ちょっと心配だったこと・・・

先週末の出来事だから

今は 普通にしてるよ。

だから 心配はしないでね~  一応  備忘録的に・・・


ノミダニの予防 皆さんはどんな感じでしてますか?

ウチは、 初期の頃は 2ワンとも フロントラインを毎月投与だったんだけど

いつ頃だったかなぁ~  ブランが フロントラインの後 投与した箇所が赤くなって腫れたから

先生に相談して 飲み薬の「コンフォティス」にしました。 (ブランは元々皮膚が弱いんだけど)

dioさんは そのまま フロントライン続行!


で、 今月 dioさん用のフロントライン もらいに行かなきゃなぁ~ って思ってたら ブラン用に 処方してもらってた コンフォティスが1錠残ってた。   
(ブランは 今年から ノミ・ダニ駆除と フィラリア駆除が同時にできる「パノラミス錠」に切り替えたんです)

散在王妃のくせに 変なところは貧乏性だから 「もったいないなぁ~  これ dioに飲ませてもOKだよねぇ・・・」って軽く 考えてしまいました・・・

元々 dioさんは 今までも 薬の副作用とかなかったから大丈夫かな~ って・・・


夜ごはんの時に カリカリに コンフォティスを混ぜて  今月終了!


その後  1時間くらいしたら dioさんが ぐったりして・・・

ものすごくダルそうにし始めて・・・

体は全く動かさず、目だけで 物を追うし・・・

IMG_6233_201407041552225d2.jpg
心なしか 顔が腫れてる・・・ようにも見える 

って言ったら パパに呆れられた!   まあね・・・私も顔が腫れてる!は 気にしすぎだと思うけど・・・


そうこうしてる内に だんだん呼吸が荒くなってきて・・・


*先生に見せようと とっさに録画

マジでビビリました。

速攻 ネットで 「コンフォティス  副作用」で 検索する

合わない時は嘔吐するって事は知ってたけど  呼吸が浅くなるとか ぐったりするとか言う副作用は出てこず・・・

パパの横でぐったりしてるdioさんを眺めながら

まだ続くようだったら 夜間病院に連れて行って 吐かせなきゃ・・・って  

オロオロ。


その後 パパが ずーと おなかをさすってたら 少しづつ落ち着いてきて

最終的には 元気復活!で ブランと共に おやつをねだるまでに 回復~ 

とりあえず 今日まで普通に元気なので・・・ しかも 一昨日は コースター齧り事件とか起こしてるし!!!

ご安心くださいませ。



しかし・・・ コンフォティス  初めて飲んだわけじゃないし、  こんな風になるとか 想像もしなかったよ

今までOKでも 急に合わなくなることも あるんだよね・・・

安易に 残ってるから あげよう~ なんて 考えてた 自分を ぶん殴りたくなるような出来事でした。
 
とりあえず 来月のお薬ももらいに行かなきゃいけないので 週末 一応病院に行こうと思います。


ちなみに・・・コンフォティス  服用後30分くらいから効果が出始めて 3時間後くらいから100%駆除ができるようです
今回dioさんは 服用後1時間くらいしてから 様子がおかしくなったので 丁度効果が出始めた?くらいだったのかな・・・



週末なのでコメント欄はお休みです~  週末 dioさん地方はお天気イマイチらしい~
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます~ あなたのポチっとでdioマのモチベーションが上がる?