないので 極く微量の物を


福岡空港到着時にオヤツに混ぜてあげたよ
IMG_3805.jpg



それと クレートに給水瓶を取りつけて


後はコレ
IMG_3928_20130925003758bed.jpg

ニュートリスタット

少量で、手軽に高いエネルギーを補給できる食事補助食です。

羽田到着時は精神的にも体力的にも消耗してると思うので・・・

疲れてる時は 脳のエネルギー減となる糖分(ブドウ糖とか)接種が 人にもワンコにも不可欠です。

(脳は全エネルギーの18%を消費するって言われてます。ん?18%?って思うかな・・でも体にはたくさん臓器があるから1個の臓器で18%も消費するって事は結構すごい消費量なんですよ~  なので まずは一番エネルギーを消耗する脳に栄養を与える方が体力の回復も早いと言われています 注:あくまでも人の場合ですがワンコもほぼ同じだと・・・)




これで十分って事はないと思うけど、 出来る限りの事や物は揃えました。

そして、搭乗手続きギリギリの20分前にDちゃん達を預けて

私たちも機内へ・・・


夕方の便だったからご飯が出たよ~

IMG_3810.jpg


湯布院の有名旅館「月燈庵」さんのご飯

IMG_3811.jpg


美味しかったケド なんだか気が気じゃなくて お残ししてしまった(>_<)

ワインも飲んだけど 心配で一睡もせず・・・

で、到着すると ダッシュで ワンコお渡しカウンターへ


待つこと15分くらい・・・

なんかね、前回より心なしか 連れて来てくれるのが早かったきがしました。


IMG_3815.jpg


怖いくらい静かなクレート・・・

恐る恐る近づいて行くと ブランが私に気が付きました!

すると 手荷物カウンター中に響き渡るくらいの大きな声でギャン鳴きが ^^;

さながら「 こら!!! こんなクレートに閉じ込めて飛行機とかに乗せやがって!!!覚えてろよ~」

とでも言ってるんでしょうかねぇ~


ははは~ スイマセン(>_<)


給水瓶をつけてたけど お水の量はさほど減っていませんね・・・ずーと寝ててくれてたかな・・・


でも 上記の栄養補助食品を適量お水に溶かしてあげたら ガンガン飲んでました

IMG_3819.jpg

なんかちょっとホッとしたよ~

で、 だーれもいなくなった手荷物受取場で しばらく休憩したら

この日のお宿にダッシュで行くよ!

だってチェックインは21時まで!って決まってるんだもん~

だけど この時点で20時20分くらい~

ヤバい~ ギリギリになっちゃう~


と言うわけで、 記事もすごーく長くなっちゃったから 今日はココまで~





ランキングに参加してます~
お帰りの際は お疲れすぎて白眼剥いて寝るブランちゃんをクリックしてね~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

白目で寝る姿初めて見たよ~ 


久しぶりにコメ欄開けてみました~ 

31 Comments

ёちょこたんё  

初日出勤お疲れ様〜!!

わんことの遠出、気使うよね〜!
私も来月おっそい夏休みなの!
おとうたんと旅行行こうか〜って
目を輝かせて言ったら
おとうたん、何ていったと思う?

ブロ友さんのいないとこに行きたい だってさ(笑)

最近、狩り出されてばっかだったからね(^◇^;)

2013/09/25 (Wed) 07:37 | REPLY |   

ちょこちょこ  

昨年も飛行機にも乗れる賢うワンズっておもっていたけど、やっぱりいろいろ悩みますよね、、。特に暑かったり寒かったりしたら、神経質なほど私も心配になります。。。。わかるー。

記事楽しみにしてまーす。(いろんなことろでストーカーコメ、お許しを)
大好きなだけだから~← これがストーカー?

かなり申し遅れていますが、、、、。ほんとに今頃すみません。
dioママ還元企画⇒こじかさん⇒ちょこ家  カフェマット頂きました。
もともとはd&B家にいた生地ちゃんだと思うとニマニマしてしまいます。
ありがとうございます。 あー言えた。なんか恥ずかしかったのです。

2013/09/25 (Wed) 08:25 | REPLY |   

ななはち  

ママさんお仕事お疲れ様です(*^_^*)各所での合宿記事に自分も参加してる気持ちで読んでます(笑)
飛行機か、新幹線かの選択は確かに難しいですよね。
私も超楽天家O型なのに、メリのこととなると神経質になりますよ♪

ぶらんちゃんの白目~~最高!!ちょっと安心してププってなりました★
続きも楽しみにしていま~~す(*^^)v

2013/09/25 (Wed) 08:42 | REPLY |   

キャンディまま  

色んな思いで考えて飛行機に決めたんですね。
本当心配性なるのわかりますよ。
無事着いて良かったです♪

うちもパピーの頃からニュートリスタット愛用してます。
今は嘔吐した時くらいしか使ってないけど。
ないと不安な商品です。

続き楽しみにしてますね~♪

昨夜は仕事でお疲れだったのに訪問&コメありがとう♪
サイズぴったりですよ!!大切に着させていただきますね。
本当にありがとうございました。

2013/09/25 (Wed) 10:54 | REPLY |   

erumomo  

ホントに長旅お疲れでした!
ワンコの移動手段ってホントに大問題だよね!
飛行機編、とっても参考になりました♪(^.^)←予定は無いけど☆
いつか、座席に乗せられる日が来ればもっと色々旅できるのにね~!

それでは、このつづきも楽しみにまっております(^.^)

2013/09/25 (Wed) 10:59 | REPLY |   

ぷりま  

うちも、そのうち実家に連れて行かねばならない時が来たら迷います。
車になるのかな~!?
なんといっても、ごまちが閉所恐怖症なので(;´Д`)

なにはともあれ、無事に(微小で)帰ってこれて良かったです^^

プレミアムクラスの夕食に釘付け・・・・・( ゚ρ゚ )

2013/09/25 (Wed) 11:12 | REPLY |   

あずマ  

出発前から色々と大変だったんだねー
本当にお疲れ様でした。
それにしても今回も、いやいや前回以上に
濃厚な遠征だったのでは?
dio家のパワー恐るべし。
遠征話の続き楽しみにしてま~す♪

2013/09/25 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/25 (Wed) 13:15 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/25 (Wed) 15:30 | REPLY |   

モップ母  

皆さんの記事、とっても楽しそう♪で、徘徊してます^^
そこまでして遠征・・・・。
いやいや、そこまでして行きたいですよね!一緒に!
軽井沢にいらしてたのですね。
素敵な夏休み、続きも楽しみです。
頂いた生地、ちょこちょこ使用しています~。
感謝感謝♪

2013/09/25 (Wed) 15:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/25 (Wed) 19:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/25 (Wed) 19:43 | REPLY |   

あまぱん  

皆さんの遠征記事を楽しく徘徊してます(*^^*)

移動手段、気を使いますよね!
私は車移動しか経験がなくて、電車すらご迷惑を掛けるかも。。と思うとなかなか出来ずにいます^^;

どうしたから完璧ってないものね´д` ;

何事もなくって良かったです(*^^*)
今後の記事も楽しみにしてます(^O^)/

2013/09/25 (Wed) 21:12 | REPLY |   

anまま  

dioままさん、お疲れ様でした!

長距離の移動、いざとなると すごく慎重になっちゃうよね。
プチパニックになってしまうのわかるよー

でも、初日のホテルで警備隊員として頑張れた!ってことは
負担も少なかったのかな♪

dioままさんも、疲れがたまってると思うので
ブログアップも無理しないようにね!
でも、楽しみにしていま~す♡

2013/09/25 (Wed) 21:23 | REPLY |   

はちこ  

遠征お疲れ様でした*

旅行記、続きも楽しみにしています♪

私、今は東京暮らしなので、実家に帰省の為に少なくとも年4回はワンコを飛行機に乗せてます。何回乗せてても、やっぱり心配ですね…。特に真夏は(T_T)
でも乗せると決めたら、もう腹括るしかないですよね。
一度、2泊ぐらいの帰省の際に旦那とワンコを残して行ったことがあるんですが、普段の長時間留守番は全く平気なのに、その時は不安からか下痢に嘔吐に、なんだか大変なことになっていたようで。一緒に居なかったことを物凄く後悔したので、それからはなるべく無理のないスケジュールで連れて帰るようにしています。

ちなみに、Nanの木がワンコ連れでもOKって知りませんでしたー!すごーく寒い時期か死ぬほど暑い時期にしか帰れないので、連れて行ける機会がないかもしれません(。´Д⊂)

2013/09/25 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ゆう坊  

字ばっかりやな…
なんつって(●´ω`●)ゞエヘヘ

移動手段はすごく参考になるーるるるー♪(←おやま気分が抜けないらしい)
毎回省かず書いて欲しい!
栄養補補助…へーふーーん、、よさげ〜(。・w・。 )
あれ?豆は栄養たりなさすぎてひ弱だったのか??

2013/09/25 (Wed) 21:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/26 (Thu) 21:58 | REPLY |   

MOCOママン  

恐れ多くも…。

dioママ!
はじめましてm(_ _)m。
コメが開くの首を長~くして待ってました(^_−)−☆。

大ファンで何もかもが…。
更新の度ウキウキ、ワクワクしながら読ませてもらってますm(_ _)m。
dio&ぶらん君のなまえにも惹かれまして‼(息子がジョジョLOVE)

勉強になる事がいっぱい‼
今回の旅編も楽しみにしてます。

無理せず、ぼちぼち書いてくださいね‼

2013/09/27 (Fri) 04:20 | EDIT | REPLY |   

dioママ  

今更のお返事ですいません~

ちょこたんへ

その節は色々とお世話になりました<m(__)m>
今回もとっても楽しかったです~
今月の旅行どこに行くのかな?
ブロ友さん・・・全国にいるケド
大丈夫かな(笑)

2013/10/01 (Tue) 15:11 | REPLY |   

dioママ  

Re: タイトルなし

ちょこちょこさんへ

そう、D&Bは賢いんだけど(親ばか)
やっぱり色々悩みます・・・
前回の時も そりゃあ もちろん心配だったけど
今回の方が尚更(>_<)でした。

そうそう、ちょこちょこさん
当たってましたね~
D&Bの香りよりハクちゃんの香りの方が強いけど(笑)
カフェマットもってたくさんお出かけしてくださいね~

2013/10/01 (Tue) 15:15 | REPLY |   

dioママ  

ななはちさんへ

お返事おそくなってすいません~
旅行から戻って早1週間・・・
早く記事を書かないと記憶が・・・(笑)
みんな書き方が違うから
色んな角度で見れて面白いですよね~
次回はメリちゃんも参加してみる?

2013/10/01 (Tue) 15:17 | REPLY |   

dioママ  

キャンディままさんへ

こんにちは!
うん・・・やっぱり 交通手段は最後まで悩みました。
どちらを選んでもキツい思いはさせちゃうんだけどね。
ニュートリスタット使ってますか!
ウチは獣医さんに教えてもらったんだけど
疲れてる時とか即効性があるからいいですよ~って。
今回もコレ大活躍でした。

コート気に入ってもらえてよかったです!

2013/10/01 (Tue) 15:21 | REPLY |   

dioママ  

erumomoさん

こんにちは。
先日は色々ありがとうございました!
おかげでとっても楽しい1日になりました♪

飛行機・・・乗せない方が良いに決まってるんだけど
乗せる方の参考に少しでもなれば・・って思って書きました。
料金がめっちゃ高くても同じ室内に乗せられる日が来ればいいのにな~って
ホント思います。

2013/10/01 (Tue) 15:23 | REPLY |   

dioママ  

ぷりまさま~

こんにちは!
そうか・・・ごまちは閉所恐怖症なのね~
じゃあクレートで何時間も!って言うのもかわいそうですよね~
やっぱり目の前で様子が見れる方法が1番良いに決まってますよね!
いつか九州でも会いたいな~

夕食ね・・・ 美味しかったよ~ 温かかったらなお結構!
でもそれより上空10000mで飲むお酒の方がおいしいかも(笑)

2013/10/01 (Tue) 15:27 | REPLY |   

dioママ  

あずマさんへ

こんにちは~
うん~ やっぱり遠出するときは色々考えちゃうね~
でも今回の旅もみんなのおかげでとっても楽しかったですよ~
ちんたら書いてるから終わりまで先は長いんだけど
頑張って書くね~

2013/10/01 (Tue) 15:36 | REPLY |   

dioママ  

モップ母さんへ

お返事遅くなってすいません~
みんな書く視点が違うから
同じ事なのに色々あって面白いよね~
徘徊するだけで大変かも~

生地使ってもらえてるんですね~
嬉しいです!
モップ母さんも還元企画する?( *´艸`)

2013/10/01 (Tue) 15:38 | REPLY |   

dioママ  

あまぱんさんへ

こんにちは!
お返事そくなってすいません<m(__)m>

ですね・・・ワンコの体調の事も周りへの迷惑も色々
気になりますよね~
色々お出かけしてるdio家もやっぱり毎回悩みます(>_<)
今回の旅もD&Bが頑張ってくれたから
どうにか無事にできました。
時系列に書くから最終回までまだまだ先は長いですけどね(笑)

2013/10/01 (Tue) 15:42 | REPLY |   

dioママ  

anままさんへ

こんにちは!
東京では色々お世話になりました~
anちゃんともお写真撮れて 大満足です!

長距離の移動はね・・・たとえ車だったとしても
負担にはなると思うんだ・・まして飛行機とか
考えたらものすごく酷い事してると思うの(;_:)
ホント、D&Bは頑張ってくれました。
だから福岡に戻ってからの1週間は
普段よりも甘々ウイークで過ごしました!

2013/10/01 (Tue) 15:51 | REPLY |   

dioママ  

はちこさま

こんにちは!
そうですよね~
何度乗せても怖いものは怖いですよねぇ・・・
ホテルに預けたり、おうちで旦那様と過ごしても
ワンコ的には不安ですよね~
やっぱりみんな一緒が良いに決まってますよね~

Nanの木は土井店(?)はテラス席ワンコOKですよ~
香椎参道店・・はもしかしたらダメかも?
どっちにしてもすごく寒い日と暑い日だとダメですよね(笑)
いつか機会があればご一緒してみたいです!

2013/10/01 (Tue) 16:04 | REPLY |   

dioママ  

ゆう坊ちゃんへ

ほんと
字ばっかりね(笑)

移動手段気になる~るるる♪ でしょう~
どの手段を選んでもワンコには負担はあるんだろうけどね(>_<)
これはね、もしもの時とかにあると便利だって
獣医さんに勧められたよ~
豆?栄養も愛情も足りてるに決まってるよ~

2013/10/01 (Tue) 16:08 | REPLY |   

dioママ  

MOCOママンさんへ

こんにちは~
恐れ多くもないですよ~お気軽にコメくださいませ(笑)
ってコメ欄開いてる事少ないですよねぇ~

息子さんジョジョ好きですか!
ウチもパパさんの影響でディオブラン(笑)
話が合うかもですね~
旅行記 ボチボチ書くので最終回まで先が長いですが
待っててくださいね~

2013/10/01 (Tue) 16:32 | REPLY |   

Leave a comment