ブランの病気 発症~治療

本日はブランの 病気の事を備忘録的に書く記事です!
例によってそんなに興味はないな~ って方は(^^ゞ
コレだけ押してくださ~い!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
^^ゞ エヘヘ よろしく~




ブランが最初に具合が悪くなったのは 福岡に大寒波が来た1月25日からです。
朝は元気だったのに、帰宅して 一通りお帰り祭りが終わったら ソファーの隅っこで丸くなって
ジーとしてました。
元々大人しい子ですが、お帰り祭りの後はいつもDIOとじゃれる事が多いので
「 どーしたの ? 何処か具合悪い?」 


ブランはDIOと違って 抱っこすると とっても温かいん子なんですが・・・
この日は なんだか冷たくて、お腹が痛いポーズもよくしてて・・・
心なしか元気がなくて 尻尾も下がりっぱなしで。
うーん・・・コレ ってDIOのアジソンの時に様子が似てるな・・・ってちょっと不安に思いました。
ただ、DIOの時と違って 食欲だけはあるようで、その点だけはちょっと安心でした。
ちなみに、この日からDIOパパは出張でした。


翌26日
実はこの日から・・・というか 前夜からDIOマ扁桃腺炎で高熱だしまして( ゚Д゚)
お仕事もお休みしました。
なので 1日中ブランの様子を観察できたのですが・・・
はっきりって 様子がものすごくおかしい!!! 
昨日に引き続き *体が冷たい *良く水を飲む *尻尾が下がりっぱなし *立ち尽くしたまま1点を見つめてボーとする
などなど、ますますアジソンっぽくて 私ちょっとパニックでした。
本当ならすぐにでも病院に行きたかったんですが、 ペーパードライバー&高熱の為動けず・・・
とりあえず、DIO用のステロイドを半錠飲ませて様子見。

27日
この日もDIOマは熱が下がらず  お休み・・・
ブランはやっぱり 元気がなく 一日中ボーとしてる感じ。
食欲だけは いつもと変わらずだったのが救いでした。
この日 やっとDIOパが出張から戻ってきたので 夜病院へ・・・

先生にDIOさんみたいな症状がでてる気がするって伝えたら 大急ぎで血液検査をしてくれましたが
結果は諸々特に異常なし・・・
異常なしって結果に逆に凹むDIOマ・・・ いや・・だってさ、25日、26日と飼い主目線では非常に状態が悪そうに見えてたので
じゃあ あのダルそうな様子はなんだんだ???って( ゚Д゚)


28日から 徐々に元気を取り戻してきたブランを見たら 単に寒かったからだったのかな・・・って思うようになってきてたんですが


2月8日の朝から ブランのおしっこの跡がちょっと濃いなぁ~ って思ってて。
さらに2月9日になると 濃いって言うか オレンジなんですけど!!!(>_<)  ってびっくりして
DIOパの帰宅を待って すぐに病院へ!
IMG_1437.jpg


血液検査の結果が悪かったんでしょうね・・・  呼ばれて診察室に入ると ものすごーく渋い顔した先生が(>_<)
IMG_8335.jpg

電解質の数字はとても良いので ブランは アジソンではありません。
IMG_1477.jpg


クレアチニンがものすごく高くなってました。
そして、「オレンジの尿だったのは」 激しい血尿によるものでした。
タンパクも2+  

腎エコーの結果
IMG_1442.jpg
IMG_1443.jpg
先生がうっすら写りこんでる( ゚Д゚) 

見えにくいけど 上は右の腎臓 直径3.919mm   下は左の腎臓 直径3.412mm
許容の範囲内と言えなくもないけど・・・左の方が委縮してるかな・・・と。
でも 仮に委縮してたとしても 片腎だけでも十分に機能はするので ダメってわけでもない。



腎臓が悪くなると体の中の毒素が外に排泄されず、体に残るので ものすごーくダルイ状態になるんです。
酷くなると 尿毒症を引き起こしたりするんですが
今 考えると 最初に具合が悪そうな時は 数値としては顕著に表れてなかったけど 悪くなり始めてたって事だったのかな・・・
初期過ぎるとまだ結果に表れなくて・・・見過ごしちゃうって事 人でもあったりすると思うんですが
正にそんな感じだったのかな。


腎臓は一度悪くなってしまったら 治らない病気です。
だから、これ以上 負担をかけないように
*低ナトリウム、低タンパク、低リン などのご飯が欠かせません。
ご飯に関しては前回この話を書いた時に 沢山の方から 「このご飯がいいよ~」 って教えて頂いたので
取り寄せつつ ブランが食べやすそうなのを選んでます! ブランは結構好き嫌いが激しいです(>_<)


そして1日1回の投薬
これは ARB製剤と言って 腎保護の役割があるお薬です。
IMG_1782.jpg


とりあえずは、食事療法と お薬で 状態は上向きになっているので  今のところは日々元気に過ごしています。




2月後半にも検査をしたんですが、その話はまた次回に書きますね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!