DIOさん通院記録と歯の悩み・・・

2017年になってから通院記録書いてませんでしたが
今年も引き続き25日に1回の通院頑張ってますよ~

まあ 記録してないという事は順調って事なんですけど~ 便りがないのは元気な証拠的な~(^^ゞ


去年までナトリウムとカリウムの数値は落ち着いてて、クロールが高いって言うのが悩みの種でしたが
*クロールが高いときは脱水を疑うんですが
今年に入ってからは落ち着いてきました。

IMG_5476.jpg


で、土曜日 3回目の通院日
今回はお散歩の帰りに病院に行ったので ブランちゃんも付き添いで(笑)
IMG_5470.jpg

今日も副院長先生に診てもらうので オヤツもらえるって分かってるのか(?)
病院なのにご機嫌なDIOさん ここオヤツbarじゃないんだよ

採血結果が出たら 呼ばれます!
IMG_5477.jpg
今回の結果

ちょっとカリウムが高いね・・・
ちょっと前に嘔吐 咳事件があったりで @インスタ参照  ストレスかかることが多かったからかな・・・
体重も一時期よりは増えてるし 次回(3月末)の採血の時もカリウムが高いようなら 注射の量を少し増やしましょうかね~と。


で、 カリウムが高いことも気になる事の一つですが
今回の気になる事は 「 歯 」 の事なのです。

去年の秋くらいにトリミングサロンで 「前歯にグラグラしてるところがあります 」って報告は受けてたんですが
ここ最近 グラグラが酷くなってきて・・・
さらに 歯磨きの時に 力を入れてるわけじゃないのに 歯の付け根が少し欠けてしまって

汚い画像でスイマセン
IMG_4832_20170306003113f67.jpg

さらに汚くてスイマセン
IMG_4827_20170306003111c56.jpg
欠けた!と言う事は 確実に歯周ポケットが深くなり、根っこが腐り始めてる・・・かもしれないと。
詳しくは歯のレントゲンを撮らないと分からないのですが
レントゲンを撮る為だけに麻酔をかけるわけにもいかず もしレントゲンを撮るとなれば 半日くらい病院にお預けで
少しづつ DIOが疲れないように 撮ることになります。

そして、もし抜歯ということになれば当然麻酔をかけることになります。
アジソン病のDIOにとっては麻酔をかけることは普通の子よりもリスクは高いのですが、 かけなければいけないのであれば
7歳の今年がギリギリ最後のタイミングかな・・・

たかが歯 されど歯! 
人も病気の原因が歯周病にあった!と言う症例が多数ありますが、ワンコにとっても同じで
肝臓の数値が悪い子が歯をきちんと治療したら症状が治まったという例もあるくらいです。

*歯周病とは、歯や歯茎に歯垢・歯石の中の細菌によって引き起こされる病気で、細菌が歯茎の血管に入ってしまうと、肝臓を始め、全身の臓器に散らばってしまいます。歯茎は血管がたくさんあるため ちょっとした刺激で出血し、歯周病の細菌はその傷から簡単に体内に侵入してしまうのです。
健康な子は大丈夫ですが、免疫機能が落ちてる子は食い止める事が出来ず重篤化することも・・・・ みんながそうではありませんが・・・

とにもかくにも・・・実はアジソン病よりも「歯」の事は悩ましいことなのかもしれません。



この件に関しては詳細は引き続き記録していくつもりです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!