DIOさんの抜歯の事・・・続き

昨日はちょっと中途半端な所で終わってしまいました^^; ちょっと長くなったのでね~

アジソン病のDIOさんは ここ3年ほど毎日ステロイド(ブレドニゾロン)を飲んでいます。
0.5mg×30日×12か月 1年で180mgですね・・・(単純計算で) その他、ちょっとストレスがかかりそうな時は多めに飲ませたりしてます。
数字だけ見たら 多い気もしますが^^; そこまで副作用を心配する量ではないのですが、やはり心配なので
一緒に全身のレントゲンも撮ってもらいました。

IMG_5873_20170410125901aa0.jpg
一番影響が出やすい肝臓
炎症も起こしておらず・・・綺麗な形を保っています。 ホッと一安心

もしも炎症を起こしていたり、影響が出ていた場合は 肝臓が腫れたりして膨張するので アウトラインが上記のように尖ってシュッとした感じでなく、丸みを帯びて輪郭がぼやけてくるそうです。

そうなると胃にも影響が出るようで・・・
IMG_5874-1.jpg
DIOさんは 肝臓が正常な大きさなので 胃の軸が真っ直ぐな状態で写っていますが

肝臓が大きくなると胃を圧迫するので 下記の写真のように レントゲンで見た時に軸が傾きます
IMG_5874_20170410125902096.jpg
肝臓が委縮してる時は反対側に傾きます。

ステロイドが手放せないDIOさんなので、今回 この3年でそこまで影響が出てない事が分かってホッとしました(^^ゞ


さて、話を抜歯の事に戻します!

スケーリングや抜歯をした人が貰える 歯磨きセット!
IMG_5897.jpg
これからのお手入れの事など教えてもらい、早速本日からでも!!!!と
鼻息荒くしてたら、 はやる気持ちはわかりますが、1週間は何もしないでね!と・・・
そんな~ 3日で歯石になるのに??

抜歯やスケーリングの後は歯茎が緩んでるそうなのです。
そんな状態でギューギューしたら 歯茎が炎症を起こして 口の中の菌が緩んだ歯周ポケットを通して全身に広がりかねないからだそうです。
人でもそうですが、ほんと歯周病菌が全身にあたえる影響って大きいんだなぁ~ ワンだけじゃなく、飼い主も気を付けなきゃ!

そして、1週間は必ず傷口が悪くならないように 抗生物質を・・・痛み止め作用の鎮静作用入り
IMG_5895.jpg


さて、諸々の説明が終わったら
恐怖の会計です!
さて、何諭吉飛ぶのでしょうか!!!!

IMG_5894.jpg

フィラリアの血液検査とネクスガード代は 抜歯とは関係ないから 一応差し引いて考えると・・・
42,760円

アニコムを使って
19,669円

でした! あら?意外と良心的なお値段??
ネットとかで見ると もっと高かったから何諭吉飛ぶか気が気じゃなかったけど(笑)
こうやって見ると 歯石除去スケーリング代って 結構高いんですね~。



帰宅後のDIOさん!
7日(金)の夜21時以降は食べ物禁止で、当日は朝6時以降は水も禁止~ だったので
お腹ぺこぺこの模様・・・

説明書には 術後も21時くらいまでは食べ物禁止って書いてありましたが、 麻酔からの覚めも早いようなので
19時くらいには食べてもいいですよ~と言ってもらえたので
IMG_5881.jpg
この日は ウエットタイプのご飯を・・・

食欲もめっちゃあって(笑) まずは一安心ですね。


こんな感じで長々と綴りましたDIOさんの抜歯記事 何かの参考になれば幸いです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村