dioママ

dioママ

-
D&Bブログ5年目突入~ 記事にはたくさんのお祝いコメありがとうございました!

これからも頑張ります!的なことを書いたくせに さっそくサボってますが(*´ω`)

超大型連休中ってわけじゃなくて暦通りに働いたりしてますが

なにせ、初日のお休み親戚の集まりがあったりで 珍しく嫁的な事をしたら

疲れてその後 やる気が起きませんでした~  っていつもの事だけどね(*´з`)


とりあえず、 GW前半は オーダーのお洋服作ったり、 「貰ってください」企画の抽選したり~

しましたが、 途中まで書いてた記事があったので それを先にUPします~





って、 20日の事だけど (フォトスタイリングの次の日の事) 久々にグレースママさんのお手入れ講習会があるってことで 参加しました!


IMG_5491.jpg



いつものメンバーに加えて

2度目ましての 「あずきちゃん」

IMG_5506_201404292323031e4.jpg

前回 会ったときは くまくまさんのonedayショップの会場でしたね~ 



そして、初めまして!!の お友達 「まめちゃん&くろまめちゃん」

IMG_5495.jpg

前日のフォトレッスンの成果が生かされてない 残念な写真でごめんよ~ くろまめちゃんのお目目 見えるかな?


アフロが可愛いまめちゃんは なんと! トリミングの時にdioさんのお写真をもって行って参考にしてくれてたんだって!!!

えへへ(*´з`) うれしいなぁ~ 
 

当のdioさんは 最近脱アフロ気味だけど(笑) まねっこしてくれるのはとっても嬉しい♪



さて、今回のセミナーは 前半はドッグトレーナーさんによる「しつけ」教室的からスタート!

ですが、 お外はシトシト雨降りなので 急遽座学のみ~


しゃべれないワンコはカーミングシグナルで自分の気持ちを表現してるから そのサインを見逃さないようにね~ ってお話。 


その後、それぞれの家庭のお悩み相談をしつつ お外の様子をうかがうと 少し雨が小降りになってきたので

お散歩の時 なかなかワンちゃんを制御できなくて困ってる・・・ と言うご家族に少し体験してもらうことに。



ワンちゃんにロングリードを着けて、先生が持って 飼い主さんは 離れた所に・・・・

で、 突然 怖い思いをすると ワンコはどうするか?? 

ふつうは「まま(パパ)怖いよ~ 助けて~」って 飼い主さんの所に一目散で逃げ込むと思うんだけど

キチンと信頼関係が築けていないと・・・  その場でオロオロしたり、 壁に寄ったり、 駐車してる車の側に逃げたり・・・

デモンストレーションに参加してくれた グレゴリー君&ママさんの関係は最初はホントにダメダメでした(失礼発言すいません(>_<) ) でも何度も何度も怖い目に合う内に徐々に距離が縮まり・・・

IMG_5515.jpg

最後はママの腕の中に!!! この光景みてちょっとウルウル~ 



私が前に通ってたしつけ教室の先生は「リードを通して飼い主さんの気持ちはワンコに伝わりますよ!」って良く言ってました。

リードを持つ飼い主さんが不安な気持ちはワンコにも伝わります。 
向こうから来たワンコ 吠えそうだな・・・ どうしようかな?? 引き返そうかな~ って 飼い主さんが不安になったら  ワンコは「ママが怖がってるぞ! よし、僕が守らないと!!!」 って緊張して
ワンワンワン!!! と警備が始まる・・・ まあ これは極端な例ですが。
飼い主さんが自信に満ち溢れてるとその余裕がワンコにも伝わる~ てな感じで
リードを通してワンコと飼い主さんは一心同体!  信頼関係があってこそですよねぇ~



というわけで、これをきっかけにグレゴリー君とママさんも

楽しいお散歩生活の第一歩を踏み出せそうで一安心♪


そうそう、うちも「ブランがお散歩の時壁際ばっかり歩くんで困るんです!」って質問したら

先生は「うーん・・・それは やっぱり ブランちゃんはママより壁の方が僕を守ってくれるって思ってるかもね~」っ 笑顔で て言われました!!!

う・・うちも 信頼関係築けるように頑張ろう~(*´з`)


さて、しつけ教室の後は グレースママさんのお手入れセミナー

ココア君をモデルに ブラッシングレッスンのおさらい・・・

IMG_5557_201404292323358a8.jpg

前述の信頼関係の話に付随するけど、 毎日のお手入れでワンちゃんとスキンシップを図ることもとても大事。

ブラッシングしながら体を障る事によって 皮膚の状態わかったり 思わぬ病気(?)を発見したり・・・

少しづつでもいいから自分でお手入れすることはとても大事ですよね。


で、その後は この日のメインイベント「アクアゼオ 歯磨き」のデモンストレーション!!!

まめちゃんをモデルに アクアゼオパウダーで磨くこと数分 

歯石がぽろっと 取れました!!!   

すいません 写真撮るの忘れました orz

とりあえず 効能とか効果は  ココをご参照ください  ← 前回のdioさんの歯磨きの様子


そうだ!!!  最初歯磨きすると血が結構出るんだけど、歯茎の中の悪いものが排出されてる証拠なので びっくりして 怯まないでね~ って ママさんが言ってました。 しばらくすると出なくなるし、その証拠に そのあとは歯茎がきれいなピンクになりますよ~

でも、まあ  基本の3点セットをそろえると そこそこお値段張りますので(笑) できれば使い方をきちんと習ってからお試しいただけるといいなぁ~と思います。


 
この日のセミナーは午前と午後の入れ替え制だったので 皆さまとさよならした後は

ベイビーズカフェ  にGO!!

おなかぺこぺこdioマは ガッツリ ハンバーグドリアなど(*´з`)
IMG_5577.jpg

そんでもって食後にデザートなど・・・

IMG_5589.jpg

え?食べ過ぎ?? だよね~  さすがにお残ししちゃいました~ (笑)


と いうわけで よく学び よく食べた そんな1日の出来事でした~  って





はあ~ 今回も長い記事でした~  読んでくれた皆様 おつかれさまでした!

明日は 「貰ってください」企画の抽選結果を ボチボチ発表していきます。
** 動画がなかなかユーチューブにUPできなくて 少しずつしか発表できないと思います~ 決してもったいぶってる訳ではないのですよぉ~ (>_<)


にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してくだされ~
そしたら順位が上がってdioママ大喜びで更新がんばるかも~

Posted by