お耳のお手入れをしよう!

毎週木曜日が定休日?みたいな感じのブログ「暴れん坊将軍ブラン!」へようこそ~

てか,ココ最近ブランの事ばっかり書いてるので,そろそろ新旧交代の時期なのか!?

なーんてね(^^ゞ 



さて,今日はお耳のお手入れについて少し書こうかな~

普通お手入れに使うのは

コレが多いかな・・・

↓コレ 
otics256.jpg


ノバルザンオチック。

お耳の中に注いでクチュクチュする事によってカビや細菌を抑える洗浄液ですね~

dio家もご愛用です。でもこれ、ワンちゃんには不評です!! 

聞いたこと無いケド,多分そうだと・・・

まあ、そりゃそうだよねぇ・・・いきなり耳に冷たい水を入れられるって考えると

私だってイヤです!!

dioさんなんか、このボトルみただけで どひゃー ってソファーの下に逃げ込みます^^;

そこで、普段簡単にできるお手入れはないですか?って獣医さんに聞いたところ


↓ コレ を進められました。


IMG_4472_20111208223911.jpg

なんてことない消毒用のエタノールとコットン。

どのように使うか実践してみましょう~


ではモデルさん どうぞ~

IMG_4385_20111208223913.jpg

いや、イヤって言われてもお耳のお手入れはしますよ!

まず、優しく抱っこして、真横に倒して~

IMG_4473.jpg


お耳を拝見。

IMG_4464.jpg

もし、食事中の方がいたらすいません(>_<) 今回はあえてモザイクなしでお送りしますが・・・

お耳の入口がうっすらと茶色く汚れているのが分かりますか?

その子によって違うと思うのですが、ブランはお耳が基本的に長いようで

すぐに汚れます。 そしてちょっと臭くなります。

IMG_4471.jpg

だけど、ノバルザンで頻繁にクチュクチュするほどでもない時は

お耳周りをエタノールで拭きます。

IMG_4476.jpg

この時奥まで拭いてはいけません。お耳はとってもデリケートなので

素人が奥までギュウギュウ触ると逆にお耳を傷つけたりしかねないからです。

エタノールで軽く拭くと・・・

IMG_4474_20111208223929.jpg

ギャー  結構汚れています(>_<)

先週も拭いたのに・・・・

えーと,何度も書きますが,今回はお手入れの臨場感を出すためにあえて,モザイクなしです!
(ブログでこんな汚い物見せやがって!!!ってお叱りは遠慮なくどうぞm(__)m )



ちなみに、dioさんはお耳があまり汚れないようで・・・

拭いてもほとんど汚れはつきませんでした~


ブランのようにお耳が長い子は汚れやすい、でも毎回クチュクチュはストレスになるかな?

って言うときにはなかなかいい方法だと思いますよ~

と言うわけでご紹介でした~ (*^_^*)



*一応獣医さんに教えていただいた方法なので安全だとは思いますが、その子の体調や性格を考慮してお試しになってくださいね。

消毒用のエタノールは薬局で150円くらいだったと思います。




今日はめちゃめちゃ寒いですね・・・関東の方は初雪も振ってるとか・・
お出かけの際は暖かくして下さいね.




今週はブランちゃんばっかり登場してるかも!!!そろそろ主役交代か?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してくだされ~
そしたら順位が上がってdioママ大喜びです!

18 Comments

あずマ  

お手入れ方法、とっても分りやすかったよ。
意外とお耳って汚れているのね…。
あずきは、家でお耳のお手入れしたことないけど、
今後の為に覚えておこうっと。

消毒用エタノール
以前住んでたとこ、湿気がすごくて
壁のカビをこれで拭いていたなぁ…。
ちょっと懐かしい。

エタノール、色々使えて便利だね。

2011/12/09 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

くまxくま  

パパさんのお膝だけでなく主役の座も
奪われそうなdioさん!頑張れ~!!^m^
でもうちも同じかも?!
アンリが個性を発揮する度
新鮮でついつい注目しちゃいます(笑)

お耳の掃除はやり過ぎてる飼い主さん多いから
入口を拭くだけでいいです、って私も先生から
言われました^^
でもそんなマメにはやってないかも・・月1とか?
匂ったら臭いので気付いた時だけやってる
ダメダメ飼い主です^^;

2011/12/09 (Fri) 11:03 | REPLY |   

★すももママ★  

なるほど( ..)φメモメモ
すごく役に立ちました~!
ナッツもお耳が汚れやすくって・・・ 
でも耳洗浄は、やっぱり苦手なんです。
さっそくやってみよっと♪
しかし、エタノールって万能なのね^^
ネイルする時も、消毒に使ったり
デコするときも使ってますよ~ 
いろいろ使えるから、持ってると便利かも☆

dioさん、新旧交代なんて言われちゃってるよ^m^!!
兄ちゃんの底力を見せるのよ!
新旧仲良く、これからも主役は一緒にね~♪

2011/12/09 (Fri) 11:55 | REPLY |   

ぷっちママ。  

ほほう・・・これはいい情報だわ。
ありがとうございま~す。(^^♪
私…ダメダメ飼い主でほとんどお耳の手入れまでしてないわ…
確かに垂れ耳の仔は蒸れやすいしね。
すごくわかりやすくてありがとうね!!

2011/12/09 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

おやまのこじか  

ブランちゃんお疲れさま~ 
体を張って報告ありがと~(報告したのはママだけどね) 
うちも、耳はよく病院かかるくらい弱いんだけど 
体調良い時は、3週おきのトリミングでお掃除くらいでも平気だったり。 
ブランちゃんお耳くちゃくならないように、お手入れ頑張るんだよ~!

2011/12/09 (Fri) 20:20 | REPLY |   

ёちょこたんё  

うちはシャンプーんときに綿棒に脱脂綿巻いてふきふきしてるよ~

青い液のやつ、うちもあるよ~
でも、あれ使いこなせないんだよね(-o-;)

2011/12/09 (Fri) 22:51 | REPLY |   

kyanya(おかん)  

なんか…今日のブログ…とっても為になったわ

あ…いつもが為らならいとかそういうこと言ってないわよ

(≧m≦)ぷっ!

この青い液、この前病院勧められて買おうと思ってたの~
あんがとね(*^・^)チュ☆

このブログはDが欠けても、Bが欠けてもダメなのよ~んd(゜ー゜*)ネッ!

2011/12/09 (Fri) 23:11 | REPLY |   

ウイたん  

今度試してみます~\(^o^)/
耳も臭くなった気がするので
やってみよう~!!
ブランちゃんモデルお疲れさまです~
その子によって汚れ方が
違うんですね~
埼玉は朝雪が降りました~(^。^)

2011/12/10 (Sat) 00:27 | REPLY |   

chocoままん  

わー、結構汚れてるもんですね(^^;;
chocoもクチュクチュはきっと嫌がるかなと、綿棒にバイオチャレンジ染み込ませて拭いたりしますが、たま~にだけだからなぁ。。
コットンで拭いてみた方が汚れ分かりやすいね。やってみよ!

なんでも個体差ってあるんですね~
やっぱりそれって多頭飼いすれば、よく分かるよね。
うちは何でもchoco基準になるから、気をつけよァハハ・・(^д^;)

2011/12/10 (Sat) 00:42 | REPLY |   

ゆやこ  

2人主役でお願いしますw
オキシドールじゃなくて、エタノールなんですね!?
そして凄いとれてるwやってみたい。ウズウズするー。
うちはもっぱら、ウェットティッシュを太目に巻いて、かるーくクニクニする程度。

2011/12/10 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ぴーな  

耳の汚れって個体差ありますよね~
うちは断然なっちゃんの方が汚れやすいの…
それにしてもエタノールすごい~~!!
ささっとお手入れできていいですね☆
うちの耳掃除はオーツイヤークリーナーというのを使ってます♪(マイナー?)
耳に直接投入→クチュクチュ→コットンでさっと拭き取るってかんじ
ぴぃちゃん耳掃除だーいすきでいつもウットリした顔でクチュクチュしてるよ(笑)

↓の「ビエネッタ」ってコンビニで買いました?
食べたくて探してるけど全然見つからないの…
わたしが小さい頃はビエネッタが常に冷凍庫に入っていて
一番大好きなアイスだったからdioママさんの記事読んでから食べたくて仕方ないの~!!
よかったら教えてください☆

2011/12/10 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

ホワママ  

うちもボトル出すと、逃げるわ~お構いなしにやりますけども(^^;
もしかして、また、白い子が汚れやすいのかしら(*≧m≦*)私も先週拭いたよねえって事がよくあるわ~。汚れる周期があるみたいだけどね。
色んなやり方があって参考になる~~(^-^)
木曜が定休だったなんて!シラナカッタ~(笑)

2011/12/10 (Sat) 08:52 | REPLY |   

ちぇりんこ  

こんにちは~
お耳のケア・・我が家も同じもの使ってますよ~(^^)v
エタノールもいいのですね~( ..)φメモメモ
これは使ったことないです。フムフム・・

うちはちぇり~は比較的綺麗なんですが
うららが・・すぐくちゃくなって汚れてます。
毛量も多いのですが自分で抜くのは怖いので
月1で病院で抜いてもらってます(*^_^*)

ブランちゃんママに綺麗にしてもらって
良かったね~

うちの子もお耳のお掃除は膝枕してするのですが
結構好きみたいなので助かります(^^)v

2011/12/10 (Sat) 14:58 | EDIT | REPLY |   

もも&あずきまま  

そうなんだ
お耳の長い子は汚れやすいんだ
そう言われるとうちのこ下の方が
お耳長くて外耳炎になりやすいなぁ
見た目汚れてなくても
意外と汚れているんですね
気をつけてあげないといけないなぁ・・・
エタノールもいいんですね
お手入れがんばります

2011/12/10 (Sat) 19:51 | REPLY |   

ゆみんぐ  

ウチのココも同じぐらい汚れてるよー(^_^;)
ウチもノヌバサンオチック使ってるんだけど
チューっと入れるのはいやがって
ボトル見るだけで逃げ出すよ(笑)

コットンにぐっしょりするぐらい湿らせて
耳の中をふきながら
ギューって絞って入れちゃってる(^。^)

それでもムリな時は湿らせたコットンで
入口拭くだけなんだけど
全然ニオイがしなくなるんだよね~。

2011/12/10 (Sat) 22:29 | REPLY |   

桃ママ  

dioママさんへ

お耳のお手入れ
エタノールで代用できちゃうのね
ス~~トして気持ち良さそう

そっかdio君はあまり汚れないんですね。
体質とかで違うのかな?
桃ちゃんめちゃ汚れるタイプ
脂性なのか・・・・週一でもおいつかないの。


新旧交代なんていっちゃて 笑
やっぱりdio兄ちゃんが一番だよね
急に寒くなりましたね。
さっき天気予報では今日より明日は少し気温があがるみたい。
でも最高気温12度だって。

2011/12/11 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

anまま  

dioママさん、先日はanのお誕生日にコメントありがとうございました^^
お花のウンPは治まり元気いっぱいです♪

お手入れグッズってそろえてるのに
トリマーさん任せのズボラな飼い主ですm(__)m

ちょっと反省・・・さっそくお耳チェックします(^_^;)

2011/12/11 (Sun) 00:09 | REPLY |   

みわりん  

うちもノルバサンオチック使ってまーす。
とふぃこむは全然嫌がらないの(鈍いのか?)
でも、消毒用エタノールでもいいのね。
お耳掃除が苦手な子には朗報だね。

ちなみに、トフィーは1週間で茶色くなるけど
こむぎは耳掃除好きの私には物足りないくらい(!?)
耳垢がたまりません。
こんなところまで正反対なのよね^^;

2011/12/11 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment