アジソン病3年目~通院5回目!

本日はdioさんの 病気の事を備忘録的に書く記事です!
例によってそんなに興味はないな~ って方は(^^ゞ
コレだけ押してくださ~い!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
^^ゞ エヘヘ よろしく~

7月6日(木) dioさん今年の通院5回目でした~
って 通院記録記事は2回目でした~までしか書いてないから
例によって3回目と4回目をすっ飛ばしてるな(^^ゞ


DIOさんはだいたい25日~26日間隔でパーコーテンを接種してるので 今回はちょっとだけ早いのですが
秋のお出かけ等々に合わせてちょっと調節しました。

待合室にて・・・
IMG_6879_2017071113085855b.jpg

しかし! 本日ご機嫌斜めのようで(^^ゞ
いつもなら 誰もいない待合室で縦横無尽にウロウロするんですが ←って迷惑な犬ですが~
安心してください! いつも7時半ギリギリに行くのでだーれもいないし^^; リード装着です!

最近は病院で加奈先生(副院長)にオヤツ沢山もらえるの知ってて 割とウキウキで行くのにね~
この日はちょっと小刻みに震えてた
外は大雨で (福岡県集中豪雨の日でした)雷もなってるからかな? もしくは調子悪いのかな?
と思いつつ 採血後診察室へ・・・


採血結果
IMG_6893_20170711130904f13.jpg

全く持って悪くない!!!
というか絶好調な数値(^^ゞ


じゃあ なんでさっきまで震えてたかな~
って院長と話してたけど、 結論としては
「加奈先生がお休みで 今日はオヤツもらえない 」って悟ってたからか!?  いやそんなに賢くないだろう(笑)

ま、そんな事は さておき 本日もモフ尻に ←おパンツカットだと打ちにくいらしい(笑) 
ブスっと注射して この日は終了~


さっきまで震えてたくせに~
終わるとご機嫌な男!
IMG_6881_2017071113085984b.jpg
ま、注射打たれてその元気なら 良いんですけどね~


本日は 採血・注射、ブレドニゾロン、ノミダニのお薬を出してもらって
IMG_6895.jpg

IMG_6894_201707111309058e6.jpg
アニコム使って 5,180円也!
*パーコーテンV (フロリネフと同じ成分)は個人輸入で取り寄せで 病院に保管してもらってます。なので、注射1,000円は 打つ技術料みたなものです。


そういえば・・・先生が話してたんですが
他の病院の獣医さんと学会とかでアジソン病について話してて、当然ですが データみたいなのも見せあうわけで
すると、「○○先生のところの患者さんは みんなデータが良いですね~ どんな治療をされてるんですか?」 って聞かれるそう。

でもね、先生はいつも返答に困るそう・・・
「 特別な事な何も・・・ ただ飼い主さんがきちんと管理されてるから・・・」 としか答えられないって(笑) ←褒めてもらったわ!
*通ってる病院にはアジソンの子は3ワンいるよ! 1ワンはフロリネフで、2ワンはパーコーテン注で治療


アジソン病は ホルモンが足りない病気だから、足りない分のお薬を補えばとても予後の良い病気です。
予後と言うのは医学用語ですが・・・適切な治療を行った場合 これから体の状態が良くなる可能性が高い状態 以前と同じようなQOLが過ごせるというニュアンスの言葉なのですが・・・

そんな訳で、きちんと投薬してると とても元気なので 「 もしかして もうアジソン治ったかも?? 」 って 思われがちなのですが
アジソン病は基本治りません! 一度ホルモンを出すことができなくなった臓器は二度と自力ではホルモン分泌は出来ません。
こう言い切っちゃうと辛いですが(ノД`)・゜・。

で、上記の獣医師同士の会話でも 最終的には 「 そうなんだよね・・・元気になった!治った!! って言って勝手に投薬やめたり 診察に来なくなったりして 予後が悪くなる事が多いんだよね~ 」 って 。

確かにね・・・ステロイドの副作用の事を考えると ずーと飲ませるの嫌だな~とは思うんだけど
だからと言って DIOの場合はそもそも 本来持ってるステロイド成分(硬質コルチコイドと糖質コルチコイド)が無い!!!って事だから 副作用も何も^^; 補わないと死んじゃうって事だしね~

最初の1年はまあ 病気になった事をクヨクヨしたり凹んだりしたけど、
最近では 毎月診察に行けてる分 その他の病気にも気づきやすくなるハズ! とポジティブに考える事にしたよ~
ま、病気もDIOの個性の一つ!ってヤツね 

ちなみに・・・アジソンが治ったかどうかどーしても判断したければ・・・・・
思い切って薬全部止めてみるしか方法はないんだって~ その代り もし治ってなければ副腎クリーゼを起こして
大変な事になるけどね~  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  だからそんな事しないけど^^;

全国のアジソンファイターのみんな! ってこのBlog読んでないと思うけど^^;
より良いQOL目指して毎月の通院と毎日の投薬頑張ろうね~ ママさんも頑張りましょうね~


ちょっと話が長くなっちゃいましたが^^;


こちらの病院受付にご褒美のオヤツを置いてまして~
帰りに頂くのですが・・・
お留守番のブランちゃんの分もどーぞ!って
IMG_6885_20170711130901963.jpg
毎度毎度 恐縮です。


美味しく頂いて
IMG_6886.jpg

今月もDIOさん チックン頑張りました~
来月も頑張ろうね~




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
そう言えば・・・今日Amazon プライムデーなんだよな~  dioパのボーナスも出たし!何か大物買っちゃおうかな~(笑)