dioママ

dioママ

-
┃電柱┃_・)ジー

8月も終わろうとしてるのに
夏休みって言われてもねぇ・・・って感じですよね~^^;
ご一緒した皆様の連載も終わったし~
このままスルーでも良くね?? って思ってたんですが~
関係各所から書け!書け!書け!って プレッシャーをかけられましたので超重い腰をあげて(笑)


*************************************************************


3月某日
 ぷりんママさんから 「 夏に九州行くから大分あたりで会おうよ~ 宿取って~ ←ウソですもっと優しく言われました 」 って指令が来たので、仕事中に いそいそと宿探し!
明太子みんなも一緒だから総勢9ワンコか・・・
そんなに泊まれる宿なんて、 ('~';) うーん・・・・    あの宿 しかないなぁ・・・
というわけで 予約してから 約5か月!
やっとその日が来ました!!!
お盆真っ只中の8/11~12日 楽しい夏休みにするぞ!!!

と意気揚々と出発した途端 な~んと 物凄く怖いアクシデントが発生しました( ゚Д゚)
もう その瞬間は生きた心地がしませんでしたよ(ノД`)・゜・。
でも、JAF( ← この名前聞いただけでビビる ) のおじちゃんに 
「 子供とワンコは気を付けなきゃ!」 って言われたので
実際には 意外とある アクシデントなのかもしれませんので 私の戒めの意味も込めて書きますね。

*DIO家の車は国産車ではないのでキーレス?インテリジェンスキーとかそういう鍵ではありません・・・そういう鍵だったらこんな事は起こらなかったのかも・・・


チーム明太子で旅行に行く時 すももママさんちの大き目の車にみんな一緒に乗ってお出かけする事が多いのです いつもありがとね!
この日も、九州自動車道の太宰府IC近くのショッピングセンターの駐車場待ち合わせだったので、家が近い くまさん&ロランリをピックアップして DIOパが運転するDIO家の車で待ち合わせ場所に向かいました!

で、 駐車場では2台並べて停めて、すももママさんの車にDIO家号から 旅行の荷物を移動させる事に・・・
お昼12時頃のお外は暑いので DIO家の車のエンジンはかけたまま 涼しい車内に ロランリ+D&Bを残したまま 飼い主達はせっせと荷物を運んでました。
ワン達を車に残したままって文字にすると 怖いですが、横に停めた車2台に荷物を出し入れしてるだけで 残してどこかに行ったわけではありませんし、車内は冷房もガンガンきいてて、そしてエンジンもかけたまま! ほんの5.6分の出来事です。

なのに・・・
「 あと、DIO家のバギーを移したら終わりよね!出発だよね! 」 って 言いながら
最後の荷物を取るべく ドアを開けようとしたら
「・・・・・ ドアが開かない・・・」 と くまさん 顔面蒼白。
「ええええ! そんな事ないよ~ だって 今 私(DIOマ)自分のバックを取ったばかりだよ~ 」
って言いながら ドアを引っ張るけど 開きやしない!!! 何度ガチャガチャやっても開かない!
そこから先は 外にいる飼い主達大パニック!!!!
なんで?なんで? エンジンかかってるのに鍵しまるの? どーして?? って

でもまあ どーしてどーして言ってても解決しないので とにかく鍵を開けてもらう為に 速攻でJAFに電話!
諸々説明して とにかく至急で!!!って 言ったら 10分もかからないうちに来てくれました!

で、早速作業に!
2016081113000000.jpg
飼い主達のパニックぶりと打って変わって 笑顔のブランさん・・・

何度も書きますが、車内は寒いくらいエアコン効いてますので(;´Д`) それだけが救い・・・

もくもくと作業してくださる JAFのおじちゃん!
時間にして5分くらいかな・・・  
開きました!!! の声に安堵する飼い主達・・・

いや・・・もう・・・寿命がかなり縮まりましたよ(ノД`)・゜・。

で、結局のところ、 なんで鍵が閉まったか?って言う事なんですが・・・
JAFの方曰く 「 車内でフリーになってるワンコが ドアのところに付いてる 集中ドアロックを押したのではないか!」 と・・・・
小さい子供が車内でワチャワチャした結果誤って押してしまうって言うケースは良く耳にしますが、 ワンコが押しちゃうって事も全く意外と多いらしいのです。

言われてみれば、車でのお出かけで D&Bと私だけ車内に残って パパが車から降りた時など、パパ恋しさに窓に張り付くDIOさんが パワーウインドーのスイッチを触って窓を開けちゃう!事は良くあることだし・・・
ましてや、今回は DIO、ロラン君、アンリ様って言うママがいないとギャン鳴き&ワーワーするトリオだし(^^ゞ  ブランはどんな時でも全く動きません!
 もっとちゃんと注意しなければいけなかったんです。

夏の暑い日にワンだけ車内に残して 車から離れる!なんて事 恐ろしくて 死んでも出来ません!!!
ですが、エンジンもかかってる車から車に荷物を移すだけ、 飼い主達も常に側にいる状態って言う事で 油断してたんだと思います。 ワン達が中から鍵を閉めちゃうなんて・・・想像しませんでしたが、やっぱり小さい子供とワンコは何をするか分からないぞ!って 想像をめぐらさなければダメだったんですよね。 もっとちゃんと注意しなければと反省させられる出来事でした。



と、いうわけで 背筋も凍るドキドキの出来事を旅の初めから経験しちゃいましたが(>_<)
気を取り直して、安全運転で目的地に向けてレッツGO!なのでした~

で、 その2へ続きます。


ちなみに・・・
今回、DIO家はJAFに入っておらず・・・ (車の保険のロードサービスがあるから良いと思ってました。)
で、くまさんが入っていたので 使わせてもらったのですが、
JAFは皆さんご存知のように 県内市内に沢山の指令基地があるので(場所はたぶん非公開かな~) 隊員がいれば、現場のもよりのセンターから すぐに来てくれます。この時も たぶん ショッピングモールの側の基地から来てくれたんだと思います。
で、DIO家の保険のロードサービスだとたぶん市内に何か所かしかなく、すぐ!って言ってもたぶん1時間くらいは待たないとダメだったんじゃないかと思います。
保険についてるし、JAFなんか必要ないや!って 思ってましたが、旅行から戻って速攻で入会したのは言うまでもありません!




今日 字ばっかりでした~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!
Posted by