ブラン,10月のレッスン 1  (覚書)

通ってるしつけ教室が年内で一時閉鎖となります・・・
月2回・2時間程度の時間を割くのはそれなりに大変でしたが,dioさんもワンコ苦手が若干克服されたし,ブランちゃんの持って生まれた社交性も伸ばせたし,多少ママの意識も改善されたしとっても優しくワンコの気持ちになって指導してくれる素敵な先生に会えなくなるのは残念なのですが来年に出産をされるので仕方ないですよね~ 
可愛い赤ちゃんが生まれると思うな~♪(先生美人さんなの~)
受けられるレッスンも後2,3回かな~
なのでこれからは習ったことを覚書として書いておこうと思います.




先週の土曜日は10月最初のレッスン日でした。

この日はいつもの仲良しメンバー(dioさん、ブラン、花ちゃん、ティオ君)だったので

結構リラックスモードです。

気心が知れたっていうか・・・犬心が知れたメンバーだと安心します!


今日は久しぶりにお外でレッスンでした。

今日のテーマは「上手にスルー出来るかな??」です。

前回はお部屋の中でオヤツを使ってしましたが,今回はお外です.

お外は刺激がいっぱいなので,お部屋で出来る子でもなかなか上手く出来ない事も多いのです.

そして,上手にスルー出来ると言う事は飼い主さんにきちんと集中させられると言う事。

そんなに長時間集中させるわけじゃなくて、

「あ!!大きなワンコが来たな・・・ガウガウさせたくないな~」とか、

「変なものが落ちてる、クンクンさせたくないな・・」とちょっとした時に役立ちます。

普通にお散歩させてて、そういう場面のときだけ

「dioちゃん、ママの横について」(英語のコマンドならヒールって声をかけます)って声をかけながら

アイコンタクトさせます。

上手にアイコンタクトが出来たら歩きながら「良い子だね~」って言ってオヤツをあげます。

では実践です!

今日も先生のワンコにお手伝いしてもらいました~
P1110033.jpg

ワンコ大好きブランちゃんはすれ違う時ちょっと気になったようですね・・・
P1110038_20111018004140.jpg

ブランちゃん~パパ見て~って声をかけてちょっとリードを引っ張って(グイグイ引っ張ってはダメです~)

ブランちゃんと目があったら良い子ね~って言いながらオヤツをあげます。

P1110039.jpg

ハイ、上手にできましたね。 同じ事を何度か繰り返します。

次はちょっと難易度を上げて、今まで声かけをしていたのを止めます。

先ほど何度か繰り返して、パパを見たら良い事がある!って何となくわかっているはずなので

ブランちゃんが自主的にパパを見るのを待ちます。

P1110037.jpg

ハイ、何とかできましたね~ こうやってもし興味があるものがあっても自分でグイグイ行かなくても

飼い主さんに従えば後でちゃんと良い事があるよ!って覚えさせます。


次はおもちゃとかオヤツとかを地面に置いて、それを上手にスルー出来るか!です。

反対側にマテさせて

P1110048.jpg

なんだか不思議な物体を置いてみますよ!
P1110050.jpg
今回はランダムに選んだ物なので植木鉢です。

その子の好きなものとかでやっても良いかも~ この時ちゃんとワンコに物を置いた事を認識させてくださいね。


じゃあ呼びますよ~ ぶらんちゃーん おいで~

P1110052.jpg

ぶらんちゃん、植木鉢に見向きもせずに一直線にパパさんの元へ・・・・

P1110053.jpg

うーん・・・この場合 パパさん自身がご褒美になっちゃたかな~



そうそう、ワンコにとってご褒美って何だと思いますか?

ご褒美って言われると「オヤツ」て思いがちですよね~ でもご褒美はその子によって違うもの・・・

dioさんみたいにおもちゃよりオヤツ命!の子もいれば、ブランちゃんの様にパパと遊んでもらうのが

何よりも嬉しい!ご褒美って子もいます、なのでしつけをする時はその子にとってのご褒美を

上手に使って教える事が大事なんだそうです。





<おまけ>

ご学友のティオ君、

彼の一番のご褒美はおもちゃ、それもフワフワ系のが一番好き!

P1110051.jpg

一度はスルーしたものの、やっぱり気になって座り込みでおねだり中~

可愛いなぁ~




本日ちょっとバタバタなのでコメント欄閉じますね.
皆様のところも読み逃げ応援ポチの可能性大です.スイマセン(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています! クリックしてもらえたら嬉しいです!