博多名物を食べる~

昨日の夜は職場の人が学位審査に通ったお祝で,飲み会でした!

お食事は主賓の希望で博多名物「水たき」でした


水たきとは:皮や骨付の鶏のぶつ切り肉を,鍋に入れて水から,ゆっくり煮立たせるお料理で
煮汁にはコラーゲンがたっぷり染み出てすっごく美味しいお料理なのです!


博多にはいくつも水たき屋さんがありますが,昨日行ったのは老舗のお店で

水たき 長野さん とってもリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べれます!


テーブルに着くと,スープとお肉はもう食べられる状態
IMG_0738.jpg

水たきの作法としては,まず最初にスープだけをお湯のみ(?)で飲むんです!

鶏からでた美味しさだけを味わうって感じです.

それが終わったら,鍋のお肉を食べてヨシ!です.



小さいお皿に入っているのは 鶏皮やモツを酢ダレで和えたもの
IMG_1189.jpg
ビールに合ってめっちゃ美味しい~



食べて飲んでると 唐揚が出てきた!!
IMG_0741.jpg

これまた良い感じにカリカリで美味し~


お鍋のお肉を食べ終わる頃にお野菜を入れます!
IMG_2266.jpg

普通お鍋には白菜を入れますが,水たきには キャベツを入れま~す!

これは,白菜の水分でスープが薄まらないように~だそうです


もうこの時点で結構満腹で,苦しいよ~とか言ってましたが,

締めの雑炊を食べないわけにはいきません


美味しいスープと玉子が良い感じの雑炊~
IMG_0744.jpg

スープが多めでサラサラ~と食べれて思わずおかわりの一品です!

これだけ食べて,お値段お一人様2,300円也~

ホント庶民の味方のお料理だねぇ




この後はみんなでホテルのバーで飲み倒して,結局家に帰りついたのは1時過ぎ

みんな寝てるかなぁ・・・とこっそりお部屋に入ったら~

この方が待ち構えてました~
P1050179.jpg

あははぁ~ ごめんごめん(^^ゞ 待てってくれたの?良い子だねぇ・・

とケージから出したら

凄い勢いでスンスン攻撃です
P1050170.jpg

そりゃそうだよねぇ・・・鶏の良いニホイがするよねぇ・・

P1050162.jpg


この後服を着替えるまでずーと くっ付いて,離れませんでしたよ



それにしても,こう言う時って 旦那さんは薄情にも先に寝ちゃってるけど

ワンコは寝ずに待っててくれるのねぇ

やっぱり持つべきものは可愛い息子だねぇ・・・






チョット忙しくて,本日コメント欄閉じてま~す!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます!ぽちっとして頂けると嬉しいです






コメント欄閉じたつもが開けてた!
お気になさらず、読み逃げしてくださ~いσ(^_^;)



そして、このメッセージ書く場所間違えた!
わざわざ、Readmore にする必要ないのに((((;゚Д゚)))))))
残業必至でテンパってます!

2 Comments

親方  

あれ!?
コメ開いてる???
親方開いたとこ間違ってる???
それにしてもおいしそ~~!!!
へ~~水たきにキャベツ@@
初めて聞いたけどいけそうやね~~
dioちゃんみんないいニオイする?!?!

2011/03/10 (Thu) 18:25 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/11 (Fri) 13:19 | REPLY |   

Leave a comment