ワンコ孝行な週末!@フォトスタイリング講座

ドッグランを後にして向かった先は

フォトスタイリスト maco先生  のご自宅~

リンクで飛んで見てくれた?? とっても可愛くてオサレだったでしょう!

その素敵空間で フォトスタイリングの体験lessonを受けたのです!

お邪魔したら まずは先生のおうちのカワイ子ちゃんが出迎えてくれましたよ~

IMG_5481.jpg

とってもシャイなyukiちゃんは 12歳!! そんな風には見えない~ あどけない感じだね。


さて、 フォトスタイリング・・・ 皆さま 聞いただけで何するかピンときましたか?

私はさ~ぱり ??? でした。 そもそも この 体験lessonの話を聞いた時はてっきり

カメラの操作の講座だと思ってたくらいだし(笑)


で、 フォトスタイリングとは「目の前にあるものの美しさや可愛さを最大限に引き出すこと!」

カメラの技術と言うよりは(て言うかそれも大事だけど) その物だけを漠然と撮るのではなく

主役以外物にも気を使って撮ると言うこと・・・


ふ~む・・・ なるほどね・・・ 確かに D&Bのお洋服を撮影する時も ただ撮るよりは、小物や背景にこだわった方が素敵に見えるよね!


さて、 maco先生の説明のあと とにかく撮って見ましょう!と言うわけで 

実践です~


ココで、 dioマの宝の持ち腐れ3点セットがやっと日の目をみます~

IMG_5610.jpg

望遠・単焦点・ストロボ~  腕が無い分道具で補うってか(^^ゞ 

と言うか、望遠以外は使った事もないという\(◎o◎)/ でもこの日使ったのは単焦点レンズだけだよ~



お手本を見ながら 先ず1枚

IMG_5285.jpg

えーと・・・初心者にありがちな 全部を入れて撮ろうと言う欲張りな1枚・・・しかも余白多すぎで何を一番撮りたいのか分からない~


撮りたいのは手前のお皿だから もっと近づいて、 その他の物はぼかしましょう~
IMG_5291.jpg

うんうん、ちょっと良くなった感じ~ でもちょっと暗いので

もう少し明るくして見ましょう~
IMG_5291.jpg

どうかな?? お皿の白さがハッキリしました~



今回の撮影 オートではなく モードダイヤル Av で撮ってるので 撮影しながら 先生とあーでもない!こーでもない!と ワーワーやってまして^^;

フト気が付くと ワンズは勝手に 遊んだり

IMG_5297.jpg

くつろいだり~
IMG_5315.jpg

遊んでもらえなくて すねてみたり・・・(笑)
IMG_5295.jpg
ごめんねすももん~ 退屈だよね~



で、いろいろ カメラをいじった結果

こんな風に撮れました~


IMG_5293_20140423000034135.jpg
  
最初に撮ったのと比べると 雲泥の差ですよねぇ~  あくまでも当社比ですが~


ちなみに・・・ この写真は 以下の設定で撮りました。 
カメラ:cannonEOS X7  
レンズ:sigma 30mm F1.4 DC HSM
モードダイヤル Av 
F2.8 (絞りを開けて 背景をぼかしてます)
ISO 400
露出 +1


すげ~ なんか こんなの書いたらカメラのブログみたいだ!!! 

この程度で騒ぐとカメラブログの方から苦情がくるかも(>_<)

でもね、ワンコと暮らしはじめて、カメラを買って以来 オート以外触った事ないからこの程度でも大騒ぎしちゃうわけ

撮った写真をいちいち確認して もう少し絞るか?とか 露出変える?とかするのは 面倒っちゃ面倒だけど~

やっぱり綺麗にとれた時は嬉しいよね~ 


その後、 もうちょっと静物の撮影を練習~

IMG_5320-1.jpg

maco先生作のワンコ服をパチリ!
*先生はワンコ服のshopもされてるよ(今はshopはお休み中)

これもね、 やっぱり可愛いお洋服の全部を写したい!!!って言うダメ構図なんですが^^;

生地のふんわり質感を撮るって事に重点を置いて

IMG_5320-1_2014042300045681f.jpg

下の方を切っちゃうのも スタイリング的にはアリなんだって~

ふ~ん・・ ワンコ服作ってる身としては裾のカットワークこそ見せたい!!!って思うのだが^^;

フォトスタイリングって奥が深いねぇ~  



さて、次は お待ちかねのワンコ撮影なんだけど~  

長くなったので 明日に続くよ~




ランキングに参加してます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お帰りにポチっとしてね~