dioママ

dioママ

-
またまた 間が空きましたが(^^ゞ
前回の続きで やっとlastでございます!


カフェを後にして大急ぎで向かった先は 国宝の 「 宇佐神宮 」です
IMG_9422_2016032211085481d.jpg

この日は年一回行われる 「鎮疫祭」の日なのです。
*鎮疫祭は疫病や災害などの様々な災いを払い鎮めるよう祈願する祭りであり、平安時代より宇佐神宮に伝わった祭典です。
この日の13時頃~宇佐神宮境内の八坂神社前とその周辺で宇佐七福神霊場会による柴燈護摩(さいとごま)=火わたりが行われます。
宮司の祝詞奏上等の祭典の後、大幣(大きな御幣)を鳥居越しに奉納する『幣越神事』が始まります。この大幣がお守りとなるため、参拝者がその大幣の紙片や竹片を得ようと鳥居のところに殺到します。宇佐神宮鎮疫祭の大幣は日本最大級の御幣(ごへい)です。(宇佐神宮HPより)




毎年 2月13日 に行われるので、平日働いてる 飼い主達にとっては行ってみたかったとしても、なかなか行く事の出来ない神事な訳ですが、2016年度は運よく日曜日に開催されると言う事で 参加する事が出来ました。

この旅の直前にブランも病気を発症していたので、 鶏天さん達も 「 厄除けの為に一緒に行こう!!」 って 声をかけてくれました。
確かに、 2月13日が週末で 福岡在住の飼い主達が参加できるなんて・・・ きっと神様に呼ばれたんだな・・・って 思わずにはいられない感じでした。


さて、神事としては、”火渡り”や ”本殿に向かって投げられる五色の大御幣を皆で取り合ったり” するのがメインのようですが
神社に到着した時は それらは既に終わってました(ノД`)・゜・。

でもね、 
IMG_9418.jpg

これも 神事の一つかな?  お餅撒きには間に合って  皆で頑張って取ったよ!
IMG_1774.jpg


もらったお餅は その場で 神様の火で焼いて
IMG_9415_20160316164653ab6.jpg

持ち帰って食べる事により この年の無病息災のご利益を得られるんだって~

とりあえず、お餅もらうだけじゃなくて お参りもね!
IMG_9416_201603161647312bc.jpg



で、 この後 宇佐神宮のご近所にお住まいの  chiharuさん   のお宅にお邪魔しちゃう事に~  
図々しくてスイマセン(>_<)

はにティンちゃん (写真がなくてごめん~) と お姉さんちのワンコ ブルーノ君がお迎えしてくれました~
IMG_9425.jpg


せっかくだから~と さっき神社で焼いたお餅でおしるこを作ってくれました!
IMG_9427_20160316164736784.jpg

美味しくて、心温まる1杯でした!


最後バタバタ~と巻きで書いちゃいましたが^^;
5回目のうちの子記念日旅行も とっても 充実したいい旅でした!
DIOもBlancも病気を患ってしまいましたが、 そんなのに負けずに 来年も再来年もずーと
皆で うちの子記念日旅行ができるといいなぁ~ って しみじみ思ったDIOマ なのでした~






<おまけ>
自宅に戻ってから せっかくなので 神事でもらったお餅を 小さく切ってD&Bにも食べさせたよ!
IMG_1777.jpg
これで 君たちも 無病息災だね!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!
Posted by