dioママ

dioママ

-
本日はdioさんの 病気の事を備忘録的に書く記事です!
例によってそんなに興味はないな~ って方は(^^ゞ
コレだけ押してくださ~い!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
^^ゞ エヘヘ よろしく~


2017年の3月~  アジソン病歴3年目に突入したDIOさん!(2015年3月に発病)
3年目ともなると 飼い主も本犬も ←たぶん(^^ゞ  毎日のお薬(ブレドニゾロン1/2 0.5mg)や毎月の注射は日常化されてきて
最初の頃ほどの心理的不安は少なくなってきたように思います。

DIOは元々 アジソンの症状の特徴である 「気分の落ち込み(元気がない)」とか 「体の震え」とは無縁だったので
なおさら そう思うのかもしれませんが・・・

そんなこんなで DIOさんもしかして病気治った?って思わずにはいられないほど元気いっぱいですが
3年目も気を引き締めて通院&治療頑張りますよ!


そんなわけで、年度末の〆作業で絶賛残業真っ只中の木曜日(3/30)死ぬ気で仕事終わらせて受付時間ギリギリに病院到着!
いつものように採血してもらって結果を待ちますよ~

IMG_5813_2017040321571191e.jpg
この日は加奈先生(副院長)はお休み~ 採血の時オヤツもらえなくて残念だったねぇ~

採血結果・・・
IMG_5849_20170403215713779.jpg
前回高かった カリウムの数値も下がってて一安心!

今回はアジソンの事だけじゃなくて、 前にチラッと書いたDIOさんの歯の事も   ★ ココ参照   あって、どーしてもカリウムが下がってて欲しかったので・・・

と言うのも DIOさんのグラグラ前歯 いよいよどーにもならなくなってきて・・・
歯周病が他の歯に及ぼすリスクを考えると抜歯した方が良いという結論に達しまして。

IMG_5855_20170403215734e89.jpg

初めてサロンの歯磨きでトリマーさんにグラグラしてますよと教えてもらってから、 今まで適当だった(すいません)歯磨きも
一生懸命やって・・・ここ最近は 毎日は歯磨きクロスで拭いて3日に1回歯ブラシで歯磨き、そして歯に詰まる食べかすを人用の3Sサイズの歯間ブラシで掃除して・・・
だけどそんな付け焼刃は歯周病には通用しないね(ノД`)・゜・。 少しずつ進んで行って とうとうひっぱたら取れるかも??のレベルになってしまった。

健康なワンコでも麻酔をかけるのは ためらう事だけど、DIOには持病がある・・・ストレスが大敵なのに。
で、先生も麻酔はね・・・って悩んでましたが、さすがにこれ以上は放置できないな~と。

IMG_5851_20170403215717e7f.jpg
久々にこの書類見た! 去勢していらいだな。
”抜歯”だけど 麻酔するから 手術扱いなんだって(@_@)

当日は朝からお預け・・・・抜歯前にはすべての歯のレントゲンを撮ります。 
レントゲンもストレスがかかる作業だから、 DIOの様子を見ながら時間をかけて少しずつ・・・
麻酔は1回で終わらせたいから
目に見えてない歯周病が他にも無いか!  徹底してしらべて、もしも 今は目に見えてないケド近日中に状態が悪くなるような歯があれば 抜歯するかもしれません。 その辺は 先生を信頼してお任せしてます。


診察が終わって会計待ちのDIOさん!
IMG_5817.jpg
他の患者さんもいないし、余裕だな!



不安はありますが、とりあえず明日(4/8)頑張ってきますね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
Posted by