VIVA タケノコ掘り

先週の土曜日は旦那の実家で竹の子掘りに行ってきました.

毎年この時期になると

竹の子取りにおいで~と声がかかります.

この場合の「取りにおいで~」はおすそ分けするから取りにいらっしゃい!

という優しい感じでなく,

掘りに来い!!と言う感じの有無を言わせない感じのお誘いです・・・
(って旦那ばぁばは意地悪じゃないよ!念のため)


まあ,しかし,掘りたての新鮮な竹の子が毎年食べられるって事なので

竹の子好きには嬉しい限りです!



で,朝早くから山に向けて出発です



なんだか怪しさ満点,謎の宗教の方ですか?
IMG_0798.jpg

ではなく,フードを深々と被った旦那さん・・・やぶ蚊が沢山でるからねぇ・・



で,車で10分ほどで到着です.

IMG_9472.jpg

ココからさらにすっごい竹林の山道を10分くらい登ります.

この時点でもうすでにバテバテ・・・ですが

地面の至るところから竹の子が芽を出してるのを見ると

結構テンションあがります!!

IMG_0801.jpg

で,頑張って掘ります

IMG_0813_20110418105446.jpg

ウソです,やらせです(^^ゞ

だって~か弱いから掘れないもん♪(ウソ付け腕太いじゃんって突っ込みは受け付けません!)


って言うか,地面にはちょこっとしか出てなくても

地下深くでは,巨大に育っているので,素人が掘るのは一苦労なのです

IMG_7917.jpg

それに,根元からザクッと掘らないと,綺麗に採れないので,力任せに掘ればいいというものでもないのです

その証拠に,私より力の無いばぁば なのに 

ガンガン採ってます

IMG_0832.jpg

ばぁばの歩いた後には竹の子が点々と・・・・ってこんなお話無かったっけ??


パンが点々と・・・・・!ヘンデル(ヘンゼル?)とグレーテル みたい



で,小一時間ほどで このくらい採れます.
IMG_0836_20110418151903.jpg

ボコボコ生えてるので,取り放題なのですが,山の上から

下界まで運ぶことを考えると・・・・・^_^;

なのでこの後もう1時間くらい掘ってから帰りました~




そう言えばココまで犬がちっとも出てきませんが・・・・

dioさんも行く気満々で,山の麓までは連れて行ったのですが

余りのケモノ道っぷりに飼い主がビビりまして・・・

小枝が目に刺さったらどうするの!
肉球をケガしたらどうするの!
やぶ蚊に刺されたらどうするの!!
イノシシ出たらどうするの!! 等など  

ネガティブ思考満載で私の方が気分が悪くなったので,車で待機させました・・・・

てか,イノシシ出たら自分だってヤバいのに,こう言う時はワンコの事しか考えないんだなぁ・・・

意外と犬バカだなぁ 私って・・・(しみじみ)






と言う訳で,本日犬ブログなのに,一匹も出演がなくて

単なる竹の子ブログです・・・・すいません.

で,当然コメント欄も閉じま~す・・・





明日はワンコ出演予定!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村ランキングに参加してます!ぽちっとして頂けると嬉しいです



って、またコメ欄開けたままだったぁぁぁぁ・・・・ホントお気になさらずに読み逃げしてくだされ~

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/18 (Mon) 21:08 | REPLY |   

Leave a comment