最近のDIOとブラン

引き続きDIOに応援のメッセージ ホントにホントにありがとうございます<(_ _)>
昨日も 「 ウチの子もアジソンだけど お薬飲んで頑張ってますよ~ 一緒に頑張りましょう!」ってコメ頂いて
一人じゃないんだなぁ~ と 皆の優しさにウルウル 
こんなに皆に愛されて DIOは幸せなワンコだと思います(*^_^*)
頂いたコメントに「最近のDIOさんはどーですか?」 って言うのも多くて・・・
確かに! 退院しました!と 報告はしたもの 近況はご報告してなかったですね~ すいません(>_<)
と言うわけで 入院時の話しの前に 最近のDIOちー&ぶらん氏の事をすこし・・・



退院後も じーとしてる事は多いんですが

入院前のように キツくて ぐったりして じーとしてると言うのとは明らかに違います。

のんびり と言うか・・・リラックスしてる感じの じーっとなので 私も安心して家事とか(たまに)してます。


食欲も あんなに イヤイヤしてたのが嘘のように ガッツリ食べます!

でも お薬の影響で どっちかって言うと 異常な感じの食欲です^^;

なので、 オヤツは少しにしてます。


そうそう、 お薬の副作用で お水をめっちゃ飲みますよ! とは言われてましたが

ホントにビックリな飲水量です!!!

ワンコってこっちが思ってる程 普段は水を飲まないですよね??

お出かけの時とか 喉乾いてるかな?って こっちがお水を差しだしても ほとんど飲まなかったり・・・

それがね、 一日に・・・と言うか お留守番の間(10時間くらい)に な、な、なんと!

2ワンで 350ml飲んでます! ブランはそのウチ 50ml飲むか飲まないかだと思うので

DIOだけで 300ml・・・ これ お留守番の間だけだから! 夜も含めると・・・^^;
 

先生が言うには 「 小型犬において、一般的には 1日に 体重×100ml 以上の量の水を飲む場合は
アジソン病に限らず 多飲(多尿) となり 何らかの病気を疑います 」 との事・・・

ちなみに・・・ 多飲多尿を引き起こす病気には
*慢性腎不全 *急性腎不全 *腎盂腎炎 *肝不全 *副腎機能低下症(アジソン病) *
*副腎機能亢進症(クッシング病 )*糖尿病
等が あげられます。 (これ以外にもありますし、 多飲だからと言って病気とも限りません)

ちなみに・・・正常の1日の飲水量は 体重×50ml~60ml と言われています。



DIOさんの現在の体重は 2.8kgチョイ・・・  と言う事は明らかに飲み過ぎですねぇ・・・

そして 飲んだら当然出すわけで  多尿ですが、 黄色くなくて ほぼ無色透明(>_<) 

分かってはいたけど トホホです((+_+))


あ! なんで DIOが飲んだお水の量が分かるのかと言うと・・・

退院後 こんな水飲み器に買い変えました
IMG_0030_201504212223326fd.jpg

以前使ってた フィルターを通すタイプの水飲み器、 気に入ってたんですが 循環型なので 飲んだ水の量が分からないんですよ(^^ゞ 
それで 買い換えました。

マジックで目盛りを書いて 毎朝1500ml入れて出勤してます。 
IMG_6816.jpg

自動では無いのですが、 下の器部分の水が少なくなると ポコポコポコって音と同時に水が出てきます。



今のところ お薬の量が安定してないので 何とも言えませんが

良く食べ、良く飲み 良くシッコして(>_<)  比較的 元気に暮らしてます。


そうそう、 DIOさんが入院中 日に日に元気がなくなってきて 下痢までしてたブラン氏ですが

DIOさんが戻って来たら ウソみたいに元気になりました!

ウチの2ワンは そんなに仲良しって訳じゃないけど ブランにとっては ウチに来た時から

「 居て当たり前! 」 のDIO兄ちゃんがいない事は いつもと違う異常事態だったんでしょうねぇ・・・

マイペース ぶらんも 意外と(失礼) 繊細だったと言う^m^


そんな訳で  退院後は  普通の暮らしに戻りつつあるDIO家です!
(実は 退院後すぐ病院に駆け込む!!!って事が1回ありましたが(^^ゞ  大事に至りませんでした~ その辺の話しはまた次回にでも・・・)

IMG_0026_201504212223286ff.jpg

↑ なんで 4月なのに CORE HEAT 点けてるかって言うと・・・
アジソンの子にとっては 寒さも発作を起こす要因の一つだと言うことで ちょっと寒いかも?って時には点けてます
人的には暑いけど DIOの為なら!!!(@_@;)




と言うわけで D&Bの近況でした(^^ゞ

次回は 入院時の1週間の事をまとめます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村