dioママ

dioママ

-
相変わらず年末の話をダラダラ~と。



年末のお休みに入ってすぐ 2ワン連れて病院に行きましたよ!

IMG_7294.jpg

そうです! 

この日は2ワン! と言うか どっちかって言うと DIOさんがメインです!

IMG_4973.jpg

そうです! キミがメインです! 意外な展開に驚くのは分かるが、

とりあえず、 その出てる歯をしまってください!


話せば、長いんだけど・・・ 簡単に書くと・・・ この前日の夜(だったか・・・) dioさんの息が乱れてて

いわゆる 不整脈っぽい感じ になって はぁはぁしてて (壇蜜じゃないよ!) で、軽く震えもきてて

しばらく抱っこをせがむような症状があって。 ずーとじゃないんだけど ・・・・

その前の日に 軽い逆くしゃみみたいなのも起こしてたから お休みになってひどくなったりしたら困るので

診てもらう事に・・・・ で、 ついでに ブランのお目目も見てもらおうと!


お休みに入ったばかりだから 患者さん多いかな~ と思ったら そうでもなかった(^^ゞ


待ってる間に かいがいしく ブランの目ヤニを取るDIOパ
IMG_8249_2015010615265298f.jpg

いやぁ~ マメだねぇ~  立派な主夫になれるよ~  ← って茶化してたら お前がとれ!!!って怒られました(^-^;


で、 DIOさんの診察ですが、 一応 エコーをしましたが、特に乱れはなく、 一過性のものだろうと・・・

と言う事で、 特に心配することは無さそうです。


そもそも 犬は不整脈!って 皆さん知ってました??

人間の場合は 不整脈って言うと 循環器疾患の1つで加療が必要な場合もありますが、 元々 小型犬の1分間の心拍数は70~190くらいが正常範囲ですが、 この範囲内でリズムが一定でない場合(呼吸性の)洞性不整脈と呼ばれますが、 犬の場合は正常とされてるようです。
*同性不整脈・・・通常は規則正しいリズムだが、興奮状態になったりした時や緊張状態になった時に見られる呼吸の乱れ等々の事。 これは人にもみられる症状です。

もちろん ワンコにも病的な不整脈も当然あるので、 おかしいと思ったら ワンコは不整脈は普通だもんね~ と思わずに 獣医さんに診せてくださいね!

ちなみに・・・・ ワンコ慣れしてない子が ランに行ったりして 極度の緊張状態になった時などに 上記のような症状が現れたりするらしい。


DIOさんは 繊細だからね・・・ 23日にクリスマス会でワンコにまみれて 興奮冷めやらぬって所だったのでしょうか?
しかし・・・イツメンしかいませんでしたけどね(^^ゞ


で、 次に ブランさん! 

お目目<下瞼>の怪我は すっかり良いのですが、 時々 見えづらそうに瞬きしたり 片目をつぶったりする事もあるので
もう一度診てもらう事に・・・

結果、 逆さまつ毛であることが判明!!!

ワンコにも逆さまつ毛ってあるんだぁ~  そういうのって どう治療するんだろう??

お友達で逆さまつ毛の治療で二重になった子がいたけど~

こんな感じ?
4_20150106171027f51.jpg

ではなくて~  毛抜きで抜くらしい~   ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ  痛そう~

さすがにそのままは痛いので 点眼麻酔後に

抜かれました(^^ゞ
IMG_1267_20150106152627ac1.jpg

幸いブランは 涙は出ませんが、 逆さまつ毛が原因で涙が沢山出ちゃう子もいるみたいですよ~



この日はアニコム使って 診察料金は 1600円ずつ・・・

で、 この会計時に 受付のおねーさんに

「 DIOちゃんは 最近 アニコムに入られたんですねぇ~ 」と・・・

えっ? そんな事無いですよ~ DIOをお迎えした時から入ってるんですけど~

と 言うか・・・ それだけ DIOは病院にかかった事が無いと言う事!


一見すると DIOの方が線が細いし 弱そうに見えるんだけど  意外と病院のお世話になった事がなくて

ブランの方が 使ってる回数は多いのよね~  不思議だわ。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
1月のDIO家の予定~
 18日トレーニング、  24日トリミング  31日牡蠣焼きパーチー♪


ランキングに参加してます! お帰りの際は ひつじBlancをポチッと 応援お願いします!
Posted by