恵方巻き食べた? マメ撒いた??

昨日は節分でしたね~

恵方巻き買って帰ろうかなぁ~ と思いつつも

寒くて途中でバスを降りるのをためらったdioママです^^;

でもね、家に帰ると 案の定(使い方違う?) テーブルの上に

恵方巻きが置いてありました!


どーん!  ばぁば手作り恵方巻き
IMG_6778_20120204141011.jpg

何とも素朴な感じの手作り恵方巻き・・・

やっぱり 持ってきてくれてるって思ったよ!

何度も書いてるし、言われるけど実家が近いのは非常に便利です!

ちなみに横にある桃饅頭は 長崎ランタン祭りに 行ったからお土産に・・・だって



というわけで、今年の恵方、北北西を向いて
IMG_6810.jpg

一気に食べるにはちょっと 長くね??  

全長20センチもありました(^^ゞ


ちゃんと方位磁石で方向を調べて、お醤油準備して~ とか 

してる間、dioさん、勝手に椅子に飛び乗って、これ以上無理!!

って言うくらい伸びて 巻き寿司の匂いスンスンしてました~

IMG_6789.jpg




食べたら、マメを撒くよ~  って言うか、ホントはマメ撒きがメイン行事なのにね~


で、 パパさんが買ってきてくれたマメは


IMG_6857.jpg

うーん・・・マメっちゃマメですけどねぇ・・・

ピーナッツ、しかも 殻付き?

「だって、もうほとんど売れてて、コレしかなかったんだもん!!!」 だって~



まあ、一応お面も付いてるし、 これでマメを撒きましょうかね・・・


で、鬼は?

IMG_6823.jpg

dioさんは怖がって逃げ回るし・・・ パパには小さいし・・・ 

仕方ないから今年はブランちゃんが鬼ね! 


お洋服は嫌いなくせに、かぶり物は意外と平気なんだね~  この状態で

歩けるブランちゃんは大物だわ~



まあ、でも殻付きだから 片づけるのも楽ちんでしたよ~



早速年の数だけ食べるパパさんと鬼を頑張ったご褒美を貰おうと必死なブランちゃん~

IMG_6852.jpg

 
こんなんで、dio家の邪気が払えたかは分かりませんが~

何はともあれ無事 2月の年中行事は終了~ です^^;







<おまけ>

テーブルの下でコッソリ鬼退治中のdioさんでした~

IMG_6834.jpg

さっきは怖がって逃げたくせに~

 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してもらうと超嬉しい~♪