dioママ

dioママ

-
それは・・・ 今思い出しても ぞっとするし

なんで そんな事になったのかも 今もって謎で

偶然に偶然が重なった 「事故」としか言いようがありません。

こんな事めったに起こらないと思いますが・・・一応 備忘録的に書きます。



12/7(日) 夜

トリミングから戻ってきて、 いつもの様にパシャパシャお写真も撮り終えて

D&Bも疲れて寝てました。

私達がご飯を食べてても 気にする事無く爆睡でした。

ブランは ソファーの この位置に寝てました。

IMG_3556.jpg



ご飯を食べ終わり DIOパが ソファーに 座ろうと 腰を落としかけた時

この世のものとは思えないほどのブランの大絶叫が聞こえました。

ぎゃわわわわわ~   って。


その瞬間を見てなかったんですが 寝てるブランの手の上にdioパが座ってしまって

腕が痛くて 泣いたのかと 一瞬思いました。

それにしては泣き方が変だし 激しいし・・・ 折れた?? って



でも、 dioパが 慌てて ソファーから立ち上がろうとすればするほど ブランが泣き叫ぶのです。

ホントに訳が分からなくて オロオロしてましたが

よく見ると ブランの体が少し宙に浮いてる感じに見えました

宙に浮く???



DIOパが 穿いてたジーンズの後ろポケットにはファスナーが付いてます。

IMG_7965.jpg


そしてよく見ると あろうことか そのファスナーの金具にブランの目元の 毛が絡みついていました。
(だから dioパが立つと引っ張られてギャン鳴きなのか!!!)


今 冷静に記事を書いてても どーしてそんな事になったのか 理解不能ですが

たぶん 寝てるブランが パパのお膝に乗りたくて動いた時の目の高さと ソファーに座ろうと

腰を落とした時のファスナーの高さが一瞬一致した時に そういう事になったんだと・・・



とりあえず、dioパが動くたびに 毛が引っ張られて ブランが泣き叫ぶので

ブランと後ろポケットの位置が同じになるように 私がブランを持ち上げつつ dioパには

デニムを脱いでもらい

毛が絡んでるなら ハサミで切ろうと 明るいところに連れて行って

絶句しました。

毛じゃなくて 皮膚が食い込んでました。

人の目で言うなら 下瞼のいわゆる涙袋あたり・・・

いや~ もう ホントどうしていいか 分からなくて 夫婦2人で茫然でした。

とりあえず かかりつけの病院に電話して・・・

当然 時間外なので カルテ番号と名前とどんな状態なのかを留守電に入れて 折り返しを待ちました

待ってる間も 自力で引きはがそうと もがく度に痛くて 叫ぶブランと 泣く私・・・・

折り返しの電話がかかってくるまで たぶん5、6分だったと・・・

でも すっごく長く感じました。


その折り返しの電話でdioパが 今後の指示を仰いでる時に ブランが暴れて無理やり自分で引っ剥がしました。


取れなければ 夜間動物病院に行こうと先生と話してる最中だったので  

その後は目の様子を電話で話して  眼球には異常がないようなら

次の日の朝 一番で病院に行くと言う事に決まりました。



診察の時に見せようと撮ったブランの目元・・・

IMG_3444.jpg

目の下は毛があまりなく 透けて見える皮膚は 赤くただれて うっすら血が滲んでました。

IMG_7753.jpg



引っ剥がしてしまえば どうって事も無いように  落ち着きを取り戻すブラン・・・

でも 暴れたので 疲れてるのか しばらくグッタリしてました。

IMG_6278.jpg


痛かったね・・・ ごめんね。  

直接 目 へのダメージは無さそうでしたが 目を開けるのがしんどそうに見えたので

この日は早めに寝ることに。   一応 子供も使える 使い捨ての抗菌の目薬を差しました。


次の日の朝・・・
IMG_7941_20141211104009f31.jpg

右目は開けにくそう・・・

でも ご飯はきちんと食べました。


この後 病院に行って診察してもらいましたが、 目にキズ等は入って無かったです(;´Д`)

もし、目にキズが入ったりしてたら 涙と目やにが大量に出る事が多いらしいです。

下瞼の傷も 擦り傷程度だったので この日は可能止めの軟膏を塗ってもらいました。


結果 軽傷だったので良かったのですが・・・

今 考えてもどーしてそうなったのか? ホントに不思議です。



大変な目に合ってから 今日で4日

今朝は もう目を気にする事無く 元気です(*´▽`*)


dio家では 今後 ワンと絡むときは 使用禁止になったデニム
IMG_2323.jpg

ホントは捨ててしまいたいんですけど!!!!!(-"-)




今回のdio家のように デニムの後ろポッケのファスナーに毛が絡むって事はほとんどないと思います。

まして 目元の毛っていうのは・・・・ 

でも、 パーカーを着てワンを抱っこするって言うシチュエーションは 意外とあるわけで

そうすると 手足の毛とかがファスナー部分に毛が絡みつく可能性は ゼロではないので・・・  

ファスナー付のお洋服を着る時は これから 注意深くしようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ 
Posted by