dioママ

dioママ

-
DIOさんが 退院して早いもので 1カ月経ちました。

おかげさまで、 元気いっぱい 暮らしております^m^

IMG_1252.jpg


退院後は週1回通院で 電解質の状態を診てもらっていましたが

先週の土曜日の診察で 次の診察は3週間後でOK と言ってもらえました。

まだまだ気になる事はありますが とりあえず お薬の量が決まったので ちょっと一安心かな~

と言うわけで 今日は 備忘録的内容を・・・


4月19日 退院後 約1週間目の診察

退院時に 1回の食事で 1/4錠 ( 1日 半錠 ) を飲む事に決まりましたが

退院時に 正常値の 140 まで上がっていた ナトリウムが また 下がって 128 になっていました。

緊急入院時と同じくらいの数字で 驚きましたが

カリウムの数値は正常値範囲内に収まっている事と DIO自身が とても元気なので

状態は悪くない・・・と言う 診断。

でも、 念の為 お薬の量を もう少し増やしてみる事に・・・

1回 1/4錠 + 1/8 錠・・・1回 3/8錠 かぁ~ お薬割るの大変だわぁ~(@_@;)


4月26日 退院後 約2週間目の診察

お薬の量が 1回 3/8錠 ( 1日 6/8錠 ) に なった結果・・・

普通は ナトリウムの数値が 上がりました!!! ってなると思うんですが~ (>_<)

なぜか 前回よりも 下がってるんですが!!! 

なんで 上がらないかなぁ~ って 先生も ??? な感じでしたが  カリウムの数値は正常値内なので

DIOさんは ナトリウムが低い子なのかなぁ~ 

現在飲んでる お薬は 「フロリネフ」 と言う 硬質コルチコイドを補う物ですが  
たまに コレが 効かない子もいるようで・・・ もし そうだったら 他の方法がないかちょっと調べてみますと。

お薬の量は またまた 増えて 1回 1/2錠 ( 1日 1錠 ) に・・・ コレって DIOの体重から考えると 多い方です。


5月2日 退院後 3週間目の診察

毎回診察の度に ガッツリ採血なのは 少々可哀想だけど・・・ 血を採らないと検査にならないしねぇ・・・
すまぬ!DIOさん~ (>_<)

お薬を1日 1錠に増やした結果  
とりあえず 131 に上がりました!  でも 正常値下限にはまだまだ足りませんけどね

お薬の量は このまま 1日 1錠でもう少し様子を見る事に・・・
次回診察は2週間あけてみる事に。


1週間ごとの 採血結果一覧
IMG_0431.jpg


ちなみに・・・ 先生が前回言ってた 「 フロリネフ 」 以外の治療方法ですが
DOCP(ピバル酸デソキシコルチコステロン)製剤を注射すると言う方法があります。
製品名は「  パーコーテンV 」 コレを直接筋肉内に1回注射すると3週間ほど効果が続きます。
フロリネフよりも安定した効果が得られるのですが、 残念ながら 現在は 日本では未承認のため
日本国内では販売されていません。 (個人輸入が出来そうなサイトを見つけたケド・・・ どうかな?
信用して買えるかな(^-^;  もう少し探してみよう)
なので、 もし 国内でこの注射を打ってる子がいたとしたら、 動物病院のドクターが直接渡米して
買い付けている か、 獣医師だけが購入できるサイトで購入してるか? (GUAM VETERINARY SUPPLY 、 SANEI など)
DIOの病院の先生も 知り合いのドクターで使ってる所があったので 分けてもらえるか確認したところ
現在は買い付けには言ってないとの事・・・  

DIOさんは フロリネフの効きは若干悪いようですが、 使い始めてまだ3週間くらいで、全く効いてない訳でも
無いらしいので、 もし 今後もどんどん 薬の量が増えるようであれば 注射の件は再度 入手ルートを捜してみようとの事・・・


5月16日 退院後5週間目の診察

診察待ち中の どんより DIOさん
IMG_0453.jpg
通い過ぎで、 病院への道のりも覚えたようで  車内でギャン泣きするから 疲れてるのもあるのかも^m^


お薬を1日 1錠 (週 7錠 ) 飲み始めて2週間目
この日の 採決結果は・・・

IMG_0464_201505180005527aa.jpg

まさかの ナトリウム 値 低下~ (/_;)  

ふーん・・・ なんで 数値が上がらないのかなぁ~ 

先生とも色々話し合ったんですが、 先生の見解としては
「 データは あくまでも 参考値に過ぎず、 実際のDIOさんを見る限り 食欲もあり、体重も 元に戻りつつあるし、 日々元気に暮らせてるのなら 一般的には ナトリウムの数字は低いけど この子にとっては 低すぎるって事じゃないんだと思う。  お薬の量をもっともっと増やせば 正常値の141~ になるかもしれないが、 そうまでするメリットが今のところ見当たらない。 カリウムの数値が低ければ 心停止を起こす危険はあるが、 カリウムの数値は安定してるので
今後 DIOさんは フロリネフを 1日 1錠 とする事にしましょう! 」 と・・・

先生が言うように 日々のDIOさんは とても元気! ブランとも良く遊ぶし、 ご飯も結構食べます!

食事中のD&B
IMG_6414_20150515154702994.jpg
ブランが巨大だ!!(@_@;)

データはイマイチですが、 元気なので 心配はなさそうです。

ちなみに・・・先生曰く 「 ナトリウムが低くて心配な場合は 原始的だけど ご飯に お塩を少々かけるのもアリです」と・・・  
この話しを聞いた時に 「 ワンコに 塩分はダメ! 」って 聞いてたけど・・・・ そんな事無いんだなぁ~(^^ゞ
過剰に与えるのはダメだけど 生き物だもん 塩だって必要よね~  と言うか、生き物に塩は不可欠よね~
ワンコと暮らし初めて 5年~ だけど まだまだ勉強する事多し! だわ~




備忘録記事にお付き合い ありがとうございます~<(_ _)>  明日以降は また「ちょっと前の出来事シリーズ」を(笑)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?


ボーダーワンピースの仕様変更の申し込みですが、一旦〆切りますね。 
(もし、やっぱり 変更したいって方がいらっしゃいましたら 出来る限り 対応はしますので
お申し出ください。)
Posted by