おっさんかと思ったら,風邪でした!

昨日の続きでお薬のお話でございます


いつぐらいからかなぁ・・・

我が家の 小さいおっさんdioさん(→おっさんについてはココ参照)は



お水を一気飲みした後とか・・・
IMG_0225.jpg


オヤツ一気食いした後とか・・・
IMG_7543.jpg


全速力でおうちの中を走り回って遊んだ後とか・・・・
IMG_7557.jpg


他には ケージでじっとしてると時に突然


dioさん、おっさんみたいに


かっー! っぺ! 

って咳払いみたいなのをするようになったんですよ~


まあ、私達でもそういうこと良く(?)あるし、痰が絡んだりね・・・

だからそこまで気にして無かったんだけど

先日、ワクチン打ったついでに先生に聞いてみたんですよ


「あの・・・走り回った後とかに、おっさんの咳払いみたいなのを良くするんですけど、これって

 気にしなくてもいいんですよね・・・・」

バカな質問だったかな~ とちょっと恥ずかしくもじもじしてたら


「いつ頃からですか?頻度は?」って 先生、意外にも真剣な感じで聞いてくる・・・

あれれ??もしかして、なんかヤバイ? 

なんて考えているうちに、先生dioさんをヒョイと持ちあげて、胸の音を聞いたり

喉を触ったり・・・

「dioちゃんはお散歩の時、引っ張りクセはありますか?」って聞かれて

dioさんはほとんど引っ張らないんだけど、もし 引っ張りクセがあるときは

急性咽頭気管支炎を疑いますが・・・そうじゃないのなら

「dioちゃんは風邪を引いてます!!」

と力強くいわれました


へっ??風邪?  風邪って、いわゆる風邪?

もっと凄いこと言われるのかと思ってたんでちょっと拍子抜けしたけど

先生曰く「かっ!ぺっ! 」って言うのはワンコの咳らしくて、しかもdioさんの場合

赤ちゃんの時に引いたのが治りきっていないらしい・・・

赤ちゃんの時って・・・そんなの全然知らなかったよ~





と言うわけで、↓ 貰ったお薬 2種を夕食時に飲みます(食べます?)
IMG_7547_20110124231510.jpg


抗生物質と消炎剤(喉の炎症止め)を

1週間のんでみて、もし改善が見られなかったら胸と喉のX線を撮りますよ~となりました。



dioさんが風邪を引いてるなんて、全く考えもしなかったから、ホント 驚きです!



dio : ぼく風邪なんだって~ 安静にしてないとダメなの?
IMG_0188.jpg


そんなこと無いよ~お薬ちゃんと飲んでたら普通にしてて良いんだよ!


dioさんは至って元気で、というか元気すぎるくらいですよ!


とりあえず、1週間まじめにお薬飲ませてみますね!





大袈裟すぎてスイマセン <(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます!ぽちっとして頂けると嬉しいです



13 Comments

ゆっち  

そー言えば、昔飼ってたわんこも
「かーーーっぺ!」ってしてたことあったわ。
気にもしてなかったけど。
風邪なのね。
人間の咳と同じなんだ~
dioちゃん、お薬飲んで咳止まるといいね

2011/01/25 (Tue) 14:20 | REPLY |   

★すももママ★  

えっ? 風邪だったの??
しかも赤ちゃんの時の風邪が治ってなかったの??
ちょっとビックリです(驚)
そういう事があるだなんて、全然知らなかったので
いい勉強になりました。
教えて下さってありがとう(^^ゞ

でも、わかってよかったねー
早くおっさんの咳(?)が治りますように(^v^)
dioさんにおっさん咳なんて、似合わないもん~♪

2011/01/25 (Tue) 15:42 | REPLY |   

こうめかーちゃん  

ママも風邪ひいてると思ったら・・。
Dio君はずーっと引いてたなんて、ビックリですね。

早く直りますように・・。
バーツに「早く直さんかい!!」ってママから脅しをかけたらどーでしょう?
(-_-メ)

2011/01/25 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ぷっちママ。  

ぷっちもお水を飲んだりしたらするし、走り廻ったらケホッてなるんだけど、風邪なの!?
赤ちゃんからのが完治してないの!?
人間と違ってわんこは元気でも治らないのかな?
初めて知りました~。勉強になるわ~。
今日は??ばっかになっちゃった。ありがとうございます。
また色々教えてね!

2011/01/25 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

おやまのこじか  

えーーー!!!
赤ちゃんのときからずーっと風邪をひいていたってことなの??
でも、dioちゃんは元気なのよね??
そういうこともあるんですねー
勉強になるなー ふむふむ
dioちゃんは、お薬上手に飲めますか??
どんなふうに、飲ませるのかなー??
機会があったらブログで紹介してね♪

2011/01/25 (Tue) 20:24 | REPLY |   

ユリエット  

dioちゃん風邪ひいてたの?
でも赤ちゃんの頃からって、かなり長期間になるよね。
お薬で無事に治るといいね。
そういえばビッケも時々おっさん通り越してじいさんみたいな
咳するんだけど、まさか3年間も風邪ひいてるのかしら(汗)
私も獣医さんで聞いてみよっ。
dioちゃんお大事にね。

2011/01/25 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/25 (Tue) 22:21 | REPLY |   

ゆやこ  

風邪!人間とわんこの風邪は違うとは言え、ママと仲良しー!
とか言っちゃあ、駄目なんですよね。すみません;
そんなに長引くんですね・・・。小さい頃からのだなんて。
dioさん、早くよくなってね。

うちはリードをぐいぐいひっぱるので
急性咽頭気管支炎、気をつけなければ・・・

2011/01/26 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

はろいん  

えー!?dioちゃん風邪なの@@;
大丈夫かなー、薬で治るといいですね。
ハロもお水飲んだ後いつもゲホゲホしてるけど
風邪ひきっぱなしなのかしら(汗
水の飲み方がヘタだなーってずっと思ってて
気にした事なかったわ(大汗)
獣医さんに聞こう聞こうと思いながら
ついつい忘れちゃうの。

2011/01/26 (Wed) 11:17 | REPLY |   

konahaha  

カーッペッ!聞いたこと ある気がする。

でも dioさん あかちゃんの時のかぜ?
ずーと 風邪ひいていたの?

お薬 しっかり飲んで元気になってね
そして 完治して パワーアップだよ
dioさん!

2011/01/26 (Wed) 13:00 | REPLY |   

ツバキちゃん  

えーーー赤ちゃんのときから
風邪を引きっぱなしってことなの?
dioちゃん元気ってことはそうひどい
感じじゃないんだろうけど・・・
ビックリだねぇ。
でも先生に聞いてよかったね。

2011/01/26 (Wed) 17:52 | REPLY |   

くま×くま  

こんばんわ☆
今日はコメントありがとうございました!
嬉しかったです♪

私も早速お邪魔しております^^
同じ福岡県だと知って、実は以前から時々お邪魔していたのですが、
私がコメント下手なので、ポチで応援しておりました~


dioくんと同じく、うちの子もカーッペッってします!(◎_◎;)
しかも結構昔からしてます(汗
ワンコはするもんだと思ってました(滝汗
私も近いうちに先生に相談してみますf^_^;)

dioくんお薬飲んでからは、カーッペッはしなくなりましたか?!
風邪、早く治るといいですね☆



2011/01/27 (Thu) 21:52 | REPLY |   

dioママ  

お返事です♪いつもありがとうございます!

e-312ゆっちさんへ

咳は「コンコン」って思ってたから
まさか「かーーーっぺ!」
がワンコの咳とは!!ってビックリでした.
お薬効果は凄いかも~
今週咳を聞いてないよ

e-312すももママさんへ

そう,風邪だったみたい~
しかも赤ちゃんの時からって・・・・
長引いてますよねぇ~
私も聞いてみてビックリでした
お薬効果はバッチリで,今週は
おっさん咳を一度も聞いてないかも??

e-312こうめかーちゃんさんへ

そうそう,私の風邪はdioからうつったのかも(^^ゞ
バーツはね涼しい顔で「dioちゃんは赤ちゃんの時から
風邪ひいてますねぇ」と言い放ったよ!
もっと早く教えて欲しかったわ~

e-312ぷっちママさんへ

お水飲んだり,走った後のはそんなに気にしなくても
良いらしいんだけど,dioさんは普通にしてても時々
おっさん咳をしてたから,なんだろうな?
とは思ったけど,まさ風邪とはね・・・
聞いてみてビックリでしたよ!

e-312おやまのこじかさんへ

そうなの~dioさんは至って健康というか
見た目は元気一杯だからまさかあのおっさん咳
が風邪の咳とは思いもよらなかったですよ~
dioはお薬単体であげると「ぺっ!」って
吐きだすから,ご飯に混ぜてるよ~
そしたら何の疑いもなく完食!ですわ~

e-312ユリエットさんへ

そう,風邪をひいてたらしいのです(^^ゞ
赤ちゃんの時からなら
1年中風邪引いてた事になるだよね・・・
人で考えたら相当キツイですよね~
でもお薬飲ませたら,この何日間か
おっさん咳を聞いてないんですよね~
もっと早く飲ませてあげればよかったな・・
と反省です

e-312鍵コメさんへ

お忙しのにありがとうございます!

e-312ゆやこさんへ

そうそう,2人は仲良し~ってペシ(突っ込み!)
じゃなくて,dioさんが私に移したのかも!!
じゃなくてぇ~
ワンコの風邪ってほっといても治らないんだな~
って学習しました!
お薬効果は絶大で今週はおっさん咳を聞いてないよ!

e-312はろいんさんへ

そう!風邪引いてました(^^ゞ
お薬のんだら,おっさん咳を今週は
一度もしてないんですよ!!
私もずーと気になってて,やっと聞いたら
風邪とか言われて・・・
もっと早く聞けば良かったです.
すまんdioさん

e-312konahahaさんへ

HALUちゃんもする?
もともと首が細いワンコは
気管を傷めやすいってのは知ってたけど
まさか風邪とはねぇ~って
dioさんゴメン!と同時にへぇ~と感心してしまったよ

e-312ツバキちゃんへ

そうなのよぉ~
赤ちゃんの時から,一年中風邪引きっぱなし
だったらしい・・・
見た目には全然元気だったから
診断聞いてビックリでしたよ~
でも,お薬のんだら今週は
一度もおっさん咳を聞いてないから
やっぱりそうだったんだな・・・と
聞いてみて良かったよ!

e-312くま×くまさんへ

こんにちは!
早速遊びに来てくれてありがとう♪
私もまだまだコメント下手ですが
これからはどしどし,ロランちゃんに会いに
行きますね!

ロランちゃんもおっさん咳するの?
皆がみんな風邪って事は無いんだろうけど
もしも,じっとしててもするようだったら
一度聞いてみてね!
とかいう私も前から気になっていたものの
いざ病院で先生に「他に気になることはありますか?」
って聞かれても,聞くこと忘れてたりしてましたしね(^^ゞ
あはは!ダメダメですね~
こんな感じですが,よかったらまた遊びにきてくださね!

2011/01/28 (Fri) 10:40 | REPLY |   

Leave a comment