dioママ

dioママ

-
旅行記の途中ですが~
「最近のDioちゃんブランちゃんの調子はいかがですか??」 とコメを頂きます。
えーと・・・
そういえば この頃 Dioさんの通院記録書いてなかったな~と(^^ゞ
まあ、便りがないのは元気な証拠?と申しましょうか・・・
最近はすこぶる調子がいいので 
IMG_7654.jpg
飼い主もちょっと気を抜いてます。
と、いうわけで 本日は久々に dioさん(ブラン)の事を・・・


例によって、ご興味の無い方は コレだけ押してくださいませ<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



アジソンの治療、特に 「 パーコーテンV 」の注射に切り替えてから 1年経ちました。
どんなに良いと言われてる薬でも 体が順応するまでは時間がかかるのは当然で、 ましては 元の状態がかなり悪ければ
マイナスからのSTART言う事で、 まず、±0になるまでに時間がかかるのですが、 dioさんは 割と早く体が順応してくれたよう思います。
最近では 注射後も凹むことなく(^^ゞ ダルそうでもなく過ごせてます。

えーと・・・4月分までは 記録書いてたね^^;
IMG_4312.jpg
5月も、6月も 電解質は正常値内を推移してます。

今回 7月は クロールが少し高いけど、(脱水などの症状がある時に高くなる数値ですが)、お水も良く飲むし、下痢もしていないので 特に気にする必要なありません。
いやぁ・・・しかし、ナトリウムが150オーバーなんて( ゚Д゚) 1年前では考えられない数値よねぇ。

パーコーテンVには 「 糖質コルチコイドが成分の ブレドニゾロン 」 が 含まれていませんので、 去年の12月より 飲むようにしています。

最初の1か月は 調子を元に戻す為に 1日1mg ・・・ 多いかな~って思うかもしれませんが、少量をダラダラと続けるより、ある程度の量を入れて、一気に元の状態に戻すというのも 考え方の一つです。
おかげで、Dioさんは 次の月には CRP値も正常に戻り元気を取り戻しました。

その後は1日 半錠×毎朝食時 だったのですが、
今回先生と相談の結果、 パーコーテンの摂取量も 気持ち少な目(-0.2mg) ステロイドの 1/4錠×毎朝食後に変えてみることに・・・

アジソン病は一生お薬は手放せませんが、それでも 副腎の機能を衰えさせぬように(苦笑) ちょっと荒療治してみることに・・・
今回の事は、(アジソン病を研究してる)人間のお医者さんからのアドバイス&主治医(獣医)との相談の上の事なので、くれぐれも真似されませんように・・・って真似するワンコはいないかな? 
(必要があって飲んでる薬の場合は むやみやたらに量を増やしたり減らしたりするのは良い事とは(私は)思わないので)
アジソン病に限らず、こういう、闘病ブログの記事は 参考程度に・・・すべては主治医ときちんと相談して決めてくださいね。



さて、 体調も良くなってきたDIOさんなので 今年の分のワクチンも 打ちましたよ(パーコーテンと同日日ではありません)
IMG_3212.jpg

前回 ワクチン接種をした後 アジソン病を発病した経緯があるので ワクチン接種はどうかな?怖いな~って思ってたんですが、ワクチンの成分そのものがアジソン病の原因ではないので・・・ (あくまでも ワクチン接種による 過剰なストレス反応が引き金)
アジソン病の状態が安定してるのなら ワクチンを打っても大丈夫でしょうと言う事に・・・

今まで 5種だったけど、6種に!
これは特にウチが6種の希望を言った訳では無く、 ここの病院は 6種ワクチンの取り扱いしかなかったので(^^ゞ

当日は大人しく過ごし、心配だった次の日もとても元気でしたので ホッとしました。
*念の為 当日は ステロイド1錠(1mg)飲ませて行きました。







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?
Posted by