週末あれこれ~ その3+11月のしつけ教室

さらに続きです・・・


前回ものすごーく思わせぶりに書いたので,「何があったの!!!」

って皆様を心配させてしまいましたが,大した事はございませんですの・・・(^^ゞホホホ~


この日は15時からD&Bのしつけ教室の予定があったので,牡蠣をたべたら

寄り道せずに(石鹸屋さんは行ったけど~)帰らないといけなかったのです.

で,石鹸屋さんを出たのが13:30分くらい,この時間なら,まだレジャー帰りの

渋滞には巻き込まれないよね~ と 高をくくっていたら

まんまと渋滞に巻き込まれました!!!



とりあえず、待ち合わせの場所だけ決めたので、途中それぞれ違う道を選んで走ったので

並んで走ってるわけじゃない。


うちの車にはdioさん、ムツジロウ号にはブラン・・・・

ぎゃぁぁぁぁぁ~ どうしてあの時別々の車に乗せたんだろう~

このままではブランは授業を受けられない~

うぉ~ dioママ一生の不覚(またまた大袈裟~)

パパさんにも「なんで別々にしたのさ!(怒」って怒られるし・・・・・orz

結局はお互いに電話で連絡を取りながら近道をしたり、都市高速をつかったりしながら

開始ギリギリで間に合ったのですが、最後の最後でハラハラしちゃいました(>_<)

ここまで全然お写真なしだわww


ちなみに、ブランちゃんは知らない人の(じゃないけど・・・)車の中でも

爆睡する大物ぶりを発揮していたのでした~

えーと・・・多少は鳴いて欲しかったわぁ~

IMG_4229_20111202002849.jpg




さて、ここからは何とか遅刻せずにすんだ11月のしつけ教室の事をすこし・・・

今月のテーマは「マテ!の定義」について。

マテ!ってどんな時に使いますか?

ご飯の前にマテ! おやつの前にマテ! 一般的に何かをする前に一呼吸置く意味で

マテって良く使いますよね?

そしてその時は、だいたいお座りって言ってからさせますよね?

でも、いつもいつもお座り→マテ!だと とっさの時 たとえば急に玄関から飛び出した時

や、お散歩途中の信号待ちでマテ!って言ってもじっとしてくれないかもしれません。

(信号待ちの時間はとても短いので、お座り!お座りだよ!待って!とか言ってるうちに

信号が変わってしまって、結局マテ!ができないまま渡っちゃうってなっちゃう・・・

残念ながらdioさんには多々あることです。)


なぜなら彼らは「お座り→マテ!」が一連の動作だと理解してる事が多いからです。

お座り→マテ!だと待ってくれるのに、ただ「マテ!」だけだと 動いちゃう

そんな事がないように、「マテ!」って言われたらその場で動かないことだよって理解して

もらうことがこの日の授業内容でした。(説明が長くてすいません(^^ゞ)



しつけ教室歴が長いdioさんは「マテ!」って言うとすぐに座っちゃいます。

だから立ったままじっと待つ事は苦手です。

しかも、お座りすればおやつがもらえる!ってものすごく刷り込まれいるので、

私がマテ!って言うと座りこんじゃう・・・


なので、本日は座らないように腰にリードを通してサポートします。
IMG_4243.jpg

なんか介護されてるみたいですが・・・


マテ!
IMG_4241.jpg
 
って声をかけると同時に腰を落とさないようにちょっとだけリードを引っ張ります。

で、そのうち じわーとリードをゆるめて 自力で立って待てたらオヤツをあげます。

IMG_4237.jpg


何度も何度も繰り返して、dioさんも少しづつできるようになりました。


では、ブランちゃんは?というと・・・

牡蠣を食べている時もそうだったのですが・・・ボーと立って待つ事は意外と得意です。

というか、お座りって言われるのが嫌いだからなんですけどね(^^ゞ

コマンドなんて気にしない!僕は自由人さっ!

IMG_4244.jpg

今日の授業では優等生なので、ハスキー犬のオスカー君と 仲良くdioさんの応援してくれました~

IMG_4257.jpg








<おまけ>

そんなこんなで超ハードな週末を過ごしたD&Bは

帰宅するとご飯も食べずに死んだように寝て過ごしましたとさ!

IMG_4262.jpg

楽しかったけど、疲れたね(^^ゞ

次回はもう少しゆっくり予定を入れようね~




<おまけのおまけ!>

昨日,年甲斐もなく流行り物を買った!!


IMG_1219.jpg

「スライム肉まんを仲間にします!」とは言えませんでした~ だって恥ずかしいもん(^^ゞ

dioママドラクエ世代なんだもん!



またまた、いきなり寒くなりましたね。
温かくして、風邪など引かないように週末をお過ごしくださいませ。
dioママは今週末はミシン部屋に引きこもり予定です~





本日は字ばっかり&しつけ教室覚書なのでコメ欄は閉じますね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してくだされ~
そしたら順位が上がってdioママがあーなって、こーなって^m^ウフフ・・・て感じです。