手術の話

取り急ぎのご報告にも関わらず 頑張ったね~ 無事で何より~のコメありがとうございます!

ただ中途半端にアクシデントの事を書いたので

より心配をさせてしまってすいません

詳細を改めてちゃんと書きますね。

あ! かなり長くて字ばっかりなので(^^ゞ
 
******************************************************


手術の前の日 金曜日 午後21時以降は何も食べさせないでくださいと言われていたので

ギリギリ20時頃夜ごはんをあげました。

さらに 土曜日は 朝9時以降はお水も飲ませちゃダメ! って事だったので

10時くらいに 病院に連れて行きました。

IMG_4615.jpg


ブランはね dioさんと違って空気を読む子だから^^;

今日の病院は何か違う!!! って 分かってるみたいで

名前を呼ばれるまで じー とパパさんに抱っこされてました。

いつもはね、 他のワンちゃんや猫ちゃんに挨拶したくてじっとしてないんですよ。



まず、術前の採血とレントゲンを撮ります。

採決結果は異常なし

レントゲンの結果は・・・

IMG_4476_201311250058503c9.jpg

一応異常なし、 ただ ブランの心臓と肝臓は 一般的なワンコの臓器の大きさより

小さい事が分かりました。 この点はすぐに どうこうって事や今回の手術には直接影響は

ないですが、今後 定期的に検査をして様子を見た方が良いとの事でした。


基本的には先生大好きなブランですが、

この日は 触診や体温を測るのを物凄く嫌がりました^^;

IMG_4617.jpg

ごめんね~ やっぱり何か変!って感じるのね・・・

IMG_3888_20131125005848d95.jpg

連れて行かれる時は 呼んでも 目も合わせてくれませんでした~ 



手術は12時~始まります。

とりあえず 術後 麻酔から覚めた時点で 連絡をしますと言うことで

一旦 自宅に戻りました。

でも、家に帰っても 落ち着かないんですよねぇ・・・

心ここにあらず~って感じで dioさんが 遊んで~ ってボールやおもちゃを持ってきても

イマイチ遊ぶ気分じゃなくて・・・ ある意味 dioさんにも悪いことしたなぁ・・・

なので、パパさんが dioさんを散歩に連れて行くことに この時15時くらいね。

私は自宅で電話待ち~



16時半くらいに電話がきました。

「手術は無事に済みました、ブランちゃんも先ほど麻酔から覚めて 状態は落ち着いています」と・・・

「もう少ししたら 完全に覚めると思うので 17時過ぎくらいにお迎えに来てくださいね」と・・・

確かに先生はそうおっしゃったのに

言われた時間にお迎えに行くと

ブランちゃんは ただ今2回目の縫合中です

と 言われました。


え?? さっきの電話では麻酔から覚めましたって言ったよね?

なのに なんでまだ縫合中なの??


頭の中に??? が一杯のまま 待合室で結構待たされて

やっと 診察室に呼ばれました。


まずは 今回の手術で摘出した腫瘍にかんしての説明があって、 外注の病理検査に出すので

結果は 2週間後にお知らせしますと。

次に 現在のブランの様子を説明されたんですが・・・

「まず、手術は順調に行われて 摘出もスムーズに行われ、キズ口の縫合も綺麗に出来ました。
ブランちゃんも予定通りの時間に麻酔から覚めました。 覚めた後も普通に歩けたので 麻酔のダメージもほとんど無かったと思われます、 ただ、 ちょっと目を離した隙に キズ口の包帯やガーゼを全部自分でハズしてしまって、さらに 後ろ足で思いっきり首元を掻いたので 縫合の糸が切れて 出血しました。
なので もう一度 浅く麻酔をかけてキズ口の縫合を行いました」

と・・・・


さらに 

「普通の手術の状態は 患部を清潔に保って いるので キズの治りも早いし綺麗になるが 一回縫ったキズ口を
無理やり引っ掻いた感じになっているので 感染の恐れが多く キズ口もあまり綺麗にならないかもしれない」
と・・・

こうやって 文章を書いていると 


はぁ? (-"-) なんで 目が覚めた時にすぐにエリカラとか付けてくれなかったの???
人じゃないんだから 患部を掻いちゃダメ!とか ワンコに分かるわけないじゃん!!!
気持ち悪かったら 足で掻くに決まってるじゃん! 
 


って 今は冷静(?)に思えるのに

診察室で説明を受けた時は ただただブランの状態が心配で 文句も言わずに ジーと聞いてました。

って言うか 麻酔を2度も!!!!って事にびっくりで(@_@;) 

ブランの事が心配で 怒る事を忘れてました。



とりあえず、 担当の先生は 目を離した事や 2度もオペすることになった事を誠心誠意謝ってくれましたが・・・

まあ 今後のキズ口の状態如何では!!!!! って感じかなぁ~




一夜明けた日曜日の朝のブランの様子・・・

IMG_0394.jpg

エリカラが気になって 横になれなかったっぽい・・・

お洋服を着せてるのは ガーゼとか包帯がずれないように・・・とキズ口を掻かないようにって事で着せるように指示されました。



次の診察は28日(木) その後も 術後の感染が気になるので3日おきくらいには診せに来てくださいと。

抜糸まではパパさんと手分けして 病院通いの日々ですな・・・

こういう時は病院が自宅から徒歩15分くらいの場所で良かったなぁ~と思う。


また経過など追々書いていきますね。




そうそう・・・どうでも良いお知らせを

昨日はdioママ また1歳年を取った日でした~

IMG_0393_20131125005844e8f.jpg

夕方お出かけから戻ったパパさんが買ってきてくれたよ。

落ち着いたらご飯にでも行こう~







にほんブログ村
お帰りの際はお手数ですが上のボタンを押してもらえると嬉しい~