dioママ

dioママ

-
ワンコ整体の時に IZU先生に 「 ワンコの冷え 」について教えてもらいました。
人もそうですが、ワンコにとっても”冷え”は大敵! 万病の元なんですって
アジソンっ子のDIOさんはもちろんですが、普通に元気なワンコにとっても やっぱり冷え対策は必要のようです!

その時 教えてもらったのが 

コレ!
 人が目元の疲れを取る時に使うと良い 「 あずきのチカラ 」 
レンジでチンして 天然の蒸気で温めるヤツね!
IMG_9162_20160131181452a15.jpg
ちょっと前にすももママさんも紹介して 真似してる人続出!の 代物ね(笑)

これを温めて ワンコのお腹に乗せてあげると ポカポカいい感じ~ 
リラックスでウトウト~ なんですが
うちのビビりんちょDIOさんは どーにもこーにもコレが怖いらしくて お腹に乗せさせてくれない・・・
そういう場合はね 絶対お腹じゃなくても良いよ!とIZU先生 

体が温まることが重要なので その子が怖がらずに使える場所ならどこでもOKなのだそうです。
と言うわけで、DIOさんの場合は 肩に乗せてたわけですが・・・
IMG_0788.jpg

これだと ずーと抱っこしてなきゃダメなんですよね・・・   ものの10分くらいなんだから抱っこぐらいしてあげればいいじゃん!って言われそうですが(^^ゞ まあ 私も一応主婦なので ご飯作ったり・・・洗濯したり・・・と帰宅後はソコソコ忙しいんですよ~

と言うわけで 肩に乗せやすい あずきのチカラ を作っちゃおう! と・・・

用意するものはコレ!
IMG_9157.jpg
布と小豆! たったこれだけです! ( 厳密に言うと 針と糸も! )

小豆は特になんでもいいと思うけど・・・ 高級大納言小豆でもOKよ~ ってそんな勿体ない使い方する人いるかしら?(笑)
布だけは 必ず 綿100% とか 麻とかの天然素材を用意してね! 超こだわるならオーガニックコットンとか(^^ゞ
レンジでチンするので、ポリとかの化繊を使うのは良くないかな・・・ 温められて化繊の成分が小豆に移ったりするのもどうかな~と。


で、 布を適当な大きさ、好きな形に 裁断して  回りをぐるっと縫ってひっくり返して(返し口を少し開けて) 小豆を入れて開けてる部分をまつり縫いして閉じたら出来上がり!
IMG_9172_201601311815143e2.jpg
私は 2種類つくってみたよ! 

ぶらんちゃんは 怖がりじゃないけど 小さめのをお腹と胸あたりに・・・
IMG_9174_2016013118151660d.jpg

で、ビビりんちょDIOさんは 不思議な形の方を まずは肩に乗せてみました
IMG_9158_201601311814504ef.jpg
ものすごく違和感アリアリな表情ですが、 乗せたまま ノシノシあるいても落ちないし! いい感じ~

しばらくすると ポカポカ気持ちいのか寝ちゃいました(笑)
IMG_9165_201601311814549c0.jpg

腰のあたりに移動させても 気にせず・・・よね?(^^ゞ
IMG_9168.jpg

ちょうど窪んだところが 首とか腰とかに引っかかって いい感じです!



ところで・・・IZU先生と整体の合間にちょっと興味深い話をしましたよ。
皆様! ワンコの肉球の温度について考えた事ありますか?
ワンコの肉球は ほんのり温かい!のが普通なんですが、触って冷たいなぁ・・・って思った事はありますか?
お散歩などに行った直後は冷たいのは当たり前なんだけど
普通にお部屋で過ごしてるのに 肉球が冷たい!時は もしかしたら体がちょっと冷えてるのかもしれませんし、
ちょっと体調を注意してみてあげるのもいいかもですね・・・
*冷たいから病気だ!とか緊急を要するとか言う意味じゃないですよ! 


ワンコの体温はだいたい38度~39度なんですが、DIOがアジソンになった時は抱っこしてもヒンヤリしてたし
何より肉球が物凄く冷たかったんですよ。
治療を始めた今現在も時々冷たっ!!!て事もありますが 温かいな・・・って感じる事が多くなってきました。

人も作業をたくさんすると 指とか手のひらとか凝るように、ワンコもお手手が凝る事もあるらしいので( ゚Д゚)
スキンシップがてら 肉球を少し押し広げるようにして マッサージしてあげながら 肉球の温度を確認するのも
良い事かもしれませんね!


*本日の記事の内容はあくまでも民間療法的な事なので 試される時はご自身のワンちゃんの体調や様子を見ながら行ってくださいね!




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 
いつも温かい応援コメありがとうございます! 励みになります!

続きはないのに なぜか 表示が出てる((((;゚Д゚))))))) 何も無いから押さないで〜(>人<;)





Posted by