ワンコと一緒にカメラ教室!

[壁]‥) チラッ
世間的には 明日から SWですね~
DIOマは 夏休みを今頃取ってるので、 実は3日前からお休み~( *´艸`)
だから8連休なのだ!

いつもこの時期 関東のお友達に会いにいったりしてのですが、 今年はDIOさんがアジソン病になって、5か月・・・ 当初に比べて 状態は安定してるとはいえ、やはり無理はさせられないので
今年は 近場で仲良しのお友達と のんびりゆっくり過ごす予定・・・
それに! 私には縫い縫いを頑張らなければ!!!という使命もありますし
待っててくれる皆様本当にお待たせしてて申し訳ありません<(_ _)> 日々チマチマ縫ってますので

というわけで、今日からのんびりゆっくり第1弾で ちょっとお出かけです(^^ゞ
その前に・・・書いてない8月のお出かけ記事を書いときます(笑)

**************************************************************

さてさて、1か月前の8月22日!
楽しみにしてた 「 ワンコと一緒にカメラ教室!」 に行ってきました!
*ご一緒してくれたのは イツメンの皆様!(すももママ&くまくまさん&ひなのかーたん!) そして会場では ルークちゃん&そら子さんにも会いました~  みんなとっくの昔に記事をUPしてるから 恥ずかしい(*´з`)  



私、いっちょまえに デジイチなんて使ってますが ・・・
*使っているのは EOS KissX7
レンズは  FES-18‐200m F3.5-5.6IS (cannon)
その他にもレンズは持ってるけど ほとんど使わない(笑)
IMG_3018_201509180920068a0.jpg
一番奥は標準のキットレンズ、右は TAMRON SP AF90mm F2.
左はSIGUMA 30mm 1:1.4 DCHSM
手前は室内撮影の時に使う スピードライト430EXⅡ
ホント 宝の持ち腐れですねぇ(´・ω・`)

特に使い方教室に行った訳じゃなく
なんとなく オートで撮ってただけなので、ちゃんと教えてもらいたかったんですよね~


会場は いつも遊びに行ってる 「 うえらんから 」さん!
講師は ”飛行犬写真”や”お散歩写真”を撮っている  「 白石カメラマンさん 」
IMG_2231.jpg
この日は 16組参加でした。

14時~スタートで 前半 3時間くらいは 座学でいろんな事を習いました!

F値(絞り)の実践写真(色々撮ったうちの1枚)
IMG_2243.jpg

これは なんだっけ??(笑) でも 何かが悪い例の写真 ← 何勉強したかも分かってない( ゚Д゚)
IMG_2249_20150918083630fa0.jpg

色々教えてもらったんだけど ここでは書けないのですが(^^ゞ 初めて知ったこととかあって、とっても為になったし、熱心に聞き入ってしまいました

でもじーと座ってるのは ワン達には退屈だったよね~
IMG_2238.jpg
ひなちゃんも かーたんのお膝で良い子で一緒にお勉強したね!

なので、 習った事を実践するために! 良い子で頑張ってくれたワンの為に!
ランに出て 写真撮影会といきましょう~

外は日中の暑さが少し落ち着いて 過ごしやすかったかな~
IMG_2435.jpg
空が高くなって もうすぐ秋なんだなぁ~って感じ

IMG_2344.jpg
IMG_2341.jpg

実践その1
動くものを撮る! 
anigif-1_2015091808390688e.gif
構図とかは 気にせず、ピントが被写体を追い続ける撮り方
これを覚えると 走ってくるワンコがブレブレって事がなくなるらしい・・・(^^ゞ でもまだ下手くそ~

実践その2
黒い子を撮る!
IMG_2339_20150918083657592.jpg
黒い子はお目目がちゃんと写らないから難しい(>_<) 

実践その3
白黒を撮る!
IMG_2380_20150918083735081.jpg
これはもっと難しい(>_<)
IMG_2385.jpg
IMG_2391_20150918083738097.jpg
明太子ワンには白黒が多いから(笑) 頑張って練習あるのみ!だわ~

ついでに 白と茶色も♪
IMG_2453.jpg
やっぱり 白ワンコと色が濃いワンコを撮るのは難しいね(>_<)

さて、この後は この日のメインイベント(私的には!) 海辺でシルエット写真撮影!
に行きましょう!

というわけで 長くなったので (意味もなく)続きます






いつも応援ありがとうございます! 温かいコメント励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村