大・中・小で遊んだワン!

小雪ちらつく25日のクリスマスの日
(もう27日なのに2日も前の話じゃん!)

dioさんの今年最後のしつけ教室の日でした~

基本のしつけコースが終わってからも、毎月2回レッスンに通ってます

このお教室の好きな所は、ふつうのレッスン(普通ってどんなだ?)と違って

毎回ワンコと飼い主が楽しみながら学べる所です!



例えば、この日はワンちゃんと一緒にトランプゲームをしながらマナーを学びました

7並べ(知ってます?)というゲームなので、床にトランプを順番に並べて行くのですが

ワンちゃんと一緒に中央まで進んで、そこで飼い主さんがトランプを置いている間

”待て”で大人しく待つ事を学びます。

この時沢山の誘惑がワンちゃんを待ち受けます~

*床に置かれたトランプが気になる子
*飼い主さんが動いたら自分も動いちゃう子
*他のワンちゃんが気になって、待てどころじゃない子(>_<)

色んな刺激がある場所や状況でも言うことを聞いて待てが出来るようになるのが目標ですね!

もちろん、オヤツをちらつかせてはイケマセンよ~

おうちでは待てが出来るdioさんも、ここでは全然できません(泣


★ここまで飼い主ゲームに夢中で写真が全くなくてスイマセン~




この日はもう一つ習った事が!!

パーティーシーン(?)などに役立つコマンドで

上手くオヤツで誘導して、箱の上に前足を載せてポーズをとらせてみましょう~

最初は教室で一緒の チワワのハナちゃんから・・・・

ハナちゃんはとっても良い子でいつでもちゃんとママさんに意識を集中できる子なんですよ~

ママを見あげる仕草がとってもcuteです♪

057.jpg

本日の課題も、はい一発OKです!

こらこらdioさん、オヤツをねだってないで、ちゃんとハナちゃんを見習ってくださいよ!

次はdioさんの番ですが・・・・・うーん何とか出来てるような気もするけど・・・

ハナちゃんとはなんか違うなぁ
058.jpg

後ろ脚が変だな、正座してるみたい(^^ゞ

慣れてきたら”ポーズ”のコマンドでこのポーズが出来るようになるのが目標です


さ~て、約1時間のレッスンの後は一番のお楽しみのフリータイムです!

今日はハナちゃんの他に プードルの”アモちゃん”と”ティオくん”も一緒です。

木枯らしビュービュー吹く中 ワン達はお構いなしに走り回ります


♪走る―走る―俺達!流れ~る汗もそのままにぃ~
s7_20101227224517.jpg

あっごめん!アモちゃんは女の子でした(^^ゞ

ハナちゃんはちょっと体調が悪いので本日の運動会はお休み~です。


3プーでぐるぐる回って遊んでますね~
s1.jpg

この3匹の様子をみてアモちゃんのパパが「大・中・小 で楽しそうやなぁ~」と一言・・・

確かにそうだぁ~

s6_20101227224707.jpg

ちなみに、アモちゃんと、ティオ君はまだパピーちゃんなので~す!

レッスンはもちろんですが、このフリータイムで色んなワンちゃんと触れ合える事も犬見知りdioさんに

とっては魅力的な事の一つなのです!(そう思ってるのは飼い主だけかも?)




さて、お名残り惜しいですがそろそろレッスンも終了です!

帰りに先生からお土産をもらいました

とっても美味しそうなクッキー!Christmas仕様ですね~

IMG_6466.jpg
ごめんね、dioさんこの クッキーは人用だからママ食べちゃうね~

お菓子もらっちゃったから、来年もレッスン頑張ろうね!dioさん~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます!ぽちっとして頂けると嬉しいです





5 Comments

ぽん太の親方  

今日は仕事納めで忘年会に行ってきました!
なので読み逃げ&応援でごめんね~^^;

2010/12/27 (Mon) 23:25 | REPLY |   

ツバキちゃん  

dioちゃんのポーズカワイイ~
しつけ教室に行ってる成果が出てるね。
びわは他のワンちゃんが気になって
ダメっぽいなぁ。
dioちゃんって犬見知りなの?
そんな風には見えないね。楽しく遊んでるね!

2010/12/28 (Tue) 11:56 | REPLY |   

ゆっち  

dioちゃんの正座ポーズ可愛いよ~

ねね、どれも出来なさそう・・(涙
最後にフリータイムあるのは
わんちゃんにとって魅力的だね。

クッキーがとっても美味しそうだわ~

2010/12/28 (Tue) 12:23 | REPLY |   

りこ  

dioちゃんのポーズ可愛いね~♪
お手手を乗せてるのって可愛いよね~
うちのあぽさん、このポーズのコマンドは
「いい子ちゃん!」になってます(笑)
「いい子ちゃんして」っていうとおやつがあるとき
限定でこの格好してくれます(涙

2010/12/28 (Tue) 13:06 | REPLY |   

ぷっちママ。  

すごいね!ちゃんと出来てる。お利口さん。
ぷっちはかわった雰囲気の所では全然ビビってダメだ。絶対…抱っこ抱っこで終わってしまいそう
dio君 ワン見知りに見えませんよ。
ちゃんと楽しそうに遊んでるように見えるけどネ。

2010/12/28 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment