可愛いワンコと美味しいご飯でおもてなし!

先週の3連休の初日は 関東から来福中の らみまま さんと一緒にイカを食べに行ったよ!

「福岡に行くよ~ 可愛いワンコと一緒におもてなしして~^m^ 」って 連絡もらったのは夏前だったきがする~

それから 数カ月! やっと 実現しましたね~

どこに行こうかな? って色々考えたけど ワンコも一緒で美味しい物も食べれて ゆっくりできるところ・・・

ここしか 思いつかなかったよ(>_<)

海辺の宿 清力 さん
page-2_2014101601124862d.jpg
 
dioさんブログではお馴染のこのお店 

さっそく予約の電話をしたら 優しい女将さんがちょっと困ったように 「8ワンちゃんなんですね・・・そんなに沢山だと結構吠えますでしょう?」と・・・

ん? 以前とちょっとトーンが違うぞ!  何かあったかな? って 気になったので 聞いてみました。

旅館にも看板犬のあずきちゃんがいるから ワンちゃんと一緒にイカを食べたいっていうお客さんの気持ちは良く分かるので ワンコ不可にするつもりは(直ぐには)ないけど 最近 きちんとしつけをしてないお客さんも増えてきて、ワンコ連れじゃないお客さんから苦情があるそうです。
特に、別のお部屋でお食事をしてて、 ひっきりなしに聞こえる犬の吠え声は たとえワンコ好きな人だったとしても癇に障るのは仕方のないことです。

ワンコだからね、全く吠えるな!(吠えさせるな)とは言いませんが、 吠えるワンちゃんに対して「犬なんだから吠えたって仕方ないじゃん!」って 「怒るのは可哀想じゃない・・・」って飼い主さんが言うのはどうなんだろう・・・その対応がワンコと一緒にお出かけ出来るお店を減らしてしまってるって思わないのかなぁ。

ウチのDIOさんも年々吠えが激しくなりました。 急に人が部屋に入ってきた時はビックリするのか結構吠えます(>_<)
私はそんな時 結構厳しく怒ります。 DIOパは「そんなに怒ったら 可哀想じゃん~」って言いますが
でも 吠えっぱなしにして、知らない人から 「何このウルサイ犬は ダメ犬ねぇ~」って思われちゃう事の方が もっと可哀想な事だと思うのです。
基本どのワンコも悪い子じゃないと思います。、 悪い子にしてしまうのは飼い主さん次第だと思ってます。人間社会で共存できるように躾けて導いてあげるもの ある意味 愛情だと・・・
まあ、偉そうな事を書いてる私もまだまだダメ飼い主ですけどね^^;
せっかくワンコ同伴可にしてくださってるお店を無くさないように 可愛いワンちゃんの為にもマナーには十分過ぎるくらいに気をつけましょうね! DIO家も気を引き締めて頑張ります!

清力さん、1匹、2匹同伴される分には問題ナシだと思いますが、多数連れて行く時は上記のような感じでマナー等についても注意点を確認されるかもしれません。




さて、ちょっと真面目な話になってしまいましたね(^^ゞ

そんなこんなで「出来るだけ吠えさせない様に マナーにも気をつけます!」と言うことで無事に 行くことができましたよ!


今回は すももママさんが お酒を飲まない(飲めない)と言うことで ハンドルキーパーをしてくれたので

みんな心おきなく飲む事が出来ましたよ!
IMG_7180_201410160111565ba.jpg

ぷはぁ~  昼間から飲むビールはなんて美味しいんだろう(笑) 

そうそう、おもてなしする方のメンバーをまだ紹介してませんでしたね(^^ゞ

今回は イツメンのチーム明太子+ ひなかーたん ですよ~

テーブルに用意されてる前菜を見て 自分たちも食べれる!!と勘違いしてるワンコ達を尻目に
IMG_9849.jpg

IMG_9843.jpg

飼い主達はガッツリ食べますよ~
page_20141016011246aef.jpg
この日のイカは アオリイカ? だったかな  時期によって獲れるイカの種類は違いますよ~(ケンサキイカとかヤリイカとかミズイカとか・・・)  

こちらのお宿のお料理は とても美味しいですよ~

イカは食べ終わったら 天麩羅にしてもらえます!
 IMG_9838.jpg
揚げたては ビールに合うねぇ~

ワン達は 最初落ち着かなくてわちゃわちゃしてたけど  

甘えるワンコ あり
IMG_9827_201410160111581ae.jpg

オヤツをねだるワンコ あり
IMG_9834_20141016011200ce5.jpg

飼い主のお膝から離れないワンコ あり
IMG_9830_20141016011159e62.jpg

って 自由に過ごしてましたよ~  

ご飯食べて、飲んで おしゃべりして! 3時間なんてあっと言う間ですよね~

最後に 皆で 集合写真撮って~
IMG_9859_20141016011223154.jpg
目線がバラバラだけど 8ワンコ一緒にフレームに納まったと言うことで(^^ゞ


で、 飼い主達は まだまだ話し足りない!と言うことで 福岡に戻って ドッグカフェでお茶することに~


向かった先は dio家お散歩コースの公園側の  ワンパーク さん

カフェのスタッフさんは なかなかの塩対応ですが(苦笑)  スイーツのお味はまずまずです!

私とすももママさんは フレンチトースト!
IMG_9882_20141016011242529.jpg

らみままさんは チーズケーキ
IMG_9885.jpg

ひなかーたんは・・・ また飲んでました(笑)  ← バラしてごめん~

ここで何時間くらい話したかな?  やっぱり女子が5人も集まると おしゃべりは止まりません(^^ゞ

気が付くと 辺りは真っ暗~  ホントはもっともっと遊びたかったけど 夜は夜で楽しいご用事が待ってると言うらみままさんを ホテルまで送り届けて  おもてなしは 無事に終了で~す!


今回は かわいい3姉妹(らみぱるみゅー)ちゃん達はご一緒じゃなかったんだけど、いつか是非是非 皆で遊びに来てくださいね!




週末はまたまた ちょっとお出かけしてきます! 何をしに行くかは つぶやいたり I Gで地味にUPするよ!

 にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?