1日ワン服教室 開校??

時間巻き戻って日曜日の事です~
土曜日の同窓会でくまくまさんと話してて、ロランリ君達の浴衣を作りたいんだよねぇ~
って話になりました。
お洋服よりは簡単だよ~って言ったものの、一人で作るのは不安だなぁ・・・・って
感じだったので(って私がそう思っただけですけど^^;)
じゃあ急だけど、明日ウチに来て一緒に作ろうか?って事になりました~
自分で誘っといてなんだけど・・・人に教えた事ないんで超不安だったんですけどね~



で、豪雨の中(日曜日はdioさん地方大雨でした)白黒兄弟を連れてやってきたよ~!

dioさんは、急にロランリやくまくまさんが部屋に入って来たら間違いなく吠えるから

駐車場まで連れて行って、ドサクサ紛れで一緒に入る作戦!!

で、何事も無かったかのようにロランリ君達に馴染んでたよ~ しめしめ(^^ゞ


さすがに4ワン揃うと興奮MAXの様子~
anigif-2_20120628015736.gif

特にアンリ君はこの日絶好調!

狭いリビングを所狭しと走り回る~

そんな状態を見かねて、早々にオヤツパーチーを開催する dioパパ
IMG_5255.jpg
カサカサ袋の音を聞きつけて、みんな集合~

で、食べ終わったら 喉が渇くので 給水タイム~
IMG_5219.jpg
仲良く飲んでます

その後は オモチャ箱を物色して~
IMG_5233.jpg

ロラン君 いいのあった??

アンリ君はタオル地で出来たおもちゃが気に入ったようで・・・
anigif-1_20120628015737.gif

熱心に遊んでました! くま家では中に綿が入ってるおもちゃは無いんだって~ 

だから珍しかったのかな?

ところで、なんでフワフワ系のオモチャは買わないの??って聞いたら


答えは こういう事でした^^;
IMG_5276.jpg
なるほど~(苦笑) 速攻内臓破裂になるのね・・・ 

さてさて、ある程度遊んで、ワン達が落ち着いてきたので そろそろ本題に入りましょうかね~

今回くまくまさんは お友達ワンコの分も含めて3着作りたいんだって~

さすがに1日で3着は大変なので、本日は お友達ワンコの分を作る事にしますね、

使う生地はコレ!
IMG_5306.jpg
金魚柄の生地と帯は黄色の生地です。


まずは、生地を外表に折って 型紙を置いて、裁断

IMG_5305_20120628015806.jpg

次に 水で消えるタイプのチャコペーパーでしるしを付けて
IMG_5307.jpg
チャコを使わずに、ノッチ(合い印)だけ入れて作ってもOKですが、この日は万全を期すためにこの方法

ココまで、出来たら一旦休憩で お昼ごはん食べます!


恥ずかしげもなく、やっつけで作ったパスタを出す・・・
IMG_5326_20120628015803.jpg
バジル多すぎだろう・・・パスタが緑すぎ・・・(>_<)


その後は 小汚いミシン部屋で
IMG_5364.jpg

くまくまさんは頑張って縫いましたよ!
IMG_5334.jpg

子供たちの熱い視線に見守られながら~

見守る子供達 その1
IMG_5336.jpg

見守る子供達 その2
IMG_5354.jpg
白い子はおネエ座り専門なのか??

ずーと縫ってると集中力が切れるので、

途中 くまくまさんのお土産のスイーツを食べて休憩~
IMG_5371.jpg

ブランはちゃっかり膝に乗ってるし!!
IMG_5368.jpg

で、また頑張った結果!

page-1_20120628022524.jpg

こんなのが出来ました~ 毎度の事ですが、女子モデルはブランちゃんで^^;

帯はリバーシブルにしたよ!



私はほとんど手を出してなくて くまくまさん一人で頑張ったんだよ!

しかし・・・この時 開始時からすでに8時間 ^^;

途中 ご飯たべたり~ お茶したりした って事もあるんだけど~
(だから実質稼働時間は5時間くらいかな??慣れたら3時間くらいで作れるハズ!)


さすがにワン達も待ちくたびれた模様(笑
IMG_5377.jpg

超だらけモードでした~


ロランリ君達も、おうちで待ってる ロランパも 長々とママさんを拘束してごめんね~

でも、とっても可愛いのが出来ましたよ!

次はロランリ君達のを作ってくれるよ!(もう作ったかな??)

私も作りたくなっちゃったなぁ~

でも,自分ちの物だと作るの億劫だったりして(^^ゞ(ゴメンよ息子!

ちゃんと作ったら,今度浴衣でD&Bとお散歩してね~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してもらうと超嬉しい~♪ 

17 Comments

kyanya(おかん)  

きゃあ~いいなぁ♪いいなぁ♪
やりながら教えてもらえるのって一番だよね
くまちゃん、うらやましす(・ε・)

できあがった作品も可愛いねぇ
お友達はワンコは女子なのね♪
帯をリバーシブルなんて~“o(><)o”くう~!やるね
( ̄▽ ̄)b グッ!

ねね、dioママよ…次のショップ服は浴衣とかよくない?
柱| ̄m ̄) ウププッ

あっ…来年の夏用ね(≧m≦)ぷっ!

きゃあ~..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

2012/06/28 (Thu) 08:15 | REPLY |   

あきねぇね  

すごぉ~い!!
浴衣って作れるんですね~
しかもお洋服より簡単なの?
8時間って・・・大変だったでしょうね(>_<)
私にはできない(T_T)

浴衣作れるって思わなかったから、市販品ばかり探してました。
作れるとわかったら・・・
ばぁばに作ってもらおうっと(←ここ超重要)
ちなみに、型紙はどうしたのですか?
わんこ服の本についてたのかな?

2012/06/28 (Thu) 08:31 | REPLY |   

IZU  

お疲れ様でした~☆
おぉ~、浴衣ですね♪
うちも先日、お友達宅で浴衣を試着してみたら
思たより可愛いくて、ちょっと欲しい気持ちになってるんですよね~(笑)
欲しいけど....作るのは面倒だ(笑)
自分のうちの事に関してはぐぅたらなんです(笑)

2012/06/28 (Thu) 08:53 | REPLY |   

ムック母  

え?
これ、1日で作ったんですか?
1週間分を早送りでアップしたんじゃないんですか?
すごいーー
かわいいーー

パスタだって全然恥ずかしくないです。

近くにdioママさんのような友人がいたら心強いだろうなぁー。
でもこれでも私、友達に裁縫教えたことあるんですよ。
(「ぞうきん縫えない」と泣きついてきた友人がいて、波縫いを教えてあげた)

2012/06/28 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Sママン♪  

手作りいいなぁ~~~
私はホントに不器用だから(´;ω;`)
みんなで浴衣お散歩楽しそう♪
S&Sも参加したいわ♥

2012/06/28 (Thu) 09:27 | REPLY |   

ホワママ  

Dioママ、なんでもできるんだなあ~
型紙を切るって時点でもう無理です、私。
縫えないけど、ケーキもって見学に行きたい!!
ミシンも本格的(だよね?)で糸も一杯(*^_^*)
4ワンが家にいたなんて素敵☆

2012/06/28 (Thu) 10:01 | REPLY |   

みわりん  

きゃー、カワイイ浴衣~。。((o(>▽<)o))
いいないいな~、一日ワン服教室、私も参加したいわぁ♪
もちろんdioママさんのパスタ付きで(^_-)-☆
(図々しい?だって美味しそうなんだもーん!)
私バジル大好きなので、写真ぐらい緑ー!でよろしくなの(^m^)
しかし、8時間(実質5時間)みーんな(ヒトもワンも)
よくがんばったねー。
おつかれさまでした~(。´▽`。)

2012/06/28 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ちぇりんこ  

まぁ~素敵やん(〃▽〃)
可愛い~

いいな~タイトル見たとき
ほんとに開講かと思って申込しようかと
思ったよ~
で・・まじでしない?

くまくまさんとっても上手だね~
柄もかわゆす~

お友達大喜び間違いない!(古い?)

2012/06/28 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

くまくまさん、お上手!
dioママ先生の教え方もイイのよね~^^
でもホント、お洋服教室
開校してくれるといいのに~
私もタイトルを見て、「あれ? 開校するの??」 って、
ちぇりんこさんと同じく、
申し込みしようかと思いましたー^m^
おかんちゃんもお洋服作ってたし、
その内に沢山、SHOPがOPENするかしらねー♪

パスタも美味しそう^^

2012/06/28 (Thu) 15:39 | REPLY |   

もも&あずきまま  

わ~浴衣だ
かわいい~
お洋服より簡単なんですか?
ブランちゃん金魚柄の浴衣似合ってますね
あーブランちゃんのじゃなかったんですね
浴衣で夏祭りにお出かけすると注目の的でしょうね

2012/06/28 (Thu) 19:32 | REPLY |   

ゆっち  

浴衣、手作りしちゃうのー
しかも簡単て・・・すごい!
くまくまさん、すごいわ!
先生が良いと、サクサクッと作れちゃうのね
(なんやかやで8時間だけど)
そして、dioママさんちのミシン、すっごー
糸まきまき糸~まきまき♪
沢山の糸が・・これがプロ仕様なのね

2012/06/28 (Thu) 19:35 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/28 (Thu) 20:41 | REPLY |   

ウイたん  

いいな~いいな~(^-^)
私もその教室に通いたい~ヽ(^。^)ノ
私は全然出来ないので教えてもらえて
スゴイ羨ましいです^m^
こんなに可愛いの出来ていいな(^^♪
パスタ美味しそう(^。^)
料理教室も開催して欲しい~!!

2012/06/28 (Thu) 21:45 | REPLY |   

くまくま  

こんばんは~
先日は大変お世話になりました~m(_ _)m
可愛いのが出来てほんとに嬉しかったです♪
ありがとうございました(*^o^*)
ちょっと野暮用が入ってバタバタしてたので
アンリのがまだ出来上がってませんが、
1着3時間位で仕上げられるようになりました~♪
またお教室開校よろしくお願いしまーす(^m^)

2012/06/28 (Thu) 22:55 | REPLY |   
お返事です! その1">

お返事です! その1  

Re: タイトルなし

お返事です! その1">

おかんちゃんへ

作り方を読んでも分からない所とか
工程を見るだけでも勉強になったりするのよね~
ウチ狭くて汚いけどお近くだったら
是非寄って頂きたいわぁ~

なるほど・・・次は浴衣を売り出すか~
でも確かに使えるのは来年の夏になるって十分あり得ます!
(ホントの事すぎて怒れない^^; )


あきねぇねさんへ
作れるよ~
お洋服より楽だと思う・・・よ^^;

ばぁばに作ってもらうの??
たまには、あきねぇねさんも頑張ってみるのだ~(^O^)/
*メールしますね!


izuさんへ

あんまり浴衣に興味なかったんだけど
実際着せてみると可愛いね~
同じく私もウチの事はぐうたらです(^^ゞ


ムック母さんへ

あはは~
実は24ばりに
1時間一日で1週間分だったりして~
近かったら是非、紫のトリーツポーチを
一緒に作りたかったわ!!
あ!ちなみに私波縫い下手くそ~
真っ直ぐ縫えなくて、ホントに波縫いになります~


Sママン♪さんへ

え!不器用なの??そんなこと無いでしょう~
ネイルとか細かい作業もお手の物なのに??
実はやり始めると凄いのが出来そうよ~
今度S&Sのも作りに来る??


ホワママさんへ

いやいや~
なんでもは出来ないよ~
家事は無理だし^^;
ケーキ持って見学は大歓迎よ!!
見てたら創作意欲も湧くかもよ~
糸だけは山のように有ります~ あ!布もか^^;


みわりんさんへ

くまくまさんの仕事がとっても丁寧なので
可愛いのが出来上がりましたよ~
私のパスタ付きでいいの?
それにみわりんさんのケーキが付いたら
あっと言う間に受講者続出だろうね~
狭いリビングに4ワンで8時間もいると
最後は疲れてたみたいよ~


ちぇりんこさんへ

いやいやいや~
開校とか無理でしょう^^;
でも、みんなで生地持ち寄って
作るのは楽しそうだよね~
教えるとかじゃなくて
そんなのだったらやってみたいよね!
楽しいに間違いない!←真似してみた


すももママさんへ

ホントに丁寧に一つ一つ作業されるから
とっても綺麗に出来ましたよ~
私、大して教えて無いのよ~
そうそう、おかんちゃんも作ってたね~
と言うわけですももママさんも始動しない??





2012/06/28 (Thu) 23:56 | お返事です! その1さん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/29 (Fri) 00:18 | REPLY |   
お返事です!その2">

お返事です!その2  

Re: タイトルなし

お返事です!その2">

*もも&あずきままさんへ

そうだよ~浴衣だよ~!
襟のカーブがちょっと縫いにくいケド
それ以外は直線ばかりだから
お洋服よりは縫いやすい気がするよ.
そうなの~似合ってるけどブランのじゃないのよねぇ~
ウチ用のも作ることにしたから
夏祭りに着せようかな~


*ゆっちさんへ

今回くまくまさんが作りたいって言わなかったら
自分で作ろうとか思わなかったかも~
でも,直線の部分が多いから
ゆっちさんなら絶対作れるよ!
糸まきまき~♪
糸だけは腐るほどあります(^^ゞ


*鍵コメさんへ

自己流だなんて~
そんなこと微塵も感じさせない完成度だと思うよ~
教えるだなんておこがましいケド
いつか一緒にワイワイ言いながら作ってみたいわ!
その時は是非よろしくね~

真似してもらえるなんて光栄です(^^ゞ
あんなので良ければどーぞ どーぞ
リンクもありがとう♪


*ウイたんさんへ

お教室通う??
良いよ~じゃあお代は美味しいスイーツで!!
時間がかかっても自分で作ったら
喜びもひとしおよ!
今度作って見る!?^m^


*くまくまさんへ

いえいえ~
こちらこそ長時間拘束してごめんね~
お家で作る時に困らない様に
全部1人で頑張ったもんね~
ロラン君のは3時間で出来たのね!
すごいすごい♪
あんなので良ければまた作りにおいで!


*鍵コメさんへ

きゃー
鍵コメさんの本格お着物に比べたら
月とすっぽん!
雲泥の差であります^^;

2012/06/29 (Fri) 11:31 | お返事です!その2さん">REPLY |   

Leave a comment