dioママ

dioママ

-
昨日は急な飲み会が入ってちと お疲れ気味~(*´з`)  ←年だな(笑)
でも かなり楽しかったわww
写真はあんまり取らなかったけど その様子はまた後日・・・・
*********************************************************

前からちょっと 備忘録的にまとめたかった shopで販売したお洋服の事を書こうと思います!



早いもので 今度 2014年9月のオープン(一応 予定・・・)で 第7回目を迎えます

2011年8月が 第1回目だから 3年でオープン6回・・・・( ゚Д゚)

ペース鈍くてスイマセン~ 

shopD&Bのモットーは 「犬服らしくない服!!」  なので デザインや  生地にもこだわってます!
前に 総裏のコート作った時、 裏地に使った生地は 市内の某高級服地を扱ってるお店で買ったんだけど
何に使われます?? ってお店の方に聞かれて さすがに「 犬服に・・・」とは言えず 
子供のコート用に~ って答えたよ(笑)

そういう意味でも 他ではない物を!!!って 素人ながらに頑張ってます(*´з`)エヘヘ 



記念すべき第1回目は

2011年8月5日 オープン

「リボンタンク &リボンワンピ 」

IMG_6482_20140814115937cab.jpg

今 見返してみると 恐ろしく下手くそだなぁ・・・   縫い目が不安定だ(*´з`)

それでも オーダー頂けた時は ものすごくうれしかったなぁ・・・ 

デザインはすごく好きだから いつか 生地を変えて再販したみたいなぁ~って思ってる。


第2回目は  2011年11月

秋冬物のお洋服  丁度チェック柄が流行ってたから 便乗した感じ(笑)

チェックのネル生地が 学生風で・・・

IMG_0045(1)_20111103205902_20140814115936e37.jpg

ありがたい事に今でも 再販はありませんか? と聞いてもらえる1着

この時使った 黄色・杢グレー・オリーブ色の生地は ないのだけど 色違いの生地はあるので 少し改良して作るもの良いかな・・・  



第3回目は  2012年3月

春物のお洋服~とか 言っておきながら お渡し出来たのはたぶん夏だったような( ゚Д゚)
IMG_8613_20140806152219df5.jpg

IMG_7256_201408061522208ce.jpg

巻ロックを多用したデザインだな・・・  LEGOで使ったジャガードニットで 同じのを作っても可愛いかな~とか。


第4回は  2012年8月

肩のクロス部分をどうするか? ですごく悩んで パターンを引いたお洋服・・・

結局 後ろ身頃の真ん中で割ることで解決(^-^;

page-8_20120815143700_201408061509583eb.jpg

初めて パンツスタイルに挑戦して 見事撃沈しました~  パンツ作りって難しいね~


第5回は  2013年2月

この回から 1点だけじゃなくて 新作をいつくかご紹介できるようになったかも~ 

総裏のコートに初挑戦! 生地の可愛さにかなり助けられてます(^-^;
IMG_3870_20130203223736_20140806150952ddb.jpg
 
それと 水玉しましまニット!
IMG_3831_20140806150928b06.jpg

ブランが着てる色の組み合わせは いまだに  再販希望~ってコメ貰います


で、 第6回  2013年12月

なんだかね・・・年々 お渡しするまでの期間が長くなってる( ゚Д゚)

なんと 先月 やっと 納品終了ですよ!

お洋服にお名前つけるの苦手なんだけど・・・

これは「LEGO」  ジャガードニットの雰囲気が LEGOブロックみたいだから
IMG_0692_20140806150926971.jpg
 
他には ballerinaとか

269_20140806150922640.jpg




お仕事しながら ワン服作るの 大変ですね!ってよく言われます。

確かにね・・・ チマチマした作業してる時とか  テーブル バーンてひっくり返して もうやめたぁ~!!! って やりたくなることもあるよ(笑)

でも、  長くても待ちます とか お渡しして すごく気に入ってます! とか言ってもらえると やっぱり嬉しいし。

逆に 待たせすぎです!って言われることもあるよ~ でも それは事実だから あんまり気にしてないケド(>_<)

まあ いろんな意見がいただけて それはそれで嬉しいし 励みにもなるわけ。


ワン服 作りで儲かってますか?? って 聞かれることもありますが ← ストレートな質問だww

ぶっちゃけ 利益とかは全くないです! 凝れば凝るほど (笑) でも そんなの最初から考えてないし~

だから  販売じゃなくても 良いんだけど・・・そしたら お返しとか 大変でしょう(*´з`)   じゃあ 最初からお値段つけた方がめんどくさくなくて良いかな~って ただそれだけ。

そもそもは 可愛い服は高い! けど2ワンにお揃い着せたい! ならば自分で作るか? って感じでスタートしてるから、そういう人の家計の助けになればいいかな~ って。 ← 大袈裟??

これからも その路線は変わらない~

でもねぇ・・・ やっぱり お渡しに 半年もかかるshopって・・・( ゚Д゚)  って思うのよね。

D&Bの為に始めた ワン服作りなのに  お散歩もお出かけもしないで 寂しい思いをさせるのは本末転倒だと思うし

でも、きっと オーダーしてくれた人的には 遊んでる時間を減らせば もうちょっと納品早くできるんじゃね??

って思う人もいると思うんだよね・・・・ 私もそう思う(爆)



少なくオーダー受けて さくっと( って言うほどさくっとは渡せないケド・・・) 納品するか?

受けれるだけ受けて でも 納期MAX半年!? か   

今後の運営について 若干・・・と言うか   実は大いに悩んだりもしてます。

ま、 悩んだところで なるようにしかならないんだけどね~(笑)

以上 dioマのつぶやきでした~ ← ってそんなタイトルだっけ??



ちなみに・・・  作るだけ作って 未だ製品化ならず~  って言うのも せっかくなので載せますね!
長くなるので  拍手下の  「 続きを読む 」 からどうぞ~





明日こそ 納涼ランに行こうと思ってたけど・・・・雨で ムリぽ(´・ω・`)   日頃の行い悪かったかな~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?

 
今週は 世間がお盆休みで なんとなく まったりモードだから 割と暇な1週間だった
なので 久々に真面目に 更新頑張ってみた!
けど すでに力尽きてます(笑) 
来週は また だらだら 更新かも~


コメ欄は夏休み中です~ ご用の方は拍手コメからどうぞ~
IMG_6107_20140814120313192.jpg
何年か前の夏に作成・・・  ポコポコした生地(サッカー生地)で 白地とネイビーの2色ある。
後ろの編み上げリボンが可愛いんだよね~

IMG_7760_20140814120317985.jpg
時々 着せてDIO子に変身させてる(笑) これもすっごく手触りが良い生地で  後ろ全開だから かなり着せやすいです! これは・・・ 春ごろ販売したいなぁ


で、 これも 今の季節にピッタリな ヨット柄・・・ この生地何年寝かしてるかな(笑)
ヒラヒラ~ な胸元が可愛いんですよねぇ・・・
日の目を見る日が来るのか?

IMG_6521_20140815001828b3a.jpg



最後は・・・コレ
IMG_7711_20140814120314856.jpg

袖のボーダー生地が少し伸びにくいのですが(*´з`)  色んな色があるので お好みで組み合わせてもらって
自分だけの1着!を作ってもらいたいな~
実は 次回のオープンに加えるかどうか マジで悩み中(^-^;
でも そんな事したら また納品が遅くなるか!?



まあ こんな感じで 試作はソコソコあるんですけどねぇ・・・
Posted by