dioママ

dioママ

-
 kaito そら家    まろ~れ家 と お別れした後は
今夜のお宿    旅籠 彩(さ)くら  さんにGO!

芳苑さんのある 宇佐市からはちょっと離れてるので
大分自動車道を走って 九重ICで降りますよ~ 途中まではすももママさんも一緒だったよ!

ICから15分くらいかな~ ナビの通りに走っていると・・・
田んぼの真ん中に 旅館らしき建物が見えてきました~
IMG_3269.jpg

ここが 本日のお宿 彩くら さん
IMG_3270_20161208230645283.jpg


はじめましてのお宿です。
以前 宝泉寺温泉の 「 お宿 みやこ 」 さんに泊まった事があったのですが 
*その時の様子は  ★ココ  を見てね
このお宿は 姉妹店として みやこより少しluxuryに!をコンセプトにしたお宿のようです。



さて、到着したらまずは 受付で手続きを・・・
page-1_20161208230649445.jpg


敷地の中央に位置する受付棟 (ココに レストランもあります)でいろいろ宿の説明を受けます。
一通り説明を受けたら 車で移動~

そうそう、受付時に 女性の方に・・・と こんなものをもらったよ!
IMG_3250.jpg
MIKIMOTOの基礎化粧品のセット   なんかチョット嬉しいね♪




敷地内には全部で10棟の離れがあって そのうち4棟がわんこOKです。
page-5_20161208230710d6b.jpg

本日泊まるのは 「 深山 」 のお部屋
わんことの旅行の時は荷物が多いので 車を部屋に横付け出来るのは嬉しいですね!
page-2_201612082307069d3.jpg

離れは敷地内に流れる川沿いに建ってるんですよ~

ではお部屋の説明をしますね! 今回写真かなり多めです!!

お部屋は畳のお部屋とベッドのお部屋になってます。
page-3_20161208230707e18.jpg
畳は汚れてもすぐ拭ける感じの畳でした(イグサじゃない感じ) ワンコOkじゃない部屋は普通の畳かな??


ベッドのお部屋は小さめで ベッドだけでギューギューな感じ(笑)
でも シモンズ社のセミダブルベッドで寝心地はよかった!
こちらのお宿は 基本的にどのお部屋もワンコOK! だから こんな事して大丈夫!
IMG_3209.jpg
ま、でも いくらわんこOKでも限度ってものはあると思うので 常識の範囲内でお願いします!

備品的な物を紹介しますね!
page-4_20161208230708860.jpg
備え付けの50型のTVは docomoの ”DTV”っていうのが入ってるので 映画とか見放題でした!
お宿の人曰く 「 山の中で何もないところなので お部屋でゆっくり過ごしていただけたら・・・」 と いうことでの導入だったらしいです。

冷蔵庫の中は ミネラルウォーター1本と炭酸水1本はサービスらしいです。
コーヒーメーカーは豆を一回ずつ挽くタイプの物で 割と美味しかったです!
IMG_3256.jpg


さて、ではメインのお風呂の紹介です!
こちらのお宿の目玉は なんといっても 川のせせらぎを聞きながら入る露天風呂!ではないでしょうか。
IMG_3210_201612082303488ba.jpg
テラスのど真ん中にバーンと鎮座するヒノキ風呂!
とっても綺麗~  でもこれどうやって入るのか?(どうやってって言うか・・・)

このお風呂まあ 浸かるだけなんですが・・・じゃあ 髪とか体とかはどこで洗うのか??
脇にある扉を開けると 洗面所の方に繋がってるんですが

page-6_20161208232530a63.jpg
このシャワールーム 激狭です!!! 
まあ・・別にいいんですけど ( 良くもないけど・・・) 
温泉に浸かる事がメインで 体を洗ったりする作業の事まで気にしなきゃいいのかもしれませんが、 できればもうちょっと風情のある ”洗い場”を作って欲しかったかな・・・ こんなユニット的なのじゃなくてね(>_<) 

ココのお宿 ワンコも一緒にお風呂に入ってOKなので ちゃんと犬用シャンプーが完備してました。
IMG_3221_20161209224146453.jpg


あと もう一つ残念!というか・・・難点というか・・・
解放感あふれる造りなので 入るとき気を付けないと お隣から丸見え!!! なんじゃないかと ちょっと心配(;´∀`)
IMG_3225.jpg
実際は見えないんだとは思うんだけど・・・・
できれば 川側から湯船に入るのは止めた方がいいかも~ですね!  自信があれば別です!!!(笑)


ちなみに お隣は たぶん 「 岩風呂 」 のお部屋だと思います。
そちらの方がたぶん お風呂の使い勝手は良いと思います 

b_ss06.jpg
HPからお借りしました。

ただ、川からは少し離れているので、湯船に浸かりながら川を眺める・・・は無理なのかも。
*岩風呂のお部屋の方が少しお値段高いです!


一通りお部屋の探検をしてると ping-pong ~とチャイムの音が!

お宿の人がわんこグッズを持ってきてくれました。
チェックイン時に 「 必要なワンコグッズはありますか?」 と 聞かれたので ワンコのお皿とシートをお願いしました。
IMG_3241.jpg
ウチは今回ある程度のグッズは持ってきていたのですが、必要であれば ケージやトイレトレーなど 貸してくれるようです。


本日は お写真多めで一気にお部屋の紹介をしちゃいました^^;
長くなってしまったので 続きはまた・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!
Posted by