ちょっと遅い母の日と早い父の日~

お天気が良かった日曜日、ちょっと遅い母の日と ちょっと早い父の日のプレゼントに

ご飯を食べに行ってきました!

父が現役バリバリで働いてる頃はもっぱらネクタイをプレゼントしてお茶を濁していましたが

定年して、非常勤的に暇な時のみ出勤という(夢のような)身分になった今、ネクタイあげてもねぇ・・・

って事で、ココ最近はランチだったりディナーだったり・・・ご飯を食べに行くようにしてます。


朝からバタバタと準備する飼い主の側で同じくバタバタするD&B

ワンコって飼い主の心のウキウキとかを敏感に感じ取るよねぇ・・・

で、当然自分達も行けるはず!って信じて疑わず・・・


> あのね、今日行くところはdio達は入れないんだよ~

IMG_4016.jpg

ホント!!

ブランに至っては、食べてるオヤツを口から落とすほどの驚きよう・・・

IMG_4035.jpg

一昨日たくさん触れ合ったんだから、今日はもう良いでしょう!!

ただのじじばばとの会食だって! たいした事ないし、暑いから 今日はお留守番しときなよ!!

って、ワンギャン泣きわめく(ブランは意外と泣き叫びます)2ワンを置いて行った場所は


完全予約制の 創作懐石料理のお店 とびうめ さん

田んぼの真ん中にあるこのお店、元々造り酒屋の母屋だった建物を利用していて

IMG_4040.jpg
とても古い門構えの玄関と

-1IMG_4044.jpg

手入れされたお庭と美味しいお料理が自慢のお店です。

IMG_4066.jpg

お部屋は全部で5部屋・・・と言うことは一日5組までしかダメってことかぁ~

IMG_4048.jpg

早速運ばれてきたお料理はどれもとっても美味しい・・・
page-2_20120612004921.jpg

お造り・前菜の盛り合わせ・鰆の味噌ホイル焼き・五穀米の揚げだし

page-3_20120612004935.jpg

ジャガイモの冷製スープ・鯵とスモークチキンのマリネ・鯛のポアレ・肉料理を撮り忘れた!!

とご飯・・・

ご飯はね、桜エビのとおかかのおにぎり。 すっごく素敵な籠に入って出てくるの!

IMG_4068.jpg

素敵過ぎます~  これだけノンストップで出てくると、さすがに苦しくて・・・(^^ゞ

こっそりお持ち帰りしました~ だって残すの申し訳ないんだもん~




お留守番させてきたD&Bの事が気になるし、寄り道せずに帰ろうかな~って思ってたら

店主の方から、「近所に”かえる”寺」があるよ って教えてもらいました。

”かえる寺”??  

お店から車で7~8分くらい

正式名称は「如意輪寺」 だけど、お寺の敷地中かえるの置物だらけの不思議な空間
IMG_4080.jpg

山門横の仁王像だって かえる なんだよ!!

page-1_20120612004922.jpg

これなら怖くないよね~

入口にも巨大なかえる
IMG_4081.jpg

願い事を書けば叶うって事で、近寄ると、願い事がびっしり書かれてました!

dioママも当然書いたよ!


ダイエットが成功しますように!!

って週末散々食べまくったくせにね(^^ゞ


D&Bが一緒じゃなくてちょっと寂しかったケド、

じいじとばぁばも満足してくれて、今年も元気で何よりです!

そんな日曜日のお出かけでした~







今日は犬ブログじゃなくて、食べログ~な記事でした(^^ゞ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してもらうと超嬉しい~♪