ワンも人も歯は大切に!

明日くるだろう~ と思ってた筋肉痛が

本日やってきました!

なんだ~ 意外と若いじゃん~ って・・・そんな事言ってる場合じゃないほど

太もも前面部分が痛かった・・・



さて~

本日は歯のお話を一つ・・・


先日 ブランの首のシコリの事で病院に行った時

ついでに 歯も診ましょうね~って言われて診てもらったんだけど

「あらら~ ブランちゃん ちょっと歯肉炎になりかけてるね~」と言われました


IMG_7338_20130808001540e5f.jpg



何?? 歯肉炎とな?

歯肉炎とは・・・歯周病の初期段階で歯茎に炎症が起きている状態


えええ!!!

去年 歯石除去に行ったよ~ その後も一応 歯のケア(液体歯磨きで拭くとか・・・)はしてるよ~

それなのに歯肉炎って・・・って先生に言ったら

「無麻酔で除去できるのは歯の表面だけで、肝心の歯周ポケットの掃除は出来ないことが多いんですよ」

と・・・。 確かに 人でも歯周病のチェックで 歯茎に針入れてチェックされると チクチク痛いよね・・・

ワンコだって同じだよね~ 無麻酔で 歯周ポケットの汚れまで取るのは難しいんだね~

熟練のケアできる人だったら そこまで掃除してくれるのかなぁ・・(そんな所dioさん地方にあるのかしら??)


だから きちんと歯ブラシで歯磨きしてください と。 それと ブランの歯は汚れが着きやすいんだって~

確かに同じケアをしてても dioさんは歯石除去後もそんなに汚れてないなぁ~



で、 早速 病院で 歯ブラシセット買ったよ~ 善は急げって言うしね~

IMG_3328_20130808001420a31.jpg

入ってるのは

IMG_3335.jpg

歯ブラシ・歯磨き粉・ビルバックチュウS  が入って500円だった~


それとね、 グローブみたいな感じで 指先にザラザラしたのがついてるのも買いました

IMG_9404_201308080016267f6.jpg


と言うわけで ブランの歯磨きをやってみよう~

歯ブラシ初体験だけど・・・大丈夫かな?

IMG_4384_201308080015379bf.jpg


大丈夫そうでした(*^^)v

IMG_5257.jpg

テーブルの上に寝かせて 歯を磨いても ピクリともしませんでした~

なんだぁ~ そんな事なら 歯磨きシートとかでお茶を濁さず

もっと早く歯ブラシにすれば良かったよ・・・・


さて・・・問題は もう一人の茶色の方なのですが・・・

そもそも 歯磨きシートも 食いちぎって 口に何か入れるなんてもってのほか!!!ってタイプだから

歯ブラシなんて無理だろうな~


なので グローブから挑戦!

IMG_3344.jpg

のち 撃沈~

IMG_8734_20130808001541f59.jpg

だろうな ^^;

しかし 飼い主だって負けないぞ!


次は 歯ブラシ

コレは 我が家の イクメン が 熱心に指導を始めました

IMG_3353.jpg

何かを教える時の王道だよね~

口に歯ブラシを入れると 良いことが起きるよ~ って作戦。

パパ> Dちゃん~ 歯ブラシ カプってしてぇ~ 

って声をかけて

IMG_2217.jpg

カプってしたら すかさず オヤツ~

へぇ~ 言うこと聞くもんだねぇ・・・ 

私 そういう地道な方法無理だなぁ~ ガシッと捕まえて 口あけさせて

歯ブラシ突っ込むタイプなのよねぇ~

で、 トラウマになって二度と歯磨きさせてもらえない~ っと^^;


でも、さすがに 歯肉炎は怖いので 今回はまじめに地道に歯磨き頑張ります~






ちなみに 飼い主も絶賛 歯医者に通院中~ 通い出してかれこれ3カ月 いまだに終わる気配なし・・・
ま、ウン年もほったらかしてたんだから仕方ないよね~ さて年内に終わるのかなぁ~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してくだされ~
そしたら順位が上がってdioママ大喜びで更新がんばるかも~