恒例のチックン祭!?

トリミングで可愛くなった翌日もdioさん地方は雨でした(日曜日の事~)

でも この日は朝一からお出かけを予定!


飼い主の雰囲気を察知する犬達~

IMG_4962.jpg

部屋にいないな~ って思ったら とっくの昔にバッグINでした(^^ゞ



IMG_4968.jpg


うふふ~ そうよ! お・で・か・け♪



病院ですけどね~

IMG_5732.jpg

うひゃひゃ~^m^


伸ばし伸ばしにしてた ブランのワクチン接種と そろそろ暖かくなってきたから

諸々のお薬を貰いにね~

ついでに ハガキ来てたから dioさんに 狂犬病注射をね~

覚悟を決めて 諭吉をたんまり用意したよ(/_;)


この時期だから 病院も駄々込だろうな~って事で 気合を入れて朝一からね!


フィラリアの検査で血を採るついでに 全身の血液検査もお願いしてます。

血液検査が全てじゃないけど 一応年に1回はチェックも兼ねてね~



ぶらんちゃん:体重3.94キロ 

IMG_4937.jpg
基本的には 全て基準値内だけど 血小板だけは生まれつき小さいらしく 毎回基準値以下・・・


dioさん:体重3.16キロ
IMG_4939_201404020011267b0.jpg
dioさんは 元々 2キロ台のパパ&ママから生まれて ブリーダーさんからも2キロ前後に仕上がりますよ~

って言われてたんだけど MAX3.8キロまで成長・・・年と共に体重が落ちてきて 今では3キロ目前・・・

去勢後は太るって相場は決まってますが・・・減少の一途です。 でも いたって健康で 血液検査の結果も全て

基準値内です。


さて その後 サクサクっと注射が完了で お会計~

IMG_4950_20140402001146c57.jpg

お! 思ったより安いぞ!!! 

って なぜかと言うと~

今回 フロントラインとかフィラリアの薬とかも2ワン×8か月分買う気満々だったのですが

先生から 新しいお薬「パノラミス錠」と言うのを紹介されました。

(  パノラミス錠 *販売元の日本イーライリリーのページに飛びます )


コレは1錠で「ノミ・ダニ・フィラリア」を駆除出来るお薬のようです・・・

確かに・・・ 1カ月1錠でOKなら フロントライン等(ノミ・ダニの薬)とフィラリアの薬

2種与えなくてもいいのなら

コスト的にも ワン達の体の負担的にも 良いのかな?って言う気もしますが・・・

1錠で色々作用するって事は キツイのかな?って言う不安も・・・

さらに 飲むノミ・ダニの薬(コンフォティズ等)と同じく 投与後に嘔吐の可能性もあるみたいです。


うーん・・・興味はあるけど・・・ちと 怖いなぁ~  

ブランは フロントラインダメなので コンフォティズ派 なのですが、今まで嘔吐はなかったので 

パノラミス錠でも良さそうですが、dioさんはどうかな??

と言うわけで 今回は 4月分の コンフォティズ錠を2ワン分もらって

IMG_4941.jpg

様子を見ることに・・・ で5月に パノラミス錠を1回飲ませて 大丈夫そうだったら 引き続き購入って事に~


はぁ~ ココまで 字ばっかりでスイマセン~ 興味がある方は かかりつけの獣医さんに聞いてみてね~。



今年の注射済証は赤なのね~
IMG_4952_20140402001147c11.jpg

ブランちゃんは月末ね~


思いがけず 財布からそんなに諭吉が飛ばなかったし~ ランチでも!と思ったが

注射の後は安静にってことだから 真っ直ぐおうちに 帰りました~ 



<おまけ>

パパDIY その後・・・


箱が出来て・・・ 白くペイントされたよ
IMG_4773.jpg

付属も作ったらしい・・・
IMG_4774_20140403003111b49.jpg

今週末には完成かな~




にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してくだされ~
そしたら順位が上がってdioママ大喜びで更新がんばるかも~