ブラン、10月のレッスン 2(覚書)

10月22日(土)は10月2度目のレッスン日でした!
今回のレッスンはすっごく楽しみで指折り数えて待っておりました~
って普段のレッスンも楽しみですよ!先生~ (時々見られてるらしい(^^ゞ
今日はねブロ友さんのロランと。アンリも。のくま×くまさんご一家とご一緒だからで~す。
以前ロラン君のしつけレッスンの為に色々お教室を探していたくまくまさんに
うちの先生とっても良い指導をしてくれるからどうですか?って参考までにご紹介したら
ちょうどくまくまさんもネットで見てピンときていたようで~
何時か一緒にレッスン出来たらいいね!って言ってたので今回はとっても楽しみでした。

*レッスンの話は私の覚書を兼ねているので無駄に長いです(^^ゞ

*************************************


さてさて、この日のレッスンはみんなで4ワン、他には小さくて可愛いティオ君と

ちょっと大きめパピヨンのテン君です!

P1110099.jpg

みんな良い子でスタンバッてます!

さて、今月のテーマは引き続き「上手にスルー出来るかな??」です。


レッスン始まって直ぐはみんな色んな意味で興奮してます。

周りのワンコや、レッスンルームの匂い・・・・沢山のワンコが出入りするし、粗相もあったり

するのでその匂いに興奮するのは仕方のない事です。

まずは飼い主さんに集中させるために、「ブラン、ママの横について!ママを見て~」って声をかけて

P1110063.jpg
自然にレッスンモードに変えていきます、コレを2、3回繰り返して落ち着いてきたらスタートです。



最初は横に付けて、マテをさせた状態で先生がいろんなおもちゃを床にポーンとおとしていきます。

マテ!と言われているので、ひたすらじーと待たないといけません! 

P1110070.jpg

マテと言われてもおもちゃは気になる! ブランもチラチラ私を見ます

なので、その度に「まだマテだよ~ エライね~」って声をかけたりオヤツをあげたりします。

前回も書きましたがご褒美はその子によって違うもの、ブランはオヤツよりナデナデしてもらう事に喜びを感じるタイプなので、私はひたすらナデナデ・・・・

で、一生懸命マテたら

P1110073.jpg

必ずヨシと言ってあげてください。 普段そんなに好きじゃないおもちゃでも ダメ!と言われると気になるもの(人間の子供も同じだよね~)

だから必ずヨシをして、嗅がせたり、かじったりさせてください(安全が確認できるときだけ)

そうすると、コマンドを聞いたら後で遊ばせてもらえるって理解して、変に執着しなくなるそうです。


次は4ワンを2チームに分けてどちらのチームが上手にできるか競います!

先生意外と勝負事がお好きなようで(^^ゞ

先生が「ピーとパーで組合せ!」声をかけます

ピーとパー?? 何? 

組合せする時って 学生の頃手をつかって「裏か表」でやってたけど~

P1110080.jpg

先生は愛知県人なんですが、ピーはちょきの事で、パーはそのままパーの事だそうです~

組分けは ブランとロラン君が一緒のチームになりましたよ。

ゲームはさっきの応用で、くじ引きで決まった刺激をスルーして

ゴールまでたどり着けば1点ゲット

うちのチームは「クッキー」です・・・あちゃ~かなり難しいよね~
P1110089.jpg

元々そんなにオヤツに興味のないブランちゃん、難なくスルーで1点ゲット!!

次はロラン君ですよ~


通りすぎる直前 クッキーを発見!! 
P1110090.jpg

くまくまさんも必死ですが、ロラン君も必死です(笑
P1110093.jpg

諦めきれないロラン君、くまくまさんに直談判?
P1110095.jpg

それでも無理と分かったら、お写真撮ってる私にカメラ目線で訴えてきました~
P1110098.jpg
*セリフは全て私の妄想ですよ~ しかもなんで大阪弁??

ごめんね~あげたいのはヤマヤマなんだけどレッスン中だからダメなんだ~


ロラン君はレッスンを始めたばかりだから執着するのは仕方ない事です。

コレを何回か繰り返すことによって、後でちゃんともらえるよって理解していくのです。

ブランの執着のなさが稀なだけで、dioさんなんか食い意地が張ってて大変だったんだから~


この試合、最後はみんなきちんと出来て、無事にブラン&ロランチームは勝つ事が出来ました~

こうやってゲーム感覚で色んな事を覚えていくのは楽しですね!

また来月も一緒の日があると嬉しいね!


さて、無事にレッスンが終わった後は、もう一つのお楽しみ~

みんなでカフェに行きますよ!

この日は結構大荒れのお天気だったんですが、もう一人カワイコちゃんが合流予定!

長くなったので、その模様はまた明日~  って2人がもう記事にしてるかもね~^m^






月曜日はバタバタなのでコメント欄しめますね~
ごめんなさい(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています! クリックしてもらえたら嬉しいです!