dioママ

dioママ

-
楽しかった竹の子掘りから一転!
自宅に戻って DIOさんに悲劇が襲いました(>_<)

日曜日の朝 一緒に寝てるDIOさんの
ブルブルブル~ って体を震わせる動作で目が覚めました。

そんな事で? DIOマって意外と敏感?神経質? って思われそうですが^^;
私 物凄く寝起きは悪いのでちょっとやそっとの事では目は覚めないんですが~
この日のDIOさんのブルブルは尋常じゃないくらい。
3分おき? いや 1分おき (大袈裟じゃなくて )にブルブルブルブル
そして そのうち 後ろ足で執拗に体を掻き掻き・・・・

さすがに 変って思って飛び起きたわけなんです。
部屋中を走って ソファーとかに体をこすりつけるDIOをとっ捕まえて、見て見ると

お腹のあたりが赤くなってました。
IMG_5397.jpg
おまた おっぴろげ画像で<(_ _)>スイマセン

で、よーく見て見ると 何かに刺されたような跡が・・・
IMG_7451_20160411095221241.jpg

うわ~ やられたぁ~(>_<)
ダニとかノミとか・・・かな。
DIOパ実家の田舎の散歩道で 時々草むらに顔とか体とか突っ込んでたもんなぁ・・・
その時やられたかなぁ・・・(ノД`)・゜・。
4月2日に ネクスガードは飲ませてたんだけどなぁ~

とりあえず、まだ何か残ってたら怖いので 大急ぎでブラッシングして
速攻でシャンプーしました。

朝から洗われた 鬼太郎ヘアーのDIOさん!
IMG_7169_201604110957308cd.jpg
伸ばし中の毛が何故か片側だけおりてくる~

これで少しはカイカイが治まれば・・・・と思ったけど
ダメでした(>_<) 
しばらくするとまたブルブル・カイカイ!


掻き毟って血が出ると怖いからロンパース着用!




とりあえず、前にブランがカイカイになった時にもらってたお薬を付けて
IMG_0518_20160411094150275.jpg

常用してる 「ブレドニゾロン(ステロイド)」を 半錠飲ませてみました。

なんとなく 朝よりは落ち着いた気もしなくはないけど 何に刺されたのか?アナフィラキシーショックとか起こされても怖いし・・・
何より DIOさんは持病があるし と言う事で病院に連れて行きました。


病院では体中をくまなく診られましたが、一番怖い 「 マダニ 」 に刺された形跡は見当たらず・・・
でも、何かしらの物に ・・・例えば 家ダニみたいな小さな虫には刺されたんだろうね・・・と。

治療としては、 幹部に ↑上記クリームを塗り
当面の激しい痒みを押さえる為に ステロイドをもう少し飲ませる事に。

体が痒い!!!って言う事は ある意味 ストレスなんですよね。
アジソン病であるDIOさんにとっては ストレスを取り除く事も大事な事なので。
そして、 たぶん・・・というか、 今回 (何か分からないケド)小さな虫に刺されてものすごく痒がった事は
普通の健康な犬なら ココまで痒がったりはしなかっただろうと 先生はおっしゃってました。

健康なワンコなら ストレス回避ホルモンである 「副腎皮質ホルモン」を適宜分泌して 体の中の炎症反応を 自分で制御出来るから・・・ (アトピーとかの大変な痒さの時は アジソンじゃ無い子にとっても大変なストレスですよね・・・)
だけど、副腎皮質機能低下症のDIOさんにとっては そういう事でさえ ままならないんだなぁ。



というわけで、 緊急時に飲ませるステロイドの分量 0.5m×体重 って事で 「 1錠半 」
朝 半錠、お昼に半錠飲ませてたので、病院から戻って1錠飲ませました。

それでもしばらくは 相変わらずのブルブル 痒くて患部が熱をもってるみたいで
ソファーの下の 冷たい床にペタンとお腹を付けるのが気持ちいいのか? 割とここにいました。
IMG_9258_20160411094214205.jpg
可哀想だけど 構わずほっといたら ウトウトしてました


夜寝る前は 少しだけブルブルは減ったけど なんとなく痒くてジッとしていられない様子でした。






ネクスガードも飲んでるし、お出かけの時はレニームとかも してるし、虫とか大丈夫!って勝手に思ってたけど
アジソンっ子って言うのは こういう事にも弊害(?)は起こるんだなぁ・・・と初めてしりました。
油断してごめんね~ これからはもっともっと気を付けるよ(>_<)






ステロイドと塗り薬が効いたのか 月曜日の朝には ブルブルもカキカキもMAX時の半分くらいになってました。
もう1日ステロイド増量で様子を見ます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!
Posted by