お楽しみの後のチックンとサプリの事

みんなで楽しくランランして、パパママもD&Bも大満足で車に乗って

さぁ おウチに帰ろうね!って思ったけど、そういえば

帰る途中に病院に寄れるね!

って事で、掛かり付けの病院で狂犬病の注射をしてもらうことに・・・


D&Bにとっては寝耳に水だよねぇ ^m^プププ

到着すると、午後の診療時間開始の10分前だというのに 沢山の人が待合室に・・・

春は注射のシーズンだから忙しいよね~

この日はサブの診察室で奥さま先生に診てもらいました。



診察台の上で早速ガクブルなdioさん

IMG_1223.jpg

こらこら まだ何もしてないだろう!!

診察台は体重計にもなってるので、乗せると 3.5キロでした~

地道にダイエットした甲斐があったねぇ~ 300グラムも減ったよ! 目標まであと少し~


さて、まずは フィラリアの検査からだよ~ 

足から採血して・・・
IMG_1225.jpg

この時めっちゃ心臓ドキドキドキしてた(笑

でも暴れることなく終了~ たぶん先生が上手なだろうな・・・

IMG_1227.jpg

で、検査結果を待つ間に

もう1回チクンです!
IMG_1228.jpg
さすがに2度目は何されるか分かってるのか、ママにべったりくっ付いて軽く震えてました。

よく頑張ったね!


で、お次はブランちゃんです。

彼に関しては何の心配もしてません。

むしろ好き好き攻撃が激しすぎて診療の妨げにならないかが心配です(^^ゞ

IMG_1232.jpg

高速シッポ振りで愛想を振りまいた後は

まず、お耳のチェックね!

IMG_1236_20120418002104.jpg

いつも片耳だけ汚れるので、何か菌がいないか顕微鏡で診てくれましたが、特に何もなかったです。

耳が長めだから汚れやすいんでしょう・・・と言うことで今まで通りエタノール等で

軽く拭いてあげてくださいね~と。

次は本命のお注射

IMG_1239.jpg

こちらも、本当に”あ!”っと言う間に終わり。

最後に関節のチェックをして終了です。

IMG_1244.jpg

ブランはdioさんと違って骨豚じゃなかった・・骨太なのでパテラの心配は

今のところないそうです。良かった良かった・・・


ところで、ここで先生とサプリの話になりました。

やっぱり小型犬の飼い主さんはパテラ等骨の病気を心配してサプリ等を良く飲ませると

思いますが、 dioさん達には何を与えてますか? って聞かれました。

ウチはコンドロイチンのサプリを与えているんですが・・・


先生の話によると・・・
骨=カルシウム!って思う方が多くて、必要以上に与えてる場合が多くて
最近その弊害の様な病気が多くなってきたらしいのです。

ビタミン系等のサプリは必要以上に多く摂取しても、ほとんど体外に排出されます。
でも、カルシウムは必要以上に摂ると骨に蓄えられるわけではなく、
骨そのもののカルシウムと一緒に流出するらしいのです。
骨が受け入れられるカルシウムの量(で良いのかな)は決まっているのでそれ以上の物は出ていってしまうという事ですね・・・
難しい話をすると カルシウムとリンの割合は1対2 程度の割合が望ましく、
そのバランスが崩れる事は、特に成長期の犬にとっては逆効果となるようです。

で、結果、骨はスカスカになり、体外に排出されずに残ったカルシウムは
骨の周りで固まり・・・いわゆる石灰化を起こします。
この石灰化の現象は人間でも起こるのですが
関節付近で石灰化が起こることで関節が曲がらなくなる事があるそうです。
足の関節や背骨などに石灰化が起こると歩くことが難しくなったり・・・と言うことも起こる可能性があるようです(酷くなった場合はです)

今時のカリカリは昔と比べて、きちんと成分管理されて作られているので、手作り食以外では
あまりサプリを加えない方がいいですよ・・・との事でした。

成長期の子の方が沢山の栄養が必要!と考えて、過度に与えてしまう人が多いけど
逆に年を取り始めた時にこそ補助食品は必要なのですよ・・・と。


ちなみに、上記にも書きましたが、ビタミン関係は不必要な分は体外に尿と一緒に排泄されるのであまり気にせず与えて良いですよ~
骨に関してのサプリは水溶性のコンドロイチンやヒアルロン酸にした方が良いですよ~
とのことでした。

カルシウムが全くダメと言うわけではなくて、カリカリをメインにしてる時は一日の必要量の餌の中に
必要量がきちんと含まれているので、骨の為に何か加えるなら 
カルシウム以外が良いですよ~ って事です。念のために。


長々と書いてしまいました・・・
そんなの知ってるよ!と言う方もいれば 私のように目からウロコよ!と
言う方もいると思いますが、まあ、せっかく教えてもらったので、備忘録的に書いてみることにしました。




今週もなんだか忙しい予感・・・なのでコメ欄閉じますね。
ご意見ご感想などございましたら拍手コメかメールで
何なりとお申し付けくださいませ~





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してもらうと超嬉しい~♪