新年そうそう病院へ

年があけてもう2週間・・・
今年は真面目にon timeで記事を書こうと思ってたんだけど~(^^ゞ
やっぱり今年もこんな感じだわ・・・


前回の記事で ブランがちょっと体調を崩したって書いたんですが、 1日の夜~3日にかけて 元気もなくて、食欲も少し落ちて、さらにはお水ばっかり飲むし・・・

挙句に変な咳はするし(>_<) *音量注意~ 部屋が汚いのはスルー


って事で 4日仕事を早々に切り上げて病院に行きました。


年明けで混み混みかな~ って思ってたけど 空いてた(^^ゞ 
IMG_4706.jpg
夕方までは ソコソコ多かったんだって~

ぐったりしてるのは勿論心配なんだけど、何より 腎臓病が再発してないか? がすごく心配で・・・
普段あまりお水を飲まないブランが 1日~3日にかけては (当社基準で)尋常じゃないくらい水を飲んだんで・・・

咳の動画を見せたら 先生は最初 「 肺炎 」 的な物を予想していたけど
採血結果を見る限り 特に異常はなく、腎臓病も再発してなかった・・・
IMG_4775.jpg


ブランは元々気管虚脱の気があるんだけど、それが悪化したわけではなく 「 軽い気管炎 」 になったのでは?と。

喉がイガイガする → 咳をする → イガイガして喉がモヤモヤするから水を飲む → 沢山飲んで噎せる → また咳が出る
を繰り返した結果 咳のし過ぎで 体力を奪われた。
って事らしい・・・

とりあえず、ステロイド注射を打って  って結局困ったときはステロイドなんだな~  
念のため 1週間分の消炎剤とステロイドを飲むことに・・・
IMG_4774_20170112151512739.jpg
酷くなるようなら また診せに来てね~ って事
今のところ まだ多少は咳はでるけど 最初の頃ほど酷くはないです。

大事に至らなくて良かった・・・


そうそう、7日には 珍しく 「七草粥」なんか作ってみたよ! 
土鍋で 出汁は「茅乃舎」の出汁ね!
IMG_4718_20170112151454a7c.jpg

出汁だけで炊いたからD&Bにもね!
IMG_4722_20170112151457541.jpg

ペロッと完食!
IMG_4724_20170112151511673.jpg

年明けそうそうから病院に行く事になっちゃったけど^^;
七草粥も食べたことだし、2017年は飼い主もD&Bも無病息災で過ごしたいね~





DIOの病院初めは・・・明日だ!!! ヤベ~忘れてた(@_@)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!