信頼してくれてる・・・よね?

年末に向けて dioマ少々忙しくなってまいりました

一応働く主婦なのでね(^^ゞ

と言うわけで 今月は ますます ポツポツ更新になりそうですが~ 思い出したように更新するので

時々見に来てくださいませ~ <(_ _)>


で、 かなり日付を巻き戻しますけど~

オフ会が終わった2日後!

イツメンでトレーニングしてきたよ!

お世話になったのは ドッグライフサポートBONDS の高倉先生ご夫妻 

前にカウンセリングは受けてたんだけど 実践はこの日が初めて、ドキドキしながら頑張りました!

この日のテーマは ズバリ 「ワンちゃんと信頼関係築けてますか?」です。

信頼関係はすごく大事! 信頼関係がちゃんとしてればなんでもできる! ←猪木か?

ワンワン吠えちゃう困った行動も 飼い主との信頼関係があやふやだから起こる事。

ワンって吠えても 飼い主が「大丈夫よ 吠えなくても~」 って諭せば ワンコはそっか!!!吠えなくてもいいんだぁ~

って納得して 吠えなくなる。 これだけじゃないけど これも一理アリって事です。



すももママさんは まあまあ自身アリ! でくまさんと私は 1ワンとは良いと思うんだけど~っって感じでスタートしました

トレーニングの事は詳しくは書けないのですが 怖い思いをした時に飼い主さんを真っ先に頼るか?

って言うのをやりましたよ~

すももんは絶対私を頼るはず!!!って言う言葉通り
IMG_8209.jpg

なんの問題もありませんでした! ← ちぇっ! つまらん(*´з`)



続いては くまさんちの ロラン氏

先生が仕掛ける トラップ(?)なんて へっちゃら~ 
IMG_8234_201412032145330a4.jpg

でしたが・・・ 何度も何度も 怖い目に合ううちに 尻尾がダダ下がり~
IMG_8256.jpg

で、最後は ママンを頼ってました!
IMG_8247_20141203214535cdd.jpg

で、 問題はここからです!

D&Bはね パパっ子だけど でも DIOさんはね 心の底ではママが一番好き!だと 自負してるわけ!

これは dioパも 「最終的にはdioは お前が好きだからな・・・」って言う。

だから この日のトレーニングも 問題なくママを頼ってくれると思ってたのに~

えーと・・・  dioさん?
IMG_8273_20141203214556fb9.jpg

なぜ ママのところに真っ先に走ってこないの?

IMG_8275.jpg

一応 そばには来るのよ。 でも なんて言うか まま~ん!!怖いよ~ 助けて~ !!!みたいに

一目散に駆け寄る!って感じじゃなくて・・・ 頼るのを躊躇してる感じ。

先生に
「dioちゃんは ママのところに行くんだけど ほんとにママを頼ってもいいの? って迷ってますね~」

って言われて 正直かなりショックでした(>_<)  

ええ!!!ママはこんなにdioさんの事可愛がってるのに?  dio的には ママは僕を助けてくれるかな?って疑ってるってわけ~


この時のショックと言ったら・・・ すももママさんとくまくまさんに「 dioママ~ 顔ひきつってるよ」 って言われるくらいでした。


とりあえず 何度かやってるうちに 最後は頼ってくれましたけど・・・ね( ;∀;)


そして、 最大の問題は blancさんです。

ブランに関しては正直 頼ってくれない!って事はわかってました。

実はね・・・私とブランの関係は微妙なのです。

ブランのしつけに関しては 2番目の子って事もあって dioさんに接するよりは少し厳しめでした。
私の中にも 1ワン育てた「慣れ」のようなものもあって キツメに接した部分もあったと思います・・・ 
あ!キツメって言っても別に叩いたりはしてませんよ~ (^^ゞ
例えば、パピーの時は ご飯を食べ残す事って多々ありますよね? 
dioの時は そう言う事があれば どこか具合が悪いのか!?って
 心配で心配で すぐに病院に駆け込む感じだったのが、 
ブランの時は 「きっと 好き嫌いしてるんだな!(@_@)  1食くらい食べなくても大丈夫なはずだから
我儘言う子は知りません~ もう片付けちゃいます! 」みたいな感じで・・・
もちろん お腹痛いのポーズとかしてたら話は別ですけど。 まあ そんな感じで ブランにとってはママンは
キビシイ~っ 怖い~ て思ってるのかもしれません。 
だから頼ってくれるとは思ってませんでしたが・・・

でもねぇ・・・

怖い目にあった時に
IMG_8352_20141203214626d93.jpg

私のところに来る訳じゃなくて

「木」に頼るとはねぇ・・・
IMG_8353_20141203214627c74.jpg

私は 木より 役に立たないのか!?

ママの側に来たとしても  カーミングサインでブルブルするし~
IMG_8320.jpg

後は、ママの側に来て ジーと私を見るんですよ・・・ ヨシ!って言ってもらうのを待ってるみたい。

これには飼い主も トホホ~( ;∀;) って感じ。

先生も これは重症ですねぇ・・・って同情してくれました~

それでも 何度もやっているうちに 少しづつ頼ってくれて
IMG_8348.jpg

最後は 2人の関係は少し 改善されました~
IMG_8357.jpg

モザイクの下は (私が)安堵で満面の笑みです! がブランは若干複雑そう・・・


ブランは 良い子で 私が出すコマンドにも きっちり従ってくれます。

でもね、 それは ママを信頼してるわけじゃなくて どちらかと言うと怖いから言うことを聞いてる・・・って事に近いようです。

んんん・・・ そうか~ 私 そんなに怖かったのか・・・って さすがの私もかなり凹みました~

まあ でも 先生の診断ではママが嫌い!って訳ではないらしいので 頑張って信頼回復に努めます(^^ゞ


今月もまたグループレッスンの予約を入れてます!

頑張って信頼回復に努めるぞ~

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?